世の中で一番醜い事は
福沢諭吉さんの有名な言葉の中で
「世の中で一番みにくい事は他人の生活をうらやむ事です」
というのがありますが、久しぶりにこの言葉に遭遇して、ハッと我に返りました。
競争社会の中でいつの間にか他人の生活を羨んでいたなと。いつも忘れないようにしたいと思います。
この他に世の中で醜い事って何がありますか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
「煩悩」と「煩悩による悪業(悪い行為)」
ゆーきち 様
「世の中で醜い事」・・まさに仏教においては「煩悩」と「煩悩による悪業(悪い行為)」と言えるでしょう。
「うらやむ事」 は、「煩悩」における「嫉(嫉妬)」となります。
私たちの悩み煩って苦しむ「煩悩」についてでありますが、大別すると「根本煩悩」・「小随煩悩」・「中随煩悩」・「大随煩悩」としてまとめられています。Googleでの「煩悩」の検索で、トップにウィキペディアのページが出ますので、参考になるかと存じます。
「煩悩」につきましては、拙著内の以下のページにても少しばかりはまとめて記して解説させて頂いております。
http://www.hide.vc/buddhism5p.html
何とか「煩悩」とその根本的な原因となっております「無明」(根本的無知)、また、「悪業の習気(じっけ)」をしっかりと確かなる善徳行、慈悲・利他行を積むことにより、排撃して参りたいものでございます。これらの排撃に関しましては、下記拙論もご参照頂けましたら幸いでございます。
コラム「追善供養・功徳回向の考え方について」 1~5
http://blog.livedoor.jp/hidetoshi1/archives/52108201.html
現在考察中の「 #勝義方便メモ No.7 」
http://togetter.com/li/442609
・・
根本煩悩
貪・瞋・痴・慢・疑・悪見。また、我見、我痴、我慢、我愛を加える場合も。
また、慢には、更に詳しく七つの分類があります。慢・過慢・慢過慢・我慢・卑下慢・増上慢・邪慢。
悪見についても、詳しくは五つの分類があります。薩迦耶見、辺見、邪見、見取見、戒禁取見。
小随煩悩
忿・恨・覆・悩・嫉・慳・誑・諂・害・驕。
中随煩悩
無慚・無愧
大随煩悩
掉挙・昏沈・不信・懈怠・放逸・失念・散乱・不正知。
合掌