hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
  • 有り難し
  • 4164
  • 回答
  • 365
せいきょうじ

誓教寺

宗派宗派:浄土真宗(西本願寺系単立)

ホームページ https://seikyoji.jimdofree....

お寺の紹介

アクセス・地図

このお寺の人気回答

このままの心で死ねば餓鬼道に堕ちるので償えません。

 死ぬまでや死ぬ時の心の状態で死後の転生先が決まります。
 欲が満たされない悔しさや怒りが強すぎると、死後は必ず餓鬼道に堕ちます。
 餓鬼道やそれより下の世界で罪を償うことはできません。その...

質問:7日後に自殺します

回答数回答 13
有り難し有り難し 554

死に方は来世におよそ関係ありません

「成仏」は悟りを開くことで、生きてる間に修行しないで死んだら「仏になる」ってのは無理です。世間で「成仏」というのは「良い生命に生まれ変わる」の意味だと思います。

 死んでも心の流れは止まら...

質問:自殺した人は成仏できるのでしょうか

回答数回答 3
有り難し有り難し 88

歴史的に見れば

 歴史的には面白い事例があります。江戸時代よりちょっと前のキリシタンたちの報告です。

 曹洞宗の人々は死後のことなんか考えずに今生きているうちに悟りを開いて輪廻から解脱するのだと頑張ってい...

質問:曹洞宗の上での死後とはなんでしょうか?

回答数回答 5
有り難し有り難し 55

受け流すスキルを身に着ける

就職氷河期とか手に職とか言いながら、しかしやはりしっかり勉強して資格を取って、誇りをもって日々の仕事に臨んでおられると思います。
 で、実際のジジババは、特に爺は、言いたい放題やりたい放題で、...

質問:老人が死ぬほど嫌いです。

回答数回答 3
有り難し有り難し 47

日本の法律では不倫です

仏教が起った頃の古代インドでは跡継ぎのためにこういうことは良くありましたが、現代日本の法律では夫が不倫して、その子供も生まれた、ということになります。
 跡継ぎだけ考えるなら、あるいは、あなた...

質問:夫の隠し子

回答数回答 2
有り難し有り難し 46

「この人生劇場で演じます」と軽い気持ちで

 ああ、実にノーマルな考え方ですね。
 しかし、別れるとかのマイナス思考は抑えて抑えて。

 お二人とも、この一生涯の安楽とか快楽とかだけでものを見ているような気がします。

 どうせ...

質問:劣化した妻は価値がないのか

回答数回答 2
有り難し有り難し 42

愛ではなく慈悲で

親に食べさせてもらえないとか暴力などを振るわれると、親からの怒りに対してこちらも怒りの反応が出て大変ですが、コミュニケーション不足で愛情不足くらいなら、なんとか頭を切り替えて乗り越えましょう。
...

質問:合わない親との関係は断ってもよいのか?

回答数回答 1
有り難し有り難し 34

拙著『浄土真宗は仏教なのか?』(サンガ)

をご覧いただけると有難いです。アマゾンなどで出てきます。
 「私が属する浄土真宗では、釈尊の教えと浄土真宗の教えをどう折り合いつけるとよいだろうか」という視点で書きました。他の宗派のお坊さんに...

質問:仏教の今後

回答数回答 8
有り難し有り難し 33