皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

アパートに住む際

宜しくお願い致します。
近々、アパートに引っ越します。1人暮らしです。以前も1人暮らしをしたとき、部屋の窓を全て開けて、軽く塩をまき、新品の雑巾で清めた所、最初と最後の空気が変わるのを感じました。
アパートは前に誰がどれくらい、どのように住んでいたか分からなく、邪念が残っていたら嫌だったのでやりました。
やはり、地鎮祭のようにアパートでも、その土地の上で生活させて頂くので、私としては土地の守って下さっている神様に、ご挨拶、生活させて頂く事のお許し、邪念があるなら綺麗にして住みたいと思っております。
一室の部屋の地鎮祭としてやった方がいい方法を教えて頂きたく、お願い申し上げます。

宜しくお願い致します。

行事・座禅・お経
有り難し 23
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

鳳林寺

光禪

「立春大吉」のお札を作る

 こんにちは。
 引っ越しは新しい気持ちになり、良いものです。また引っ越し前に、これから住まわせて頂く所をきれいにお掃除したとのこと、とても良いことだと思います。

 お部屋を浄めたい、とのことですが、あまり気にしすぎることはありませんよ。あなたが楽しい気持ちで住むことで、もし邪気のようなものがあったとしても飛んでいきます。宮崎駿さんのアニメ「となりのトトロ」の中で、笑うことで「まっくろくろすけ」が逃げていく場面がありますよね。

 あともうひとつ、曹洞宗に伝わる、「幸せになるお札」があるので紹介しておきますね。
 半紙を半分くらいの大きさに切り(正式には縦30センチ、横8センチ)、筆で「立春大吉」と楷書で書きます。
 これを玄関の柱の高いところに貼ります。今回は引っ越してすぐ書いて貼ると良いです。来年以降は年に一回、立春の日に新しくしましょう。

先ずは気持ち

拝読させて頂きました。あなたの心がけ大変素晴らしいのではないでしょうか。先ずは最初に住まわせて頂く事への感謝の心がけが大切ですよね。それによってこれからの生活環が大いに変わります。そしてこれからもそこに住むことへの感謝の念を忘れない事かと思います。
もしもお浄め等をやって頂きたいのであれば神主さんやお坊さんでもいらっしゃると思いますよ。近所の神社やお寺様にお問い合わせなさって頂いても良いのではないでしょうか?
いずれにせよあなたのこれからのご生活がお健やかであります様にと心からお祈り申し上げます。


質問者からの有り難し - お礼

ご回答頂き、大変有り難く嬉しく思っております。
引っ越し前に、部屋の周りでお願い出来るお寺様や神社さまを探そうと思います。

追記で質問したいのですが、自分でやれる方法があればご教授頂きたいです。

お忙しい中、申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

お坊様方、本当に有り難いアドバイスを教えて頂きありがとうございます。
私は、病気のせいもあり、毎日暗い気持ちでいるので、「明るく楽しく過ごす」事が何なのか今は分かりません。
だからきっと、「行動」する事で解決(今回の相談内容のみで)できたら、と考えました。

いつかは真っ黒くろすけがどこかへ自ら行ってしまうように生きて行けたらなと思います。

お忙しい中、本当にありがとうございます。

関連する問答
このページの先頭へ