hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

素敵だなって思う人は自分と違う。

回答数回答 2
有り難し有り難し 18

こんにちは。
わたしが素敵だなって思っている人は、
わたしと違って、
素晴らしいものを持っています。

わたしはうまくやれなかったから
そういうひとに憧れてしまいます。

わたしが憧れている人は、
だいたい素晴らしい学歴持ってるし、
昔からの友人というのを持ってるし、
しかも、それは持っていて当然みたいな感じで
語っていて、

わたしの欲しかったものを持ってるし、
うらやましい。
わたしだって頑張ったけど、
心身症になったりしてうまくできなかった。

やっぱりわたしと
違うのかと思うと落ち込みます、
他人は他人とかじゃなくて
やっぱり人生平等じゃないのが嫌になります。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

私も落ち込みますよ

私も落ち込みますよ。
「どうしたらいい」という回答は出せませんが、「落ち込み仲間同士のわかちあい」ならできると思います。
おつきあい願えますか?

私の友人は、高学歴な人多いです。
でも、私は大学中退です。
私の友人は、お金持ちが多いです。
医者や名門大学の出身者が多いからです。
でも、私は貧乏です。
躁うつ病を持っていて、大学中退後も、塾講師を短期間やったくらいで、働けない時期が長いからです。
若いころに大学中退してしまったので、当時の恋人とは中退後何年かして別れてしまっています。その後の恋愛もうまくいかないので独身です。
友人のだいたいは、お嫁さんも子供もいます。

本当は、すべての人間がたったひとりしかいなくて、平等に、尊いのです。
それが真実です。

しかし、人間は、煩悩があります。
煩悩とは苦悩のもとのことです。

ほんとうは、ひとりひとりが同じように平等に尊いという事実。
生老病死、四苦八苦から逃れられない、平等に苦悩しているという事実。

これが、「比較する」という煩悩によってみえなくなっているのです。

私だって、理屈ではわかっても、煩悩によって、比較して、自分だけ不幸だ、他のヤツはリア充だ、みたいな気持ちになるときはよくあります。

そういうときは、法話を聞いて、仏の教えを、もう一度思い出すのです。

私は浄土真宗なので
http://shinshuhouwa.info/
で探して法話を聞きにいきます。

{{count}}
有り難し
おきもち

浄土真宗、真宗大谷派です。
このお坊さんを応援する

あなたにとって大切なことは

拝読させて頂きました。あなたがそう思われるのも無理はありませんよね。
人それぞれに生まれも育ちも違い、持てるもの持たざるものと差があります。
それは事実ですからどうしても他と比較してしまうのが人間ですからね。
自分より優れている豊かである人を見て羨ましいと思い、自分より貧しい劣っている人を見て安心する、それが人間の本性でもあります。

しかし人はそれだけではありません。お金も地位も学識も本当は人生のうわべだけの部分です。死んでそれらは持っていくことはできませんし、その人を評価するものでもありませんから。

人間にとって大切なこととは、本当に生きる意味とは何でしょうか?
どうかじっくりと考えてみてもらえますか?答えは一つではないでしょうし、人によってそこでも違いはあるでしょうね。

あなたの大切な人生ですから、自分にとって本当に大切なことや生き方や考え方をじっくりと見直してくださいね。

あなたがご自分にとって大切なものを見つけられて、人生がこれから豊かな日々となります様心よりお祈りさせて頂きますね。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

「後悔・自己嫌悪」問答一覧

離婚後半年経ちますが未だに涙が出ます

初めまして、お世話になります。 私は現在30歳、女性です。 半年前、元夫と離婚しました。 経緯としましては簡潔に申し上げると、私の会社の先輩との不貞を疑われましたが結局は相手に新しい女性がいたという形です。 離婚を突きつけられた際、「こうなったのは全部𓏸𓏸(私)のせい」「会社に行って全員の前で謝ってこい」「誰のせいで俺の心が壊されたと思ってる」など他にも散々言われ、話し合いたいと言っても「後からだったらなんとでも言える」の一点張りでこちらの話は一切聞き入れて貰えず、私もだんだん毎日のように言われ続けしんどくなり離婚に至りました。 また、元々私はあまり自分の意見を主張したりするタイプではなく、いつも彼の言うことを聞いていました。 これが嫌だからやめて欲しい、と言っても彼は「なんで?」と私が拒否すると機嫌が悪くなるタイプでしたのでとにかく自分が我慢すればいいか、と思いながら過ごしていました。 離婚後、私は会社を辞めずに続けています。周りも離婚してからの方が明るくなった!綺麗になった!と褒めてもらえることが多くなったり、何より新しく恋人もできました(疑われた会社の先輩ではないです)。 しかし、彼に今まで言われた罵声を度々思い出して嗚咽が出るくらい泣いてしまうんです。 主に夜寝る前、お風呂には行ってる間など常に彼に言われたことが頭をよぎってしまいます。 𓏸𓏸(私)は俺が決めないと何も出来ない 料理も出来ないくせに(婚姻中料理は彼が作っていました)、あの子(元夫の新しい女性とされる方)に嫉妬してるだけ 会社行ってみんなの前で謝ってこい こうなったのは全部𓏸𓏸(私)のせい 𓏸𓏸(私)の行動のせいで今こうなってんの自覚ある? などなど、、まだまだありますがすごく思い出します。 時間が解決するとは言いますが、思い出して泣いてばかりで引きずってるんじゃないか、未練があると思われるんじゃないかと 今の恋人にも失礼だと思っています。 早く忘れたいです。 どう考えていけばいいのでしょうか。 纏まりが無くなってしまい申し訳ないです。 誰かに聞いて頂きたくて相談させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 8
回答数回答 2

新築が辛い

何度もの相談で申し訳ありません。 新築に住んで1ヶ月となりましたが、もう限界です。 私の家造りは全て失敗でした。 工務店からの提案の間取りはひどいものでした。 それに気付かず建ててしまいました。 まず南側が窓ばかりで隣家や道路から家の中は丸見えです。 LDKは20畳取ったのにキッチンと通路に半分取られLDは10畳しかありません。 ソファーとテーブルを置いたらきつきつです。 リビングがなくほぼダイニングキッチンです。 平屋なのにリビング直結で各部屋を配置したので音が筒抜けで、高気密なのでさらに響きます。 トイレやお風呂の音も丸聞こえ。 玄関から入ると全ての部屋が丸見えで、プライベートゾーンとの区別もありません。 北側に寝室があり、かつ窓も一つで小さいので昼でも薄暗く湿気も心配です。 夫は長男なのに仏壇を置くスペースも作らず… 26坪しかなく収納が全く足りません。 なのに金額は高く無理なローンを組んでしまいました。 あまりに考え無しで建ててしまった、契約前に戻りたい。一生をこの家で過ごすと思うとおかしくなりそうです。 あまりの後悔で適応障害と診断され寝たきり状態で家から出られなくなりました。 家そのものがストレスなのに引きこもる毎日です。睡眠薬を飲んで寝ても朝方目覚めて心臓がバクバクします。 住めば何とかなると思っていましたが、どんどん症状が酷くなるばかりで、心が壊れてしまいました。 抗うつ薬は副作用が酷く服用できません。 あまりの辛さに逃げ出したくなりますが、私が逃げたら子どもや夫はどうなるのかと考え踏み止まっています。 何とか現実を受け入れたいのですが、どうしても前へ進めません。

有り難し有り難し 11
回答数回答 2

この世から消えたい

いつもご相談に乗って頂き心が一瞬だけですが落ち着きます。しかし私のネガティブな性格のせいで自分の存在が許せません。気に入らない事を言われれば癇癪を起します。仕事中も余裕のない時に利用者の訴えが重なってしまうと優先順位が分からなくなります。死を選んでいるのか自傷行為をすることで周りに私の苦しみに気づいて欲しいだけなのか分かりません。以前もお話ししましたが両親が些細なことで言い合いになります。自分が仕事に行っている時もやっているのかもしれませんが。今日は朝から調子が悪く横になって休んでいた時に両親の言い合いで目が覚めてしまいました。父親はすぐに大きな声で母親に言い返します 平屋建てなので部屋も隣り合っているので仕方ないのですがその後は私が家に居なければいいんだと思い雨の中、散歩に出ました。高齢の親より先に居なくなるのは順番が違うと言われそうですが私は毎日がツラいです。世の中には私よりツラい状況にいる人はたくさんいるのは承知していますが…。生きていなきゃ行けない人がいなくなり生きていても不平不満ばかリを言う私は早くこの世から消えたいです。私を必要とする人はいないです。いなくなれば喜ぶ人の方が多いです 信頼していた医師との出会いがなければ今の自分はなかったと言われましたが 今となれば会わず消えたかったです。医師には感謝しかないですがその医師も今は以前より診察時に質問しづらい雰囲気になってきています。もう心研究材料である心臓に何もない患者はどうでも良い存在なのだと思います 家族にも医師にも何も言わずに眠るようにこの世から消えたいです ただ一人の本音を言える友人に会えなくなるのは辛いですがそれよりも今の両親・両親と姉の関係・姉との関係の原因が私と思うので。 もう私は生きる価値のない人間なのです

有り難し有り難し 0
回答数回答 1

恐怖

自分語りかつまとまっていない内容となります。長いです。 私は今恥ずかしいことに専門学校を卒業してから1年程職に就いていません。 中学校の頃に教師と友達との人間関係が理由で不登校になりました。そこで軽い鬱のような状態になってしまい、それをずっと引きずっています。 高校も通っていましたが、アルバイトは出来ませんでした。在学中休むことも多々ありました。専門学校なんてオンライン授業もあったのに。 多分世の中に適応出来ないのだと思います。 自分が働いてお金を頂いている場面が想像出来ないし、最初は良くてもだんだん落ち込んで来て辞めるといった状態になりそうです。 というのも、高校、専門時代に途中で何度も退学したくなって相談をしたからです。 この経験から私はいくら好きなことでも途中で辞めたくなるということが分かってそれが恐怖になっています。 私は自分自身に自信なんて全く無くこの鬱のような暗い状態が良くなっていいのかも分かりません。 もし自信が持てて何かに就いても自分は無能だからすぐ役立たずになる。人に迷惑をかけることしか出来ないということを思い出してまた昔に戻るのが怖いです。 自分のプラスな部分が何一つ分かりません。今世は悩むことが多すぎます。来世はもっとシンプルに生きたいです。

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ