皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

結婚と結婚式、ウエディングハイとマリッジブルーについて

バツイチで結婚を控えている33歳男性です。
7月に4年半付き合ってきた彼女にプロポーズをして、結婚する事になりました。

挙式は神社でやって、お披露目は式は1.5次会のような簡単な物にしようと話していました。いかに低コストで満足できるものにするか、知人に相談し、色々な業者と相談してきました。
しかし両家への挨拶も終わり、いざ結婚式の準備に取り掛かると、すべてが変わっていきました。

こちらには相談が無いまま、
・一生に一度だから披露宴にする。
・義母が和装がしたいから和の会場で。
・黒留めそでを義母が作ったので、それなりの会場で。
・白無垢もドレスも振袖も着たい。
・ブライダル関係の人も呼ぶから、豪華にしたい。
・庭園があって、雰囲気の良い場所で挙げる。
要望が次から次へと出てきて、なんとか出来ないか色々な場所に相談してみました。

しかし昨日「結婚式のヴィジョンが決まった。」と連絡がありました。披露宴は自分で出すから、やりたいようにやるそうです。
祝儀で賄うと90万くらい自己負担になるそうです。

60人規模で考えているから、30人呼んでねとのこと。
そもそも距離の離れた友人も多いため、自分と友人、双方の負担が少ないように1.5次会にしようと考えていたのに、変わりすぎてついていけません。

夫になる私に何も相談が無いまま話が独り歩きしてしまっています。

新生活については何も触れられず、結婚式がしたくて結婚するのかと考えてしまいます。

こんな時、私はどうするべきでしょうか?

結婚式・慶事
有り難し 2
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

本当の幸せの為に

拝読させて頂きました。なるほどね…。どんどん掛け離れていかれますね。
あなたは彼女にどの様な結婚式をさせてあげたいでしょうか?やはり彼女とこれからのことも含めてじっくりと何が大切なことかを共にお話しなさってくださいね。

家同士の結婚式なのか、自分達の結婚式なのか、ミエの為にあげるのか、自分達の身の丈の式を挙げるのか、お金も大変関わりますから、それぞれの思いを心穏やかに冷静にお話しなさってくださいね。

皆さんの本当にお幸せを心よりお祈り申し上げます。


関連する問答
このページの先頭へ