hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

僕はリベンジすべきでしょうか?

回答数回答 2
有り難し有り難し 20

僕は大学1年生です。浪人で失敗してしまい、通いたくなかった大学に通っています。失敗した原因というのが緊張による寝不足で本来の力を発揮出来なかったことです。現在通っている大学も親に負担をかけさせたくないので特に行きたくなかった国公立大学に通っています。でもやはり最初の頃は編入試験に受かってこの大学から、自分のいきたかった大学(もしくはそれ以上の大学)に3年生から通うということをずっと考えていました。でもこの大学で頑張る道もあるしそうすべきかもしれないと思い、もともと入りたかったけど、編入のことを考えて入っていなかった部活に入りました。実際部活は楽しいですし、充実してます。最初は、「部活に入ったら編入のことは忘れて、一旦冷静になり、この大学で頑張る道を選ぼう」と思っていました。そして「きっと部活に入れば充実するし、本気で好きなことに取り組めるからこの大学でも頑張れるだろう。」そう考えていましたがどうしても受験の不完全燃焼は消えませんでした。それは、受験を通して一番経験したかった達成感や自信を得られなかったことによると思っています。最初は「この大学に来るために浪人したんじゃない。1年が無駄だった。悔しいから絶対編入してやる」と思っていて辛かったのですが、次第に「この大学でがんばる道も確かにあるかもしれない。けれど、編入で成功して、受験で得られなかった達成感を感じてみたい!」という心境に変化してきました。でも、編入の勉強の為にこの大学で経験できることが出来なくなるかもしれない、また編入のために部活をやめると部の仲間を裏切るのではないか?また、編入した結果が必ずしも良いものとはならない(新しい大学でうまく人間関係を築けない等)かもしれない等の悩みがあり、編入を躊躇ってしまいます。何より編入の勉強で本気で部活に取り組めなくなることが僕は一番辛いと思ってます。しかし、実際に思いは部活よりも編入にあります。ですがこれらの悩みでどうしても編入することが正しいのか?と考えてしまいます。しかし編入しなかったことを後に後悔するかもしれないという不安もあります。こんな考えが巡ってしまい、自分のなかでどうしても結論が出ません。僕は自分の思いを貫くべきなのでしょうか?それとも我慢すべきなのでしょうか?本当にわからないです。ぜひアドバイスお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

人生は良くも悪くも先が読めない

私は大学受験に失敗しました。人より半年早く2年生の冬から受験勉強を始めた私は、4月の浪人生が一緒になる模試で偏差値を10上げ、担任の先生にベタ褒めされ、周りからも羨望の眼差しを受けました。でも、人より半年早く燃え尽き、夏休み以降落ちに落ちました。
受験本番でも滑り止めでようやくワラをつかんで止まりました。まわりを期待させた分、余計に情けなかった…

その反動でしょうか、大学に入ってからは取り憑かれたように勉強しました。講義はもちろん、放課後に図書館で夕飯も食べずに勉強しました。何かに後ろから追いかけられているような焦燥感から、そうしてしまった感じです。今思い出しても気色が悪いですが、当時も気色悪かった。

そんな私が変わったのは2〜3年生の時。経営学の講義で「経営理念が大切」と教わったので、ゼミ選びの時に「ゼミの理念を教えて下さい」と聞いて回りました。たいそう煙たがれましたが、んなこと言われてもアナタ達が「理念が大切」って教えたんじゃんねぇ…

それは先生がたも承知で、小泉進次郎議員のような爽やかな眼差しで答えてくれる先生もいれば、モジモジする先生もいました。その中で1人だけ、「そんなもの必要無いんですね。アナタ肩に力入りすぎなんじゃない?HAHAHA」とフランクに笑った人がいました。

私はその人について行きました。その人は「ん〜、私のことは先生だと思わないで、頼れるお兄さんだと思ってくれれば良いんです。まぁ、仲良くやりましょう。私のゼミでは時間中にお弁当やお菓子食べても良いですよ。」そんなことを何気なく言う人でした。

いつしか私はあの気色の悪い焦燥感を忘れていました。恩師から何か救いのお言葉を受けたからではなく、その抱擁力に接し続け、徐々に感化されていって。そして私は勉強が楽しくなった…そこで勉強したことはhasunohaでの回答に活きています。

そんなモンですよ、重要なのはどの箱に入るかではありません。誰に出会って、どう接するかです。こればっかりはね、運なんですよ。私は受験に失敗したけど恵まれていました。 
道元禅師もおっしゃっています。
「六道輪廻で一番恵まれている天界に生まれしまうと、あまりに楽で修行しようとは思えないものです。人間界に生まれたから修行できる、人間だからできることがある、そういう所に目を付け、今の環境を喜ぶ心が大切です」(典座教訓)

{{count}}
有り難し
おきもち

曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み)。仮面系お坊さんYouT...
このお坊さんを応援する

行き先は何処ですか?

こんにちは、さんちゅうさん
新幹線に乗り遅れて、長距離バスにて目的地に
向かっているという事ですかね。
新幹線は車内販売もありトイレもきれいで快適ですね!。
長距離バスは少し窮屈かもしれませんね。
ただ、あなたは目的地で何をしたいのですか。
それを明確に持ちましょう。
その為に今しなければいけない事を
日々努力してください。
不完全燃焼の悔しい思いは胸にしまって
これから生きていく上でのエネルギーに
変えていきましょう。
自分はどういう仕事について
どういう人間になりたいのかを
一度、自問自答してください。
ガンバレ!。

{{count}}
有り難し
おきもち

青年の自立支援(生活改善・病後の静養・引きこもり等)
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ