皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

目の前で野良猫が轢かれて死ぬのを見たことが忘れられません

今朝、家のガレージを掃除していたら目の前で野良猫が轢かれました。
頭が潰れ、体はのたうち回っていましたがどうみても手遅れで、なにもできないまましばらくしたら息絶えました。
何度か近所でみたことのある野良猫でした。

私も猫を数匹飼っていて、そののたうち回る様子があまりにショックで頭から離れません。
道の真ん中で死んだので脇に退かすために死骸を触りましたが、暖かく、ほんの5分前までは生きていたことを考えるとなぜ死なせてしまったのかという後悔が溢れました。
私がガレージに居たから警戒して道の真ん中に居たのではないかとか、私が道に出ていたら道路に来なかったのでは、車も注意して走行したのではないかとも考えてしまいます。

誰が悪いという話ではないですが、車という自然ではありえない鉄の塊を転がし自然の生き物を殺す人間、そして私自身も車に乗りますし、そういったことに対する罪を感じます。

死んでしまったのだからどうにもできないし、野良猫なのだからそのような死に方もしょうがないことだとは分かります。ほんの一瞬で生死が決まるのは猫に限ったことでない事もわかります。
しかし、このことをまだ気持ちの面で処理できません。悲しいです。

死について
有り難し 17
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

猫の苦しみを自分の苦しみにしない

私達は日々命を頂きながら生きています。牛や豚、鶏、魚に至るまで日々殺しているけれどね、自覚が無いから気にやむ事もありません。もし亡くなった牛の事を気にしてご飯を食べられ無い人が居たら変わった人ですよね〜これでは生きていけません。
所がリンスさんは動物と心を交わすという事に長けてらっしゃる事が原因で
目の前で引かれた猫ちゃんの気持ちを理解しようとしてらっしゃるから苦しいのです。でもそれは猫ちゃんにしか分かり得ない気持ちで苦しみ、リンスさんの苦しみでは無いので共感しなくて良いのです。
優しさは時に巻き込まれやすいという危うさもあるのです。

猫はいつものようにあっちこっちで餌を貰いながらきままに散歩してただけ

ですから、気に病まずに、ただ「何もしてあげられなくてごめんなさい」と念じてあげればそれだけで良いのですよ。

今日の晩はご一緒に供養させて頂きます。

貴方はお優しい

合掌

そのコのご成仏を願い

拝読させて頂きました。大変ショックなことでしょうね!その様なことはなかなか頭らが離れないですよね。
どうかそのコが仏様に正しく導かれて仏様のもとにて一切の不安もなく安心してご成仏なさって頂く様にと真心込めて仏様に願いお念仏なさってくださいね。
私もそのコが仏様のもと導かれ仏様のもとにて心安らかにご成仏なさって頂きますようにと心を込めてお念仏おとなえさせて頂きます。
南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏。
必ずやあなたの願い、私の願いは仏様に届き、そのコは仏様のもとにて心から安心してご成仏なさります。そしてあなたへの感謝の念を持ってあなたを見守ってくださいます。
仏様はあなたやそのコのご縁を結んで頂けます。
あなたがこれからの人生心安らかにお健やかにたくさんのコ達へ慈愛のこもったご縁を結んで頂きますようにと心からお祈りさせて頂きます。


質問者からの有り難し - お礼

お二方回答をありがとうございました。
未だに何度もあのシーンを思い出してしまいますが、少し落ち着いてきました。
周りにもあまり話せる内容ではなく、1人で抱え込んでいましたが、ここに吐き出させてもらい少し楽になりましたし、きちんと供養して頂けてあの子も救われたかな、と思えてきました。
動物が好きな一方、例えサバンナのドキュメンタリー番組でさえも捕食された方の動物について考えると気分が沈むので普段からあまり見ないようにしています。なぜそんな私の前で、と思いましたが名もなく人知れず死んでいく野良猫が殆どの中、私1人でもあの子のことを思い留めるためだったのかと思えます。
ありがとうございます。

関連する問答
このページの先頭へ