hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

心配になる

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

人の反応が気になります。
普段と少しでも違う反応があると、すごく心配になってしまいます。
なにか、余計な事を言ってしまったのではないか考えてしまいます。

バイトでも先輩という立場なので、後輩に指導しないといけないのですが、あまりにも仕事に対する態度が酷いときでも厳しく言えず、他の人にもっとしっかり言えと言われてつらいです。
たまに頑張って言ったときは、後で言ったことについて、悩んでしまいます。

頭では、そのくらい大丈夫だと分かっているのですが、心配で気持ち悪くなり、勉強等、やることがなかなか進みません。

良い気分の切り替え方等はあるでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

気にしてもしかたがないことでは?

どんな人にも、ウマが合わない人っているんですよね。
カンペキに誰からも好かれる人なんて、この世に一人も居やしません。

指導する立場ならば、多少は嫌われる覚悟も必要です。
他人の反応が気になる気持ちはよく分かりますが、結局はどれだけあなたが気に病んでも、何も好転はしないと自覚しましょう。

お釈迦様の言葉に
他人のしたこと、しなかったことは見るな。
自分のしたこと、しなかったことだけを見なさい。

というものがあります。
大切なのは自分がどう考え、どう行動するかです。
あなた自身が誠実ならばそれでいいんだ。
批判したいのならさせておけばいいんだ。
そんな声に自分の方から調子を合わせる必要は無い。
いちいち他人の言うことに右往左往していたら、そら疲れるわな。

他人は変えられない、ならば自分が変わろう。

{{count}}
有り難し
おきもち

様々なつらい別れや痛みを、私も経験しながら今日を生きています。 あなたの...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

林様

ご回答ありがとうございます。
すこし、気持ちが楽になりました。
考え方を切り替えて、誠実にいきたいと思います。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ