皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

40歳手前でバイト生活で貯金が0円。将来が不安

お世話になります。

来年で40歳になりますが、バイト生活で貯金が0円です。
贅沢をしているわけではないですが、過去に作った消費者金融への返済や目先の支払いをしてしまうとほぼ残らないのです。月収は約10万円ほどです。消費者金融への返済額は2社で約80万円くらいあります。

20代の時に病気をしてからずっとアルバイト生活を続けています。
(現在は病気は克服しています)

この際、結婚は諦め、自分で好きなように生きていくのもありかなと思うこともあります。

今後のことすべてがどのようにしていったらよいのか分からず希望が見えません。どうかアドバイスを頂けると嬉しいです。

学校・会社・働く
有り難し 7
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

これからですよ!あなたの人生や希望は

拝読させて頂きました。なるほど、これから将来に向けて不安がつのっていらっしゃるのですね。あなたのお気持ちお察し申し上げます。
様々な報道にもよりますが先行きの見えない時代とよく言われますよね。これから先どう生きていけばよいのかいつ失業して収入が得られなくなるのかわからない不安がよく報道されています。
確かにそれは一理あるでしょうが、それに惑わされていくのもどうかなと思います。
お仕事についてもやはり自分のできることを生かして様々トライなさってもよいと思います。そしてスキルアップして自分に働きやすいところを探すことは良いことです。ただただ流されるだけでなくご自分でもいろいろ探してみるのも無駄ではありません。その中で今の状況を客観的に判断もできる目線を持つこともできます。
また仕事だけでなくご自分の好きな事や人の為に役に立つようなボランティア活動等にも参加なさってみたりしてはいかがでしょう。
そのような活動を通して自分が知らない自分にも巡り会います。また多くの親切な方々とも巡り会うことにより人生の幅を広げることもできるようになります。
空いた時間のできる範囲でもよいと思います。
できる範囲で積極的に参加してみて人の輪を広げてみてくださいね。
或いはもしもご興味がありましたらお寺や神社めぐりしてみてもいいのではないでしょうか。それで人生の節目や転換を迎えるきっかけになる方もいますからね。

あなたの人生はこれからですからどうか様々な出会いを通してあなたの未来が明るく豊かな毎日とないrます様にと心からご祈念申し上げます。


質問者からの有り難し - お礼

丁寧な回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

関連する問答
このページの先頭へ