hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

ついで参りにあたるからダメ?

回答数回答 3
有り難し有り難し 88

義両親のお墓が、福島県内の義父の実家の近くのお寺にありますが、主人は勤務先が人手が足りない為なかなか休みが取れず、私も病気により1人での遠出が出来なくなり、お墓参りに行けず、お寺の近くに住んでいる親戚にお願いしている状態です。
同じお寺の墓所に義両親のお墓と、親戚の家のお墓がいくつかあります。

3月にお寺の近くに住んでる親戚の家で1周忌があるので、東京と神奈川の高齢で身体障碍のある親戚2人と一緒に電車で行く予定になっています。
お墓参りに行けない事が気になっているので内心、やっと親戚と自分の所の墓参りが出来ると思っていました。
しかし、神奈川の伯母から電話があり
「法事で行くんだから、自分の家の墓参りはしちゃいけないよ?
アンタの所、全然墓参りしてないんでしょ?親の墓なんだから墓参りは行かないといけないよ。
どんな事情も行かない理由にしかならないんだよ。
3月はお彼岸あるんだからお彼岸に○○(主人の事)が行けないならアンタが1人で改めて行きなさいよ?
何故かは知らないけど、墓参りするなら法事の日はダメだっていうのが決まりだし常識だからね」
と言われました。
東京の叔父に聞いたところ
「ついで参りになるからいけないって事なんだろうけど、事情があって今はそういう時しか行けないんだし、墓参りしたいって気持ちが大事なんじゃないか?
ついでは失礼になるからって、それで仏様が怒らないと思うぞ?だから墓参りしていいと思うぞ?
そもそも姉ちゃん(伯母の事)は10台で神奈川に出て働いてたせいで仏事の事一切わからないってこの前言ってたぞ?
自分の旦那の葬儀だって何していいかわからなくて全部お前が調べて手配して葬儀やら法事やらやったじゃないか」
と言っていました。

年末年始はどこも忙しいと思われるので、お寺や福島の親戚にはまだ聞いていません。
インターネットで調べてみましたが、意見は分かれていてわかりませんでした。
伯母の言う様に法事でお寺に行った等の際にお墓参りをするのはついで参りになるからいけないのでしょうか?
叔父の言う様に墓参りしたいという気持ちが大事で、他の用事で行った時でも墓参りをしてもいいのでしょうか?

宗派によるのか、個人の見解によるのか、ついで参りはいけないと決まり事があるのか等知りたく質問させて頂きました。
どうぞ宜しくお願い致します。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

はしごすればした分だけ功徳があると私は思います

ついで参りって何なのでしょうね?私は曹洞宗のお寺で生まれ育ちましたが、数年前まで聞いたことがありませんでした。よそのQ&Aで初めて知った次元です。どこが出所なのか不思議でなりません。

考えてみてください。四国八十八箇所霊場をお参りしたとします。そのうち1ヶ寺だけが本命で後は『ついで』ということになるでしょうか?京都や奈良に行って、名だたる古刹をお参りして、そのうち1ヶ寺が本命で後は『ついで』になるでしょうか?なるわけがない。人の心ってそんなモンじゃありません。それがついでになってしまうほど惰性でやっている人の基準の方がよほど失礼です。

仏教的に言えば、動機はなんであれ『1つでも多く、1分でも多く仏道に触れる』方が有り難いものです。逆です。

昔の人は子供の頃には毎日お寺や神社の庭で遊び、年老いてはお寺にいりびたってマッタリしていた人がたくさんいたものです。その感覚が分からない人が増えたのはバブル世代からです。どうもその頃からよく分からない変なルールが増えているように私は見ています。

お寺の戦略としてもお寺やお墓により多く足を運んでいただき、信心あるいは親近感、そして帰属意識や理解を育んでもらった方が合理的です。つまり、ついで参りというお寺やお墓に行きづらくなるルールを、お寺の側から発信するのはナンセンスなのです。では人々をお寺から遠ざけて誰が得をするか?新興宗教です。

日本には檀家制度があります。檀家制度というのはキリシタン弾圧のために江戸幕府が開発したものだけあり、信教の囲い込みに絶大な効果がありました。明治維新以降に開幕し、オウム真理教のあたりで全盛期を迎えた新興宗教にとって最大の課題は、檀家制度にいかに穴を開けるかという一点に尽きました。伝統仏教への信心と帰属意識、理解を破壊すればするほど、新興宗教が自分の教えを広める余地が生まれたわけです。あくまで憶測に過ぎませんが、その辺が真相じゃないかと思ってしまうくらい、私にはついで参りの意味が分かりません。

しかしひょっとしたら10へぇな理由があり、どこかの地方ルールに起因しているかもしれない…そういった不安は常に拭えません。そのくらい超宗派・超地域のお坊さんの交流は今まで存在しませんでした。このhasunohaはその意味でも非常に画期的です。このようなご質問が増え、より純度の高い情報交換が捗れば幸甚です。

{{count}}
有り難し
おきもち

曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み)。仮面系お坊さんYouT...
このお坊さんを応援する

お喜びなさいますからね

拝読させて頂きました。ついで参りは良くないと言われること確かにありますよね。
仏様やご先祖様が本当にその様なことをおっしゃるでしょうか?逆に例えついでであっても近くにきたから寄ってくれたことをお喜びなさると私は思いますよね。
生きていようが亡くなっていようが本当に親しい方々がどんな理由にせよ立ち寄ってくれて挨拶なさってくれるならば嬉しいと思いますもんね。

様々言われてもぜひお参りなさってくださいね。きっとご先祖様はお喜びなさいますからね。

きっとご先祖様はお喜びなさりこれからもお見守りなさってくださいますね。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

何を前提に「ダメ」だと思うのか。

浄土真宗のお話をします。

お墓参りは、自身のご先祖のお遺骨が安置してある場所へ行き、故人を忍び、故人を後世に伝えていく場所です。
『お墓参りに行けていない』ということで、いわゆるバチが当たるということはありません。
いつでもお参りなさったらいいと思います。

あそらく『ついでに参ってはいけない』というのは、『ご先祖さまを大切に伝えていこうね』という方便であると思います。
そういう心持ちは大切になさってください。

{{count}}
有り難し
おきもち

始めまして、釈心誓と申します。 浄土真宗本願寺派の僧侶です。 若輩浅学...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

回答くださった僧侶の皆様、本当に有難う御座います。

補足になります。
投稿してから3時間後くらいから現在に至るまでちょくちょく伯母から連絡があり、同じ会話をしております。
お互いの意見をまとめますと
ー伯母の意見ー
・何かのついでにお参りすると仏様に失礼。罰があたる。だからダメだと決まっているって昔から色んな人が言っている
・お寺さんからはそういう話は聞いていないが、そういう決まりなのだから聞く必要がない
・アンタは仏様の事詳しくないから知らないだけで、アンタより自分の方が宗教とか仏様について詳しい
・アンタが間違ってる、自分の言っている事は正しいんだから言う事を聞いていれば間違いないんだから黙って言う事を聞けばいい

ー私の意見ー
・専門外の人達の意見のみで専門家の意見は聞いていない。それは個人の主観になってしまい、それをやれというのは主観の押しつけになるのではないか
・主観の押しつけは仏教ではやってはいけない事と言われている
・ついで参りで罰があたるというのは仏様が怒るという事になってしまうが、仏様はそんな心の狭い存在ではない
・お墓参りは回数を多く行けばいいわけではなく、手を合わせる時の心が大事なのではないか
・自分は日蓮宗の人間だと言っていたが、当時は檀家ではなく、御本尊がなく、仏壇に置いてある位牌に手を合わせ日蓮宗のお経をあげている状態を、日蓮宗はこういうものと言い張っていたが、葬儀の際に来て頂いた住職に私が相談をした結果、檀家にならなくていいけど、日蓮宗だと言うならご本尊は安置しましょうねと言われ、ご住職のご厚意で安置して頂いたのは、伯母の知識が間違っていたからではないか
・自分は日蓮宗であり、宗教や仏様に詳しい、だから自分の言う事は正しいと言うが、何故日蓮宗にご本尊がある事等、基本的な事を知らなかったのか
・伯父が亡くなり葬儀や法事の際、喪主(施主)がやるべき事を伯母は何をどうしたらいいか知らなかったのは何故か
・「わかったそうする」と言うのは簡単だが、仏事や宗教、信仰に関する事で納得が出来ず、間違っているかもしれない事に対しそうするとは言えない

等、自分が持っている知識で多分間違っていないと思われる意見を伯母に言ってはみましたが、こちらの言う事は一切信じない人なのでお手上げです(∩´∀`)∩
伯母の言う事を無視した場合、その場で言わず後々何年もグチグチ言ってくる人なので、次に会った時に、ここの回答を読ませ、時期を見てこの件をお寺さんや親戚に相談して説教して貰います。

「お寺に参拝・訪問」問答一覧

お寺様へ参拝後の出来事に不安に感じます 

大変久しぶりに御質問させていただきます。 以前は、まとまらないお話を丁寧に聞いていただき、またありがたく暖かなお言葉を頂き誠にありがとうございました。  現在は精神的にかなり回復し新たな人間関係を築き、元気に過ごすことができております。心より感謝申し上げます。   以前のご相談から、お寺様、神社様によく参拝を行うようになりました。 4/10の質問日には以前から気になっておりましたお寺様にご参拝しました。 その際に、お寺様の中にある、眼病から守っていただける、目の神様のもとにあわせてご参拝いたしました。 恥ずかしながら、神社様とお寺様の違いがよく理解できておらず、ネットで調べた作法でお参りいたしました。ですが参拝時にはお寺様の中に神社様があることもある、ということを知らず、お寺様の作法で神様に手を合わせました。また、焼香も行って良いかわからず行わないで参拝してしまいました。   その後お寺様を後にし、桜が満開で見惚れていたらおそらく桜の蕾か、植物由来のとても小さな異物が目に入ってしまいました。 痛みは目に入った時のみであったことと、つい最近にご祈祷していただいたため、どうしてもお礼を伝えたくお寺様のそばの神社様に参拝したのちに、すぐ眼科に行き異物を取り除いていただきました。    そのため瞳に傷がつくこともなく、念のためにお薬も処方していただくと手厚い対応をお医者様からいただきありがたい限りなのですが、これは参拝方法が違っていて失礼をしてしまったから起こってしまったことなのか、不安があります。   また最近は楽しいことや不安なこと、考えたいことそれぞれが沢山あり、頭の中が騒がしくよく眠れない日々が続いているため、身体に目を向けるべき、といったメッセージのようなものでしょうか、それとも偶然でしょうか。 ご意見をお伺いできればと思います。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

お寺や神社を訪れた際の撮影マナーについて

私は旅をするのが好きで、よく田舎のお寺や神社を巡っています。 写真や動画を撮るのも大好きでよく映像制作もしています。 そのため神社(鳥居)やお寺さんの敷地内、お地蔵さんもよく撮るのですが、 (もちろん撮影OKの場所のみ) ある日ふと、 「神社に入って早々に鳥居やお寺をパシャパシャ撮る行為は失礼なのかも…」と気づきました。 早速調べ、いろいろな記事を見て回りましたが失礼という方もいるし気にしないでいいという方もいて、結局よく分かりませんでした。 一応お寺や神社を撮る前(入る前)は、 「失礼します」という意を込めてお辞儀をしたりなど、写真を撮らせていただくということには感謝させていただいてます。 お坊さんから見て、 (撮影OKの)お寺や神社にきて早々にパシャパシャしている人をどう思われますか? 田舎のお寺や神社は撮影に関して記載がないところの方が多く、書いていないならOKなのかな?と思っているのですが、この認識も良くないですか? また、鳥居を後ろから撮る行為は神様に失礼でしょうか? 調べても出てこず困っております。 やはり良くないのでしたら、もうやめようと思います。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

お寺へ直接相談をしに行くことは可能なのか

先月祖父を亡くし、来月の頭に四十九日を迎えます。 四十九日を迎えるまでの魂は私たち家族のそばにいて見守ってくれているという話を聞いたのですが、その後の魂はどうなってしまうのか、という相談を先日こちらでさせて頂いたところ、有り難いお言葉を頂きとても心が癒されました。 その中の一つに、「魂についての捉え方などでわからないことがあれば、葬儀でお世話になったお寺さんに聞きに行ってみてはどうでしょう」というご意見がありました。 実際に葬儀でお世話になったお寺さんは我が家が長い間お世話になっているところでして、葬儀の終わりに住職さんから「わからないことがあれば聞きに来てくださいね」と言って頂きました。 しかしあくまでそれは法事などの際に何か質問をさせてもらえるということだと思っていたのですが、直接こちらからお寺に出向いてお話をさせていただくということはお寺として可能なのでしょうか? お墓や葬儀についてではなく個人的な気持ちの悩み相談という形になってしまうので、そのようなことでお時間を取ってしまうのは申し訳ないと思うのですが、お寺のほうに電話などで確認を取ることはご迷惑ではないですか? そして、もし直接お話させてもらえることになった場合、お布施というか、何か持っていくべきものはあるのでしょうか。 わからないことばかりで、助言をいただけると嬉しいです。

有り難し有り難し 11
回答数回答 2

菩提寺の般若心経会に参加したい

とあるお寺の檀家です。結論から申し上げますとタイトルの通り、初めて集会に参加する時の心得やマナーなどお答えいただければと思い相談します。 散歩をしている時に偶然見かけ、気になって調べてみたところ毎月一回開催されていることが分かりました。いつも閉じているお堂をその日だけ開放し、皆でお経を読んだ後ご住職のお説法を聞くという内容です。 少し聞いたお話がとても面白く、もっと聞きたいと思い参加しようとしましが、勇気が出ません。お金はどれほどいるか、数珠や経本は必要か、見た感じご年配の方が多く浮くのではないかと心配になりました。 ご住職に直接伺ったところ、お金や道具は特に必要ありません、いつでもお越しくださいとの暖かいご回答をいただくことが出来ました。ではそれで解決したではないかと思われるかもしれませんが不安で仕方ありません。   それは建前でやはり払わなければ失礼ではないか、自分のような仏教をあまり知ず信心深くもない人間が来てもいいのかという思考に囚われ、わざわざ休みを取っていったにもかかわらず引き返すことを3年くらい繰り返しています。 案ずるより産むが易し、とはよく聞きますがとても敷居が高いです。一緒に行ってくれるような友達や家族はいません。ですが一回くらいは死ぬまでに行きたいと考えています。   このようなくだらない質問で申し訳ないのですが、ずっと悩んでいます。お坊さん方は行事の際どのようにされてるか率直に聞きたいと思い書き込みました。

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ