皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

これをマリッジブルーというのでしょうか?

47歳で結婚を予定しているものです。これまで若い頃は結婚を考えた人も何人か居たのですが、この年齢まで未婚のままできておりました。
一昨年今の女性と知り合い、結婚というものが具体的に話に挙がるようになりました。相手が非常に積極的で、ここ数ヶ月の間にいろいろな話がでてきております。
住まいを変えなくてはいけない。
毎月の小遣いはどれくらい。
子供はいつまでに欲しい等等。
これまで自由気ままに生きてきた自分は今そういう話が挙がるのがだんだん苦痛になってきております。
しかしその事を相手に伝えるのもできないままに今結婚に向けてどんどん周りが進んでいる状況で現状に戸惑うばかりです。
自分が異常なのでしょうか?
今のまま結婚してもいい結婚生活が遅れるのでしょうか?
こんな自分にぜひアドバイスをお願いいたします。

結婚式・慶事
有り難し 8
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

彼女に そっと伝えてみましょう。

結婚となると、二人の生活が始まるわけですから、二人のルールや 生活設計、お金の使い方など統一していかなければなりませんよね。
独身のままの生活を、そのまま維持していくのは、難しいかなと思います。もちろん、あなたが我慢をするという意味ではなく、彼女にもいろんな制限が出てくるわけです。
ですが、結婚して夫婦になるからこその、独身では得られなかった幸せもあります◎

このまま、結婚してもいいのだろうかっていう、マリッジブルーだと思います。
こんな時、女性は、決めたんだから絶対に幸せになる!っていう強い想いになり、積極的になります。その気持ちに押されないように、あなたの今の素直な気持ち(生活が一変してしまうのではないかとの不安)を彼女に そっと伝えてみましょう。
黙っていると、ついつい、彼も私と同じ方向を見ていると信じて疑いません。だから、彼からの言葉で、ちゃんと一緒に進めていかなきゃって気づけることもあります。

あなたの彼女さんですもの。きっと、あなたの不安を受け止めてくださいますよ(*^^*)
二人で、一緒に、幸せになってくださいね♡


質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。男性がマリッジブルーとかおかしいのかな?とずっと思い、自分の中で消化できないままになっていました。年齢的なものもあり、ネガティブな考えを持つようになってしまっておりました。
一人でかかえこまないで、もう少し自分の気持ちを伝えてみます。

関連する問答
このページの先頭へ