皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

自分の本当の気持ちがわかりません

2週間ほど前彼に振られました。

彼とは3年近く交際していましたが、ほぼずっと浮気されていたことが3ヶ月ほど前に発覚しました。
彼も謝ってきたし私も別れたくないと思ってしまい、許して交際を続けていましたが、私が情緒不安定というか、気持ちの浮き沈みが激しく彼に八つ当たりしてしまうことが多くなり、彼がそれに耐えられなくなったのだと思います。

浮気のことを除いても、彼は交際している間、「こいつなら何しても大丈夫」と私のことを舐めた目で見ていたと冷静になると思う点がいくつかあります。

2度と浮気なんてされたくないし、そんな人よりいい人は絶対にいると思う反面、私は彼が初めて付き合う人で、冷めた気持ちなどなくずっと大好きだったので、もう一度やり直したいという気持ちもあります。

原因は彼にありますが、私も彼に八つ当たりしたり、ガミガミ小さいことで怒ったりと悪かったなと思う点がいくつかあるため、自分の気持ちがどっちなのかよくわかりませ。

アドバイスが欲しいです。

恋愛相談
有り難し 11
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

浮気をする彼を許さなくてもいい

あやぱんさん、はじめまして。質問を拝読いたしました。

あやぱんさんは、3年近く交際した彼がいましたが、ずっと浮気をされていたことがわかり別れたのですね。初めて付き合った彼でもあり、大好きだったのでやり直したい気持ちもある反面、あやぱんさんが彼に八つ当たりしたり、小さいことで怒ったことがいけなかったのかと悩んでいるのですね。

仏教の教えに、人がしてはいけないことが10個あると説かれています。
その内のひとつ、浮気をしてはいけない(不邪淫戒)があります。浮気をすることで人間関係が崩れてしまい仲違いの原因を作ってしまうからです。

現に、あやぱんさんは彼の浮気が原因で別れてしまいましたね。浮気は決してしてはいけないのです。浮気をした彼を許したり、あやぱんさんが反省したりする必要はないのです。

あやぱんさんに浮気をしないような人と出会うことができるよう祈念しております。

もう、終わりにしましょう。よく頑張られました。

浮気をする男は、繰り返し浮気をします。
そんなもんなんですよ。

しかも、同時進行という事は、3年近くも並行して付き合ってたことになりますね。
彼は結局あなたを選んだわけですが、あっという間に逃亡してっいった。

あそらく今頃は、そのライバルの女性もしくは、別の八つ当たりしない、楽な女性のところにいって、ひざまくらでもしてもらっている事でしょう。
まあ、その女性も、浮気をされる運命となるでしょうが。

もしくは、彼にバチが当たるか・・・

初めての彼と、そのままゴールインなんて、とても素敵なことですが、もう彼のことは、忘れて下さい。

また彼がよりを戻そうと言ってきても、毅然とお断りください。
ただ、浮気を覚悟ならお好きにどうぞ。

男なんていくらでもいると、気休めの言葉がありますが、誠実な男はどれほどいるか。

あなたは不誠実な男に振り回されていました。
まだやり直したいと書かれておられるところをみれば、不誠実な男に興味を持ちやすい傾向にあるのだと、私は思います。

次の男性に興味をお持ちになられた時は、くれぐれもご注意下さい。


関連する問答
このページの先頭へ