皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

お守りの返納

昨年お寺で購入したお守りを、今年行った神社に返納してしまいました。主人は皆やってるから大丈夫と言っていました。私は間違いであるのを知りつつも、皆そうならいいかと、返納してしまいました。

後になって、やはり失礼にあたるよな、と思い、後悔しています。今後は絶対しませんが、何か神様や仏様に謝る方法はないでしょうか。よろしくお願い致します。

お寺
有り難し 13
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

鳳林寺

光禪

失礼には当たりません

こんばんは

 お寺で求めた御守りを神社に納めたのですね。

 御守りやお札などの有効期限は1年とされており、古い御守りやお札は、効力はなくなりますが、粗末にはできないという事で、神社やお寺に納めます。神社やお寺ではしかるべき方法でお焚き上げをします。

 つまり「生ゴミと一緒に燃えるゴミで出しちゃった」となると、あまり良くないですが、きちんとしてくれる所であれば、お寺でも神社でもどちらでも構いません。神社の御守りをお寺に納めても、その逆であっても間違いではありません。

 お気になさらぬよう。


質問者からの有り難し - お礼

安心しました。ありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ