皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

うつ病の私と夫の仕事。

こんにちわ。
今日は夫について、相談させてください。
夫は仕事が忙しく、朝早くから一時間かけて、会社へ通勤しています。もちろん、帰宅も遅いです。
私は結婚前からうつ病を患い、夫はそれを承知で結婚してくれました。
結婚してからは夫の地元で暮らしていますが、働く場所はなく、友達もいないため、家に引き込もっています。
夫は夫なりに、洗い物や洗濯物を出来るときはしてくれます。それはそれで有り難いのです。
しかし、最近の私はひどく落ち込み、掃除、洗濯、料理、子どもの世話も出来ません。
挙げ句の果てには、自殺の方法(死に方、死ぬ場所、死ぬ時間)を1日中 考えています。
また、突然の腹痛で苦しめられるときがあります。眠れない夜が続いたりします。
それでも、夫に迷惑かけたくなくて、大丈夫なフリをしては夫のお弁当を作り、朝は夫を見送り、家事は出来るだけ頑張ってこなしています。それでも、私にはもう限界なのです。
頼れる実家はない、うつ病は日に日に悪化していくばかりです。
本当は夫には仕事の時間短縮を願っており、早く帰宅してもらいたいのです。
うつ病で落ち込んでいるときはなるべく傍にいて欲しいと思い、家事や育児についても手伝ってほしいのです。
しかし、夫は仕事優先で家庭は二の次です。
このままでは、私が病状悪化するか、私が死体になるか、家庭崩壊するのではないかと思っております。
どうすれば、夫に協力してもらえますか?
どうしたら、夫にうつ病を理解してもらえますか?諦めるしかないでしょうか。
うつ病は治るのでしょうか?

夫婦関係
有り難し 8
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

とにかく緊急避難してください…

 あなた様のこと本当に心配致しております。
 ご質問を拝見する限り、精神的に相当追い詰められておられます。
 医師には相談されておられますか? お薬飲んでおられますか? まずはそのことをきちんとなさって下さい。それは旦那様のため、お子様のため、そして、もちろんあなた様のためです。
 旦那様に家庭優先になって欲しいお気持ちは十分すぎるほど分かりますが、やはりお仕事あればそちらを優先しなくてはならないことを、あなたもご理解なさっておられると思います。
 ここはとにかくあなたの命が一番大切です。とにかく緊急避難出来る場所を探して下さい。
 お医者様、または市役所、社会福祉協議会などに助けを求めてください。
 それは全く恥ずかしいことではありません…どうか生きてください。生きようとする気持ちを奪おうとする病気に、立ち向かわずとも、何とか逃げて下さい…本当に御命御大切になさって下さい…。
 それから、またゆっくりこちらハスノハに相談なさって下さい。


関連する問答
このページの先頭へ