皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

最低なイジりをしてくるクラスメイト

私はクラスメイトの言動で悩んでいます。
私の所属する専攻は、5人しかいません。
なので、必然的に関わる事になります。

ある日、私は女性特有のあの期間が来ました。私はその日学校をお休みしました。
私はその期間になると、意識を失ったり、激しい腹痛で起き上がれなかったり、吐いたりしてしまう事があります。
しかし、専攻でも学科でも女子1人なので、事前に同じ学年には、こういう事があると説明してました。

次の日、学校で先生に大丈夫だったか?と、他愛もない話を授業の最初にしていました。すると、クラスメイト(以下A)が、
「つわりだろ?誰の子供?(笑)」
と冗談混じりに言ってきました。
いくら冗談でも、言っていい事と悪い事があるとAに注意をしました。
すると、それからAは「つわりネタ」で私をイジるようになりました。
一度、ブチ切れしましたが未だに続きます。
もう顔や声を思い出すだけで、イライラしてしまいます。

現在、Aと同じチームで制作を行っています。
正直、役割もきちんとこなしてくれないので腹が立ちます。本当は話したくもないです。

ただ、一緒に制作している他のメンバーには迷惑をかけたくないです。
どうすれば、このイライラを止められるでしょうか?

学校・職場関係
有り難し 10
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

Aくんは、おっちょこちょい。

まあ、今までにも幾度か相手にしなかったと思いますが、、、

難しい言葉を出しますが「承認欲求」というものがあります。
「ほめられたい」「尊敬されたい」「認められたい」あたりまえですが、人なら誰でも持っている感情です。

あなたにはAくんに「イジらないでほしい」という承認欲求があります。
イジるのはAくんなので。

でもAくんがそれをやめさせるなんて無理な話です。
だから、ここに相談されたんですもんね。

ではどうしましょうか・・・・
簡単に言えば、あなたの「承認欲求」を手放せば解決していきます。

「イジられたくない」「イライラさせないでほしい」など、Aくんに対し言わないで欲しいってきもち、手放してみる。

現状、Aくんにおちょくられ、まそさんはイライラしています。
まそさんは、Aくんのペースに乗せられ、Aくんの人生を生きています。

そこにまそさんのやりたいことってありますか?
相手を静止する事しかできてない。

すなわちあなたのやりたいことはなにもできていない。
Aくんの人生にまそさんがのっかてる感じです。

自分の事をありのままに受け容れて下さい。自己受容っていいます。
どうするかって?

自分の変えれない所。
顔、体形、声、手足、学校を休む理由など、、
すべて自分だし、変えれない。
愛して好きになるしか方法はありません。

今、自分がどうあるべきか?
学校を休んだネタでも「えっ、ほんで何なん?」これはわたくしの言葉ですが、、
あなたの言葉で返してください。

まそさんに自己受容があれば、Aくんの子供じみた言葉など、どうでもよくなります。

制作の問題ですが、Aくんはホント問題児ですね(笑)

Aくんを、仏の心となり、いちいち評価を下さないのはどうですか?
できたら、褒めてあげる。まそさんが仏の代わりに。

期待しない在り方で臨めばAくんは変わる可能性はあります。
チームなので、やる人間がAくんのフォローをすればいい。
不公平だけど、それもチームと位置付けてみてはいかがでしょうか?


関連する問答
このページの先頭へ