皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

息子のこと

バスケ部に入っている中2の息子です。
息子が補欠なのは親がみても納得しております。
ただ、わが子の活躍があっての、勝利のうれしさ。
わが子が活躍しない試合を見るのはつらいし、勝利しても表向きは喜びますが心では複雑な心境です。
・・・というのは、こっちの勝手な思い、活躍してほしいのは理想です。
メンバーの人数上、誰かが補欠になるわけだし、これもいい経験だと思っています。息子もここから何か学んでくれればと。。。
悔しい思いをして強くなれ!いい経験だ!と思っていても、息子はくやしいと言いながらも努力をせず、応援も小さい。
強い精神だけでも学んでくれればと思っていたのですが、このままでは何も学んでないような気がします。
息子がでない試合もすべて見に行っています。
たとえ試合に出なくても努力しているなら全力でサポートする気持ちでいます。
でも努力もしない息子を見ていると、この先もずっと変わらないのかなと思ってしまい将来が不安です。
今親ができるサポートはただ見守るだけなのでしょうか?
見守るだけでやってきたつもりですが、あまりもの積極性のなさ、やる気のなさに思わず口を出してしまいました。
子供に響いたのかはわかりません。
わたしたち両親とも口うるさく言うタイプではなく、どちらかというろ、好きにしろ! そのかわり責任を持て という育て方をしてきました。
頼りなくすみません。どんな些細なアドバイスでも前向きになりたいので頂けたら嬉しいです。

息子の性格は、控えめ、消極的、自分から進んですることがない。
でも、昔から気の合う友達もたくさんおり、愛されキャラというかんじで。そういう友達といるときは本当に楽しそうで、学校生活は楽しいようです。

出産・子育て
有り難し 8
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

大丈夫です

拝読させて頂きました。あなたの苦慮ももっともに感じます。あなたのお気持ちをお察し申し上げます。
大丈夫です。お子様は周りの人たちと共に自分の人生を歩んでいます。そして周りの人たちと共に成長なさっているのです。
活躍は二の次です。
お子様はこれからの自分の人生を一歩ずつ自分なりに歩んでいます。おそらく自分が一番よく自分の置かれた状況をわかっていますでしょうから、その中で自分の生き方をすでに模索していらっしゃるのです。
どうかあたたかくお見守りなさってくださいね!
必ずやお子様は成長なさって羽ばたいていかれるでしょう。
本当に困った時にサポートなさってくださいね。

あなたも成長なさっていらっしゃるのです。

お子様やあなたがこれから未来に向かって成長なさって頂きます様にと心よりお祈り申し上げます。

息子さんはお母さんが大好きです。

Kikiさん

初めまして
だてりゅうほうと申します。

一向寺のご住職のアドバイスをよくお読みになり
精進されてくださいませ。

私はいらぬお節介かもしれませんが
一言だけ、Kikiさんにお伝えしたいと思います。

『あなたの息子さんは、今の現状に対して何か言ってますか?』

以上です。

親が不安になるのは分かります。
私も2人の娘が心配で心配でなりません。
まだ学校にも行っていないのに、進路の心配までしてしまう
ダメ父なのかもしれません。

ですので、Kikiさんに偉そうなことを言える立場
ではないかもしれませんが
それでも今の立場上お伝えしたい。

男の子はお母さんが大好きです。
けど。
ずっと子供じゃないんです。

見てくれてるのも知ってます。
心配してくれてるのなんて空気で分かっちゃいます。

けど、親に動かれてしまうと

恥ずかしい。とか
出来ない自分がダメなの?
とか色々考えちゃいます。

息子さんが
「助けてほしい」というようなニュアンス、信号、合図が出たら
すぐに手を差し伸べてあげてください。

けど、それ以外の時は
心を鬼にして
距離を置いてあげてください。

きっと息子さんはKikiさんが大好きですよ^^

いらぬお節介、失礼いたしました。

ちょっと参考になる似たような
悩み相談の動画を載せておきますね^^




質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。
アドバイス嬉しかったです。
子供を信じて見守ろうと思います。

ありがとうございます!心が楽になりました。
あと一つ、アドバイスいただきたいです。
部活の保護者の方たちと気があいません。
応援にいくくらいなら分かりますが、子供に関わりすぎというか、部活の内容や、試合のことにまで口だすし、毎月親だけで飲み会など何かしら集まりたがります。
わたしは距離をおきたいのですが、私以外はみんなそんな感じなので、ひとりで空気を乱すのもな、、と無理に付き合っていますが、やはり参加しないことも多く、みんなの中で浮いた存在になっているとおもいます。
どうやって、どんな距離でつきあえばいいかわかりません。
アドバイスいただきたいです

関連する問答
このページの先頭へ