皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

母が祖母の世話を私に押し付けます。

またお坊さんに相談します。
たびたびすみませんがご回答いただくとありがたいです。

祖母はルビー小体型認知症で波があり96歳です。
編み物を戦前夫が亡くなったので人の編み物をして生計をたてていました。
母をそれで、育てていました。

だから今でも座布団はきれいに編めます。
編み物を休みながらこの年の祖母にさせてやりたい孫です。

祖母の性格上休まないでするので、足が弱るし便秘が重くなるしと
いう影響があるので母としては休ませながらさせたいのですが
この前母が祖母にひどく怒ってしょんぼりしていて私もなぐさめたの
ですが私が休憩させてするからというと「お前が介護せい」と言われて
しまいました。

明日もデーがあるのに下着を一杯だして私が全部引き出しにしまい
下着を買いに行くこともお金もないといいます。
次の日になると祖母はコロッと忘れて優しく穏やかになります。
車椅子があっても押して母が買い物につれていくことがないです。
車を運転しても足がよわっているからと買い物に連れていって
あげることがないです。
祖母は買い物に行きたがっているのに。

だから私が買ってあげることがありますが病気をたくさんしていて
糖尿の野菜代や間食代などにいるのでそんなに買ってあげることができません。

家族で協力して介護するのが普通なのに病気の孫が介護するって
私にも介護ができる限度があります。

寝かせないわけにはいかないので、私が明日デーがあるといって寝かしました。出た下着も全部片付けて、デーの用意をしました。

母も家事があって大変なのはわかるけど、姑の介護してるのではないので
介護や祖母の物を買ってあげてほしいと私は思います。

祖母はどっかやるから服も下着も買ってやらないと母は言います。
黙って我慢してる祖母がかわいそうです。

父は私には嫌味や暴言はきますが、祖母にはすごくやさしいです。
デーの送りだけはしています。

ご回答よろしくお願いします。

老い・介護・看病・病気
有り難し 4
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

冷静に皆様でご相談なさって

拝読させて頂きました。大変苦労なさってつらい思いをなさっていらっしゃるご様子ですね。あなたもご家族の皆様も毎日の生活と介護とご自分の病いの治療にと大変な思いをなさっていらっしゃるでしょう。
あなたもお母様やお父様も心の余裕もなく追い込まれていらっしゃるように感じます。
やはり今の状況は物理的にも積極的に外部のサポートを受けて頂くことが望ましいと思います。
これからますます精神的にも圧迫されて家族の軋轢が増えることと予想できます。
できれば早期にソーシャルワーカーやケアマネージャーや自治体や医療介護機関にご相談なさって頂き状況をご説明なさり、今できる適切な対応をなさって頂きたいと思います。
家族のつながりは大切です。ですが、家族だからこそお互いに対して過剰な反応をしてしまいます。
少なくとも家族である為にお互いの尊厳を尊重し冷静にコミュニケーションをとることが望ましいと思います。
こんな時だからこそ、親しき中にも礼儀ありです。
そして外部の専門家の意見を聞いて冷静になってご家族皆様でご相談なさってご判断なさってくださいね。
どの様な状態になることが望ましいのかは私はわかりかねますが、皆様のお心も身体も少しでも余裕を持って頂き、毎日の生活が穏やかにお過ごしなさって頂きます様にと心よりお祈り申し上げます。
どうかご家族皆様が決して自分を追い込まないで心穏やかにお過ごしくださいね。


質問者からの有り難し - お礼

お坊様ありがとうございます。私が一番疲れています。私からケアマネに相談すると両親は「家のわるいってる」と私を責めます。今の状況はどうしようもないのかもしれません。
死んだおじいさんにどうしたらいいと相談したら、「私は祖母の世話をよくやっている自分を責める必要ないと」
霊聴が聞こえてきました。ありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ