皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

神棚の札

お札を神棚に入れてありますが
3枚ぐらい一緒に入れても大丈夫なんですか?
又古い札がいつまでも残ってるんですが
古い札4枚神棚にありますが
家は家族みんなだらしなく
掃除が出来なくて
足の踏み場もなく部屋が汚く
簡単にごみ屋敷みたいな家です
私は綺麗好きですが
兄弟母親もだらしなくて
しかも私だけ不思議な体験します
幽体離脱したり、男のうめき声や、寝てるときに白い着物着たおばあさんが乗ってたり、家族は誰も信じてもらえなくて
小さいころに不思議な体験してから人生何やってもうまくいかないし
変な体験するし、ですからお札や占いなど信じる方です
やはり部屋汚かったり古いお札がいつまでもあるのは良くないですよね

その他
有り難し 8
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

鳳林寺

光禪

神棚のおまつりの仕方

こんにちは。

 心霊体験について、仏教では「わからない」としています。私もよくわかりません。(あなたの体験を否定するものではありません)。

 「古い札」とは、「天照皇大神宮」とか「○○神社」などと書かれたお札の事でしょうか?
 これらのお札の効力は、だいたい1年くらいといわれています。「古い」との事ですので、多分もう効力はありません。一旦古いお札は全て神社に持って行きましょう。今はお正月でお札の取り替え時期なので、古いお札の納め場所もわかりやすいところにあると思います。そこに納めましょう。お賽銭などするとさらに丁寧です。

  また改めてお札をおまつりしたい、という事でしたら、地元の神社に行き、「天照皇大神宮」と書いたお札と、そこの神社のお札を求めましょう。質問の内容から、お札を重ねておまつりするタイプの神棚のようですので、「天照皇大神宮」を一番上に、地元の神社のお札をその下に重ね、おまつりしましょう。
 神棚へのお供えは、お米・お水・塩・お酒です。配置の仕方などは神社の人に聞いてみましょう。(私のいつも行っている神社はお札の袋におまつりの仕方がかいてあります)。

 お正月ですので神棚をすっきりさせて、もちろんお仏壇もきれいにしておきたいものです。神棚やお仏壇をきれいにすることで、自然にお部屋もきれいになっていくものです。

お礼のお返事
すみません。神社の者でないので詳しくはわかりませんが、神棚のお社に入れるのは「○○神社」と書かれたものだけだと思います。(御利益の内容が違う神社の神社名がかかれたお札でも良いかという質問でしたらOKです。地元神社の下に重ねておさめます)
「家内安全」などと書かれたお札は、お社ではなく、お社の左側におまつりすると良いと思います。神社の方に聞いてみると確実ですね。


質問者からの有り難し - お礼

神棚は良くわかりませんが一社
扉が一つのタイプです
では家内安全や、開運など
ジャンルが違う札を一緒に入れといても大丈夫なんですね?

関連する問答
このページの先頭へ