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お香典について

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有り難し有り難し 19

先日学生時代の部活の顧問の先生のお母様が亡くなられたことを、当時の部活のリーダーがグループで連絡を取れる某アプリにてみんなに下記のように伝えました。要約してあります。

・なるべく参列しましょう。
・行けない人でお香典を協力してもいいという人は一人1000円集金の考え
上記意見のある人はいますか。

という内容でした。

そのメッセージにみんな長いこと返信しておらず、先生ご本人でなくお母様ですし、きっと遠方に住んでいる子は困っているのでないかなと思い、私が一番初めに案を出しました。

あまり悪い印象もたれたくないのでやんわり書きましたが、要約すると個々の判断で行くのはいかがと案送りました。

そしたら別の一人の子がお香典は集めたほうがいいと言いだして、強制でなくてもお香典を出さなければいけない雰囲気になったと思います。
集金方法は伏せますが、県外の人も出せる方法になりました。

私は地元にいるしお母様は知りませんが先生にはお世話になってるので、出しましたが、お香典は募るものでもないと思いますし、「お気持ち」だと思うから事実だけを伝えてあとの行動は個々に任せてよかったのではと思います。
また、卒業して何年もたつので先生への温度感も人それぞれ違うかもしれないです。それにご本人ではありません。

実際、私が個別に連絡を取った子は、
「先生なら間違いなく行くし、お香典も出すけど、お母様は知らないので遠慮します」との答えがきました。

グループメールだったからみんな本心が言えなかったのかな…
それとも私がみんなとずれてるのかな…みんなに冷たい人間と思われて嫌われたかな…と心配です。
私なりに、他のみんなの立場、先生側の私たちへの気遣い等考えて案を出してみたんですが。
私としては、葬儀関連がいろいろ落ちついた時にみんなで先生を囲んで食事会をした方がよっぽど先生も元気づけられて気も遣わないと思うんですが。

自分がみんなとずれていることに今ちょっと落ち込んでいます。


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お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

考え過ぎですぜ。このくらいでは嫌われません

私もよく意見を言ったり、何か言えよ的な視線を送られる方なので、ご心配なさる気持ちは分かる気がします。hasunohaでも先にご回答なさっているお坊さんと逆のことを書くと色々心配が尽きません。ホントですよ。

今回の件はあまり深く考えなくて良いと思います。お香典を募ること自体は珍しいことではありません。「香典 募る」でググってみて下さい。「会社で香典を募ることになったが、案内の書き方を教えて下さい」 というQ&Aがたくさんヒットします。

お香典を募ることには
・誰がお香典を送って誰が送らなかったというトラブルを避ける
・誰の時は大勢の香典が集まり、誰の時は少なかったというトラブルを避ける
・「〇〇一同」で香典をしたいが、予算が無いので公平に集めたい
・「〇〇一同」で香典をする方が、1人1人任意に香典をするよりも結果的に1人あたりの出費を抑えられる
など色々な意図が考えられます。

また、バブル期の前までは「お香典の範囲内で葬儀をする」というのが珍しくありませんでした。落語にも長屋でお香典を集める話があります。タイのあたりでは先に香典を集め、集まった金額を見てどの程度の葬儀にするか検討します。
現代日本でもお香典返しやお斎など全部込みで百万単位になる場合が多いです。それを当家だけで負担するのは厳しいので、地域社会や職場の繋がりが『お互い様』の精神で分担し合うのがお香典の裏の意味です。だから昔は『大勢で賑やかに送り出した方が良い』とされていました。この辺の認識が失われつつあるのが『人と人との繋がりの希薄化』の一面だろうと私は考えています。

まぁ、ここまで書いておいてナンですが、私も昔の部活の先生のお母様なら参列もお香典もしないと思います。温度差があると困るグループでもありませんし。よほどのガッツリ部活なのでしょうか…
「なるべく参列」も子育て世帯が増えてきたら雰囲気が変わってくるでしょう。

さて、本題が最後になりましたが、みんな黙っていたのは日本人の長い物には巻かれろ心理でしょう。
十人いれば十人それぞれの考えがあり、往々にして声の大きい人の意見が通るものです。何が正しいかではなく、ただの集団行動ですからあまり考えても仕方ありません。ついつい自分で心配してしまうほどには、みんな議論に関心を持っていないものですから大丈夫です。このくらいで嫌われはしませんよ。大丈夫。

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曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み)。仮面系お坊さんYouT...
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自主的なことですから

拝読させて頂きました。お通夜葬儀にお包みなさるお香典は亡くなられた方をご供養する為のものです。

確かに社会的なお付き合いや義理で参列してお包みなさることもありますが、本来の意味と離れています。

お亡くなりになられた方を真心込めてご供養することが何より大切なことです。

表面が大切ではなく、中身である何が大切なことかを考えればおのずと答えは出て参ります。

そして供養なさることは決して強制ではありません。自主的な行いですから。

あなたの素直なお気持ちで考えて行動なさってくださいね。

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Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
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お悔やみは個々の判断でいいと思います

めめさん私もあなたの考えでいいのではと思います。書かれているように亡くなられたのは昔の部活の先生のお母様であり先生本人ではないし、当然亡くなられたその方のお顔を存じ上げないわけですよね。また顧問の先生への想いや感情もそれぞれに各自温度差があってしかるべきだと思います。ですからあなたが各自の判断でとは自然なお考えだと思います。付き合いの半ば強制で香典を頂いても先方もそのことを知ったらかえってご迷惑では思います。私も同じようなことで周囲にご連絡する時はあくまで各自のご判断でしていただくよう気を配っております。本当は皆さんもあなたと同じ気持ちでしょうが、グループなので本音が言えないのだと思います。気になさる必要はないと思います。ただ、多少なりともご縁のあった方になりますから、その方のご冥福を祈っていただければ幸いですが。

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長くサラリーマンをしていて、16年前先代の跡を継ぎました。住職となって改め...
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質問者からのお礼

みなさま、ありがとうございました。

お香典の本来の意味や昔の風習も知れて為になりましたし、自分が思ったことが普通で安心しました。
私たちの部活は団結が命となる部活で割りとがっつりな部活でした。でも今はそれぞれの家庭事情もありますしね。独身の私が言うのもなんでが。

質問には書かなかったのですが、私が一番ひっかかってたのが言い出しっぺの部長が県外に住んでいて、地元にいる他の部員に全てを任せたことです。
私が思うにその部長が先生のお母様が亡くなった→通夜参列すべき→でも自分は県外で行けない→みんななんとかして!!
といったとこだったのかなと思います。香典募り終わって支払い方法も決定したのち、部長から「いろいろご意見があるかもしれませんが、香典集めます」と言っていた部長が「でもこれ先生のお母様だから強制でないです」とメールを入れてきたので、私もだから初めに言ったのに。。という気持ちになったのが嫌われたかどうかよりももやもやしているポイントだったのかもしれません。

みなさまのご回答を見て、誰かが亡くなるということはあって欲しくないですが、参列する際は真心やその人に感謝の意をこめて送りだそうと思いました。

「法事・法要・49日」問答一覧

菩提寺不明、法事を忘れた!

見つけてくださってありがとうございます。お恥ずかしい話です。 祖父の命日も三回忌もすっかり忘れてしまいました。そして、菩提寺不明、故人と私は違う宗派な状態ですが、宗派が違うお寺さんに拝んでもらってもいいのでしょうか。 私は、臨済宗妙心寺派の宗派です。 私の父方の祖父(故人)は、私と同居しておらず、おじ夫婦と一緒に暮らしていました。元々おじ夫婦は、私と同じ宗派だったのですが、おじが仏教系の新興宗教に入りました。祖父はわけもわからないまま、その新興宗教に入っています。 おじの新興宗教入会(?)がきっかけで、おじと他の兄弟で分裂し、音信不通です。 時間がたつにつれ、私の父は故人に、兄弟達は病気に、で、動けるのが私だけとなりました。 おじは新興宗教(先祖供養を大切にしている、とネットに書いてありました)に一生懸命な人なので、もしかすると、法事をしたのかもしれません。宗派によってはしないのかもしれません。しかし、歴代の同じ宗派の先祖の法事をやらなかったことを考えると、祖父も…と考えてしまいます。 三回忌も命日も忘れ、どうしようと悩んでいます。 三回忌に間に合っていないのに法事をしてもいいのでしょうか。 位牌もなにもない、菩提寺もわからないですし、宗派が違うのですが、お寺さんにお願いしてもよいのでしょうか。 唯一わかるのは、お墓です。 よろしくお願いします。

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年少のときに母が精神疾患を発病。 父は、大して面倒も診ずに放置。 母は医師の力でなんとか病気がおさまりました。 しかし私が小学生の時に再発。 その後20年間父は、精神疾患を抱えた母を自宅に放置しながら、 自分の給料をギャンブルと風俗につぎ込み、家にはお金を入れない状態が続きました。 私が成人したあと精神疾患について調べ上げ、入院と適切な治療が不可欠と判断し、きちんと面倒を見てくださる病院に入院。先生方のご尽力もあり、母は快方に向かいました。 その後、平穏な暮らしが戻りましたが、数年後に母は末期癌を発病。 母が他界するまで、積極的に治療にかかわろうとはしませんでした。 父は母の遺産をギャンブルで使い果たしました。 そんな父も数年前に他界。 家族を苦しめ続けた父を供養する気持ちなど、まったくありません。 墓石に戒名を刻みましたが、消したいくらいです。 骨も適当に海洋散骨したい気分です。 そんな父ですから、親戚の墓参はまるでありません。 墓は父方の墓です。母も入っています。 父方の先祖はあったこともありません。 相談です。 父の供養をしたくありません。父の先祖なんで知ったことではありません。 寺から知らない先祖の50回忌あげさせられて、怒り心頭です。 なぜ、知らない先祖の供養のために高い金払わされて、会社休んで読経聞かなければならないのか。 父方の先祖代々の墓を適当に処分して、愛する母だけきちんと年忌法要したいのです。 お知恵を拝借ください。

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父兄は曹洞宗の住職、副住職の僧侶です。 寺族である母が亡くなりました。 その後四十九日、秋春のお彼岸、一周忌、新盆。 何も連絡がありません。 伯母や従姉妹達にも連絡はありません。 亡き母の誕生日に孫達が実家に集まる事も拒否されました。 理由を教えてくれる事もありません。 こちらからの連絡は直接してはならず弁護士を通すように伝えらています。 法要とは故人を偲び、残された遺族が悲しみをのり越えて生きていくために、心の折り合いをつける大切な仏教行事であると思っています。 その機会を尊敬していた僧侶である父兄に一方的に奪われて 驚きと理不尽さと不安で心がいっぱいです。 今年は三回忌になります。 たぶん連絡は来ないでしょう。 お寺で産まれ、一生をお寺の為に尽力した母があまりにも可哀想で不憫でなりません。 今後、僧侶として檀信徒の方々に何を布教していくのでしょうか。 僧侶も人間です。 間違いも犯すでしょう。 保身に走りたくなる気持ちも分かります。 でも、逃げずに向き合う時は必要です。 やってない。俺じゃない。知らない。覚えていない。分からない。 と逃げ回っていても誰も解決などしてくれません。 誤魔化し、嘘をつき、欺くことをやめて 自分の立場を自覚して誠心誠意、他者に対して心を尽くす事を 人して僧侶として今生を生きて欲しいと思っていますが、 無理な願いでしょうか。

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いつも参考になる回答ありがとうございます。 母が亡くなってから、明日で四十九日となります。四十九日に関して気になったことを質問をさせていただきます。 五七日の翌日、祖母の下へ母が来たそうなのですが、その時母が「私何か悪い事したかな」と言っていたそうです。 調べてみたところ、五七日は生まれ変わり先が決まる日だと書いてあったので、自分は勝手に「生まれ変わり先が、母にとって良くない結果だったのかな」と考えてしまいました。 お坊様は母の発言についてどのように考えますか? また、四十九日までは、母が見守っているのだと思って過ごしていたので気持ちが少し落ち着いていたのですが、四十九日経つと母の魂があの世へ旅立ってしまうということを知り、不安になってしまいました。 「すぐに生まれ変わるのか」「見守っているのか」「修行などをして過ごしているのか」など、様々なことを考えてしまいます。(そもそも四十九日や、その日までの解釈が間違っているかもしれないですが) 旅立ったあとは、何をしているのでしょうか? 色々と考えてしまいすぎて、あまり良くないと思いますが、気になってしまいます。答えられる範囲でいいので、回答いただけると幸いです。 拙い文章で長々と申し訳ございません。

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質問させていただきます。 お寺にお墓のある人の法事を、教会で行うというのはお坊さんから見てどうなのでしょうか? また、義姉と折り合いをつけるにはどうすればよいでしょうか。 . 私の父は2年前に亡くなり、この度3回忌を行うこととなりました。 そこで私の兄のお嫁さん(以下義姉)が「キリスト教の教会で三回忌をしたい」と言って揉めています。 義姉は2年ほど前にキリスト教になり、教会へ通っています。普段会っても勧誘や説教はされなかったので今回突然のことに驚いています。 . 父が熱心な仏教徒であったわけではないのですが、父の墓は浄土真宗のお寺にあります。わざわざ教会に死んだ父を呼びつけて法事を行うというのは違和感です…。 . そのため それはおかしいのではないか、と義姉を諭すと泣いて癇癪を起こしてしまいました。 義姉の言い分は「教会の方が安く済ませられる」「お寺は家から遠い」「自分の信じていないものにお布施をしたくない」「教会の神父さんにももう頼んでしまったので後には引けない」などです。 . それならお金は払わなくていいし来なくていいとも伝えましたが、そういう問題ではないそうで。 兄は家庭を大事にしており、義姉には強くものを言えません。私も兄の家庭には平和であってほしいです。 しかし今回の話があまりにも平行線であるため、本職の方の意見をお伺いしたく書き込みました。 . 最後に重複となりますが、「お寺にお墓のある人の法事を教会で行う」というのはお坊さんから見てどうなのでしょうか? 義姉と折り合いをつける方法はありますでしょうか? 私としては先祖を改宗させるような行為はバチ当たりなのではと思ってしまいます…よろしくお願いいたします。

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温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ