皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

何かできること

こどもの頃から動物が死んでしまうことがとてもつらいです。

今も虐待をされたり、保健所で殺されてしまったり、野良生活をしている動物のことを考えると涙が止まらなくなります。

私に何かできることはありますか。

死について
有り難し 24
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

自分で調べてみませんか。

そうですよね〜 。
何かしたい。何が出来るのか。
そう考える、あなたを素晴らしいと思います。
その気持ちが、原動力になるはずです。

まずは、私たちに聞かずに、自分で調べてみませんか。
行動に移せる人は、人に聞いたりせず、自分からの動きますもの。

答えは自分の中にありますよ。

力なき動物への虐待、保健所での動物の殺処分・・・・

今この瞬間も、この地球のどこかで、動物たちが人間の勝手な行動により、惨めな目に合っています。
ジェピスさんの悲しいお気持ち解ります。

私も不運な境遇にある動物たちのことを思うと、悔しいし悲しいし、腹が立つこともあります。
私は彼らのため、僧侶として毎朝供養する事を決めております。

何かできることは?ということですが、あなたの中に答えはないのですか?

ボランティアの活動に参加する、寄付を行うなど、あらゆる手段が考えられますが、人に勧められても、自分が納得できなければしませんよね。

この問題と、どう関わっていくのか、ご自身で答えを見つけ出して下さい。


質問者からの有り難し - お礼

ボランティア、探して参加してみます。ありがとうございます。

関連する問答
このページの先頭へ