皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

私だけ

アルバイトでの話です。
私はアルバイトをしています。
アルバイトの時間がよく被り、歳も近くて仲のいい仲間が3人います。1人は同い年で昔からそこそこ仲が良く、あとの2人はアルバイトで知り合った年下の子です。
バイトが一緒の日はよく話して、毎度楽しいです。
ですが、最近ある1人の子のSNSで私だけで仲間はずれで3人でご飯を食べに行ったのを知ってしまいました。それを見た時とても悲しかったです。4人で仲良しと思っていたのは私だけかなと思ってしまいました。
アルバイトのシフトを出す時も知らない間に3人で同じ休みをとって、そのことを話していたと思うと寂しいです。
また、私もいるSNSで平気で投稿しているのをみて嫌になりました。
今後も普通に接しますが、その事が頭をよぎり1人で嫌になってしまうと思うと
怖いです。
私のこの思いはどうしたら収まるのでしょうか

嫉妬・蔑み
有り難し 4
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

受け流しましょう

もかさん、ご質問ありがとうございます。

仲のよいグループで、ほかの人たちが一緒に食事。
自分だけが仲間はずれ・・・

それを知ったときのあなたの思いは、つらいものだったと思います。

でも、それはあなたの投稿を見ての解釈ですよね。

人は、自分の思いで苦しんでしまいます。
もしかしたら、ほかの3人は仲間はずれにする気持ちなどまったくなく、
たまたま休みが合ってでは食事に・・・となったのかもしれません。

人間はそういうことが気になってしまうものですが、

あなたが思っているのとほかの可能性も有るのですし、
気にしすぎず、受け流しておけばよいのではないでしょうか。


質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。

受け流す気持ちを大切にしたいと思います。

関連する問答
このページの先頭へ