皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

マリッジブルーでしょうか?

こんにちは、お世話になります、よろしくお願い致します。

私は現在、交際3年目の年上のシングルファザーの方と婚約中です。
揉めて一度は別れようかと思ったのですがなんとか立て直し、今度高3の子供さんの卒業後の結婚に向けて話し合いをしているところです。
(こちらで何度か彼とのことについて質問させてもらっており、私の過去質問としてご覧いただけるかと思います)

結婚情報誌を見たり彼と今後どうするか相談したりしているところではあるのですが、どうも嬉しい気持ちよりも「厄介だなぁ」という気持ちが強く、結婚そのものに対して冷めています。

彼は今まで子供のことが大きく、正直あまり結婚に前向きではなかったのですが、子供さんの自立を前に、この数ヶ月で急に結婚に前向きになりました。
かたや私の方は、2年近く暖簾に腕押し状態だったもので「もうどうでもいいや」と思っていた部分があり、急な手のひら返しについていけていません。

彼が前向きになってくれたのは本来とても良いことであり、準備を進めて行くべきと思うのですが
「今までこっちが働きかけてもほとんど乗り気じゃなかったくせに、都合良すぎ」
と思い頭に来ます。

この度、児童手当の関係で一度も伺ったことのなかった彼の家に招かれたのですが、全く行こうと思えません。
話が進むにつれ、漠然と「もう独身のままでいい」と思うことが増えて来ました。

ただのマリッジブルーなのか、本当に結婚したくないのか、自分の気持ちがわからなくなりました。
知恵をお貸しいただければ幸いです。

結婚式・慶事
有り難し 1
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

冷静にお話合いくださいね

拝読させて頂きました。なるほど、あなたが戸惑うのももっともかもしれません。彼のお気持ちの変化にもついていけない部分はあるかと思います。
ただやはりあなたの思いの深層はわかりません。

結婚は独りでできるものではありませんからもう一度冷静に彼とお向き合いなさってあなたのお気持ち彼のお気持ちを再確認なさることが大切です。
またご結婚してどのようにこれから生きていきたいのかをじっくりとお話し合ってくださいね。
あとからああだこうだではトラブルになりますからね。
よくよくお話し合いなさり共にこれらか結婚して人生を生きていこうという選択を共になさっていただいて進んでいってください。

あなたも彼もそしてお子様も共にお互いを理解し合い思いやりを持って助け合いながら心豊かに人生を歩んで行ってくださいね。

皆様の未来が幸多きことを心より神仏にご祈念申し上げます。


質問者からの有り難し - お礼

お礼が大変遅くなりまして本当に申し訳ありません。
少しずつ譲歩して、なんとなくとりあえず住む場所は決まりそうです。彼の自宅にも足を運びました。
彼は子育て経験がある割に、恐ろしくトンチンカンなことを言うことがあるので(妊娠したら、産休入るまでの間片道1時間高速通勤したら?等)悩ましいですが、もう少し様子を見たいと思います。

関連する問答
このページの先頭へ