hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

雛祭

回答数回答 2
有り難し有り難し 39

ちいさい頃からお雛様より三人官女より、じいさんみたいな人形が好きだった。あのじいさんみたいな人形はなんていうのか、ネット検索。仕丁かな??主役は苦手、影で支えるほうが私には合ってる気がする。

今日はなんか寝れない。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたの人生の主役はあなた

おはようございます。

 眠れない夜もあるよね。眠れなくても体を横にしているだけでも疲れはとれます。

 仕丁は3人です。一人だったら左大臣かな?私は五人囃子が好きです(笑)

 ひな飾りでは彼らは脇役かもしれないですが、もちろん役割があります。ひな壇に乗れない人たちだっている。影で働く人がいるから主役が光るのです。「どうせ影だ」とくさっていては、主役は光りません。影でも仕事を一生懸命やってこそ主役が光るのです。そして彼らひとりひとりの人生の主役は彼らです。自分の役割を全うする立派な主役です。

 もちろんあなたの人生の主役はあなたです。脇役でも影に隠れていても。

(タイトル二文字やめてもお坊さんからはあなたとわかる仕組みになっているから大丈夫ですよ)

{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
このお坊さんを応援する

おじいちゃん風で弓矢を持ってるなら左大臣かな。
役目はみんなを守ることです。
そんな姿に惹かれたのかもしれませんね。
左大臣のように、あなた自身と、あなたの周りの人を守ってあげてくださいね。

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます。

光ってみたいです。
2文字の壁越えられず。

お返事ありがとうございます。

ありがとうございます。

守られたいです。

お返事ありがとうございます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ