皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

いつも顔色を気にしてしまいます

私は去年結婚しました。
夫の実家は自宅のすぐ近くにあるため、週に一度は顔を出すようにしています。

しかしそれが最近、億劫に感じてしまうようになりました。
いい嫁でなければいけないとか嫌われないようにしないといけないという思いが強く、少しの事でも気にしてしまいます。

一度、何かあって元に戻れなくなってしまったら大変だと思うと自分の意見があったとしてもなかなか言い出せません。

自分で自分の首を絞めているのはわかっているのですがどうしても変えられません。
どうしたらもう少し気軽になれますか?

家族親族
有り難し 4
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

《いい嫁》でなくてもいいですよ。

確か、妊娠してるとか・・・。おめでとうございます。「つわり」の具合はどうでしょう?。
〈いい嫁でなければいけないとか嫌われないようにしないといけないという思いが強く〉・・・チョット無理し過ぎでは?。
《いい嫁》でなくてもいいですよ。《いい妻》であり《いい母》になるよう心がけましょう。赤ちゃんが生まれたら、義父母は喜んで、可愛がってくれるでしょう・・・。
但し、新たな問題が発生して、気まずくなるようなことが出てくるかもしれません。その時はまた相談して下さい。
とにかく、あなたと赤ちゃんの健康を一番に考えて、元気な子を産んで下さい。
もっと大事なことは、ご主人様に「本音」を聞いてもらいましょう。キット分かってくれるはずです・・・(笑)。


質問者からの有り難し - お礼

いい妻、いい母になることに重点を置いていこうと思います。
自分の家庭を一番に考えて幸せになれるように頑張ります。

ありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ