皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

姉が時々意地悪で怖いです。

姉が時々すごく意地悪な時があります。
時々といっても2-3年に一度くらいなのですが、

特に傷ついた過去の出来事は

・幼稚園の頃に無視される。

・9年前に姉が私のブログを覗き見をしていて、2番目の姉とブログを馬鹿にしている手紙を発見する。

・5年前に私の動画観覧履歴を見たのか、私の見た動画を家族に報告(この動画面白いよー笑みたいな事を言いながら)

最近では私がお金がない時にラインでわざわざ「お寿司食べてる」などと送ってきました。

普段は優しい姉です。趣味も似ていてよく話し合う仲なのですが、たまに意地悪になります。私だけにです。
姉を信じていいのか分からなくなります。何か私に恨みでもあるのでしょうか。次何をしてくるのか怖いです。涙が止まりません。

私は姉に対してどう接していけばいいのでしょうか?

ご回答をくだされば幸いです。
よろしくお願い致します。

家族親族
有り難し 7
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

姉はあなただからこそ心が許せるのです。

ポテ子さん、こんにちは。

姉からいろいろと意地悪されるんですね。
たぶん姉は妹だから、いろいろとチョッカイを出しているんだと思います。
そんなことは、気にしない、気にしない。それよりも姉の心が寂しいんだーぐらに思ってやりなさい。あるいは、自分はもっと広い心を持とうと思って、反面教師にしてください。ポテ子さんがどうどうとしだすと、たぶん姉はチョッカイをださないと思いますよ。

もうポテ子さんも社会人でしょ?早く仕事がんばってお金を貯めて、独立生活してください。世の中は広いですよ。もっともっとあなたが活躍できる場所があるはずです。

がんばって!合掌


質問者からの有り難し - お礼

ご回答ありがとうございました。
もしもまた何か嫌な事をされるようであれば「きっと寂しいのだろう」と広めの心を持とうと思います。

関連する問答
このページの先頭へ