皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

自分の誕生日に娘を死なせてしまいました

一歳にもならない娘を死なせてしまいました。
よく寝返りをうつし、布団に潜っていってあばれてぐずるので

そのままほっておいてしまい足で進む先を閉じたらでてきていつもの通りまた寝るだろうとともったら

わたしは寝てしまい
娘はそのまま窒息してしまいました。

前日に育児ストレスでいつか娘を殺してしまいそうでこわいと友達に相談していて
言ったことがほんとうになってしまいました。

凄く後悔しているし
わたしは極楽浄土にはいけない罪を犯してしまったことも分かっています
許して欲しいとはいいません。
死なせてしまった娘はおこっているでしょう。
苦しかったよね、ごめんねなんていっても私が殺してしまったことに変わりないのです。
しかも、私の誕生日です。
娘は一生忘れるな、私の誕生日なんか祝えると思うなという気持ちで亡くなって言ったのでしょうか。

娘は極楽浄土にいけるのでしょうか
私のことを恨んで成仏出来ないのでしょうか。

もう1度帰ってきて欲しい
娘を産んで幸せだったのにどうしていらいらして放置してしまったのか

わたしはどうなってもかまわないので
娘は極楽浄土にいけるのか教えてください。

きちんと供養はしていきます。

身近な人の死
有り難し 42
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

いつの日か、浄土で、あの子に会えますように。

そぅ。。。そんなことが。。。
育児ストレス。。。あなたも、苦しかったのね。。。
これは、事故だった。自分を責めてはだめよ と言ってあげたいけれど、今 自分が生きていること自体が、苦しいのではないですか。自分は許されてはいけない、償わないと 生きるのが申し訳ないという思いもあるかなと思います。
あれからずっと、あなたも、自分を責め 苦しんできたのでしょ。
私も、一緒に手を合わさせてちょうだい。
一緒に罪を抱えながら、生きてゆきましょう。そして、そんな私でも救われる道を聴いていきましょう。それが、仏教の救いであり、生きる意味です。あなたが そうして生きることで、あなたも、娘さんも、同じように救われていける世界があります。

悲しみを縁として、仏法を聴いていきましょう。私たち僧侶が、そう信じて生きているのと同じように。

南無阿弥陀仏

娘さんの葬儀をしてくださったお寺の法座に参るようにしましょう。
大事な仏縁にしていきましょう。
いつの日か、浄土で、あの子に会えますように。

合掌

真心こめて懺悔なさりご供養なさってください

拝読させて頂きました。娘さんがお亡くなりになったこと大変お辛い思いをなさっておられることでしょう。まさかその様に亡くなるとは思わなかったことでしょうからね。

どうか悲しみ辛い思い後悔は尽きないでしょうが心からご供養なさってください。
私も娘さんが仏様に導かれて仏様の極楽に生まれて安心して頂けます様お念仏おとなえさせて頂き仏様にお願いさせて頂きます。
南無阿弥陀仏
必ずや娘さんは仏様のもとに生まれて心から安心なさってくださいます。
そしてあなたや皆さんのお近くでお見守り続けてくださいます。

あなたのその苦しみは尽きないかもしれませんがそのままあなたの気持ちを仏様や娘さんにお伝えなさり心から懺悔なさってくださいね。仏様も娘さんもあなたの罪とがを必ずやお許しなさってくださいます。
そしてあなたがその生命を全うなさる時には必ず仏様のもとにて娘さんに再会なさいます。
そして再会の喜びを分かち合うことになります。それまでどうか娘さんにお見守り頂きあます様にとお願いなさってください。

どうぞこれからの人生にて娘さんを心を込めてご供養なさってください。いつでもいかなるときんでもあなたのそばで娘さんはいらっしゃって寄り添ってくださいますからね。


質問者からの有り難し - お礼

住職様ありがとうございます。
宗派によってはかわるのでしょうけど
どうしてあげれば娘は満足のいく供養になるのでしょう。
少し落ちついて笑って主人と話ができるようになってきたのですが
それすら私には許されないというのに
ふと娘のことを忘れて笑って会話ができてしまうのです。
冷たい母親です。
私の誕生日に死なせてしまったのに。
早く会いに行ってやりたいです。
手をついて謝りたいです。
許されるのならもう1度娘を産んで育てたいのです。

関連する問答
このページの先頭へ