皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

お参りについて

今年の正月は、神社へ参拝しに行けませんでした。

それでこの季節3月~5月の間にお参りしに行こうと思うのですが、

正月以外にお参りしに言っても、いいものなんですか?

教えてください。

お参り
有り難し 12
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

鳳林寺

光禪

こんにちは。

 神社へのお参りは、特にお正月にしなくてはいけないものではありません。また、いつ行っても、何度行っても良いです。行けば行くほど良いです。

 「初詣(はつもうで)」という言葉がありますが、1年間に何度もお参りをするうちの、その年の一番初めに行くから「初詣」なのです。ですので、5月に行けば、それが「初詣」になります。

 是非お参りください。

いつでもお墓参りなさってください

拝読させて頂きました。基本的に一年中いつでもお参りなさっても良いと思います。
お墓参りはお彼岸やお盆や亡くなられた方の命日ですが、お時間の都合の良いときにお気軽にお参りなさって良いでしょうね。
今日はちょうど春分の日です。つまり春のお彼岸の真ん中の日ですからぜひともお墓参りなさってくださいね。


関連する問答
このページの先頭へ