皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

亡くなったペット

先月、愛犬が亡くなりました。
ペット霊園で火葬、納骨をし、
その際に七日経を詳しく知りました。

愛犬が来世で生まれ変わる場合、
魂はどうなるのでしょうか?

愛犬としての魂は消えてしまうのですか?

魂が消えてしまった場合、
お墓に手を合わせても愛犬には伝わらないのでしょうか?

その他
有り難し 5
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

圓常寺

聖章

宗派によっても違いますが、生まれ変わるというのは魂が生まれ変わります、消えて無くなるのではありません。
ただ、生まれ変わる際に記憶は無くなります。
なので生まれ変わってあなたと会っても、過去世のご主人様だ、とは気づきません。
しかし、初めて会うのに何故か懐かしい、というか親しく感じる時ってありますよね。
それはもしかしたら過去世で何か縁があったからかもしれませんね。
愛犬に手を合わせることで、愛犬の幸福を祈ることで、阿弥陀仏(あるいは他の仏)はあなたの願いを聞いて愛犬を良き方向へと導いてくれると思いますよ。
あなたの祈りもお供えしたものも愛犬の幸へと繋がるでしょう。

愛犬が人に生まれ変わりますように。
南無阿弥陀仏


質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。

やはり、生前の記憶は消えてしまうのですね

好物を供えて、手を合わせ
愛犬が人間に生まれ変わり、幸せになれるよう
祈りたいと思います。

関連する問答
このページの先頭へ