皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

進むべき方向が分からなくなったときは?

 人の心を支える、そんな職業を夢みていました。私は、いじめの経験があり、そこから立ち直るべく、大学で学問をし、いずれ人を支えられる人間になりたいと思っていました。

 大学の勉強では、私の経験した苦労よりも、はるかに深刻な悩みを抱えている人がいることを知りました。そこから、私は、自分自身悩みやすく、落ち込みやすい性格なので、人の人生を支えるまでのエネルギーを持ち合わせていないように思いました。

 そこから、私の気持ちはフラフラとして、何を目指したらいいのか、何が私に向いているのか分からなくなってしまいました。

 今もどこに向かったら良いのか、分かりません。もう、いっそのこと誰かに道を決めてもらいたい、なんていう、よくない感情も沸き立ってきます。

 こんな私は、この先どうなるのか不安で、どうしたらよいのか分からないという気持ちです。周りは、進路について、動き始めているので、焦りの感情も混じって、頭が混乱しています。
 人生の選択で分からなくなったとき、どうしたらよいものでしょうか。

生きる意味
有り難し 8
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

ソリューションフォーカスを学んでみよう!!

りんご さん。相談ありがとうございます。

対人支援をするのに、自分が役に立たないんじゃないか?
と思ったあなたは役にたちます。
自分の心情を素直に、だれかにカミングアウト
しっかり傾聴してもらいなさい。
リンゴさん自身の悩んでいたことが、こんどは同じ悩みを抱えている人に役に立ちますよ!!

そして、ソリューションフォーカス
リンゴさんは、何の制約も無かったら、どうなりたい、何やりたい!!
今の悩みが解決されて、心がスッキリしたとして
その心の状態を想像してみて・・・
何やりたい?何が出来そう?

スッキリした心の状態が訪れたとして
笑顔で出来そうなことは何?

今夜、りんごさんが寝ている間に、いつの間にか奇蹟が起きていて
りんごさんの悩みが全て解決されています。
朝目覚めた時、りんごさんは、何を見て、何を感じて
解決された!!と思うのでしょうか?

解決されていたら、何ができる、何やりたい!!
そこにアクセスして、
モチベーションあげてみよう

焦ることは無い、回り道してもいい、対人支援はいろんな方法があるから

過去のトラウマ、いじめられた経験も、辛い思いも
その時の為にあった!!と解釈が変わることもある

さあ、何やりたい、何ができる。一歩踏み出そう(^O^)/


関連する問答
このページの先頭へ