hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

大人とは。

回答数回答 1
有り難し有り難し 8

頑張っている自分を認めてもらいたい。
子どもみたいかもしれないけど、ほめてもらいたい。

まわりと比べてまだまだがんばりが足りないのかな?

誰かに頑張っているねってぎゅっとされたい。
でも誰かじゃなく、一生一緒に頑張って行こうと誓いあった主人にされたい。

そんな私がしてほしいことをしても、してほしいと言ってもなかなかしてくれない。

私を見てほしい。かまってほしい。大人はこんなこと思ってはいけないのかな。

ぎゅっとされたらまたがんばれるのに、こんな考えの大人はやっぱり甘いのですか?

みんな大人はこんなこと思わないのですかね。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

大人でも甘えたい時はあります。

くまさんは、甘えたくてもずっと耐えてこられたのですね。
それだけでも、充分頑張ってられますよ。

一番甘えたいご主人も、日々生きる事に忙しいのでしょうが、なにかあなただけが犠牲になっているのかなと私は感じてしょうがないです。

あなたが、自分の想いをご主人にどれだけ表現されているかは分かりませんが、具体的に伝えられてもいいのかなと思います。

例えば「抱きしめてもらえれば、頑張れるのにな」などと、ご主人に負担をかけるわけでもなく、ハッキリと。

夫婦とは共に課題を乗り越えていく関係です。
あなたの気持ちが伝われば、きっと改善されていくのではないのかと私は思います。

「なかなかしてくれない」と書かれているという事は、逆に捉えると、応じてくれることもあるのですよね?
そう考えると、ご主人もあなたに寄り添いたいと思われているのではないでしょうか。

ご主人の悪い所ばかりに目を向けるのではなく、いい所にも目を向けて下さい。
お互いを認め尊敬する関係こそが、大人の関わりです。

あなたは、自分を押し込め毎日を耐えておられます。
もう少し表現されても、何も悪くありません。

{{count}}
有り難し
おきもち

時宗の寺院で住職をしています。 今の時代、お寺の在り方とは、僧侶とはいっ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます。

いいところにも目を向ける。お互いを認め尊敬しあう。

そうありたいです。

最近、どうしていいかわからず、涙がでます。
してもらったことにありがとうの感謝の気持ちを伝えますよね。
でもどうして私は言ってもらえないのだろう。言ってもらいたいからしてるわけじゃないけど、なんで私は…みたいな思いがこころをよぎりそんな思いをもってしまう自分が嫌になります。

すぐに不平不満を言ってしまう自分が嫌です。

回答をいただいたようにいいところに目を向ける。を念頭に頑張ってみようと思います。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ