皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

親切にしなくても良いでしょうか

同じ趣味がきっかけでツイッターのアカウントを教えあい時折連絡を取り合っている方がいるのですが、いつも返信がなんだか素っ気なく壁を感じてしまうのです。もちろん途中から態度が変化したということではなく最初からそんな具合でした。その方がつい先日〇〇に協力できる方人いませんか?といった内容のツイートをしていたのですが、私はその件について協力できるにも関わらず、いつも素っ気ない人にわざわざ親切にしなくてもいっか〜と知らんぷりをしました。普段のやり取りがやり取りだけに都合の良い時だけ力を貸す気になれなかったのです。お坊さんならこんな時どうしますか?モヤモヤしながらも協力した方が良いのでしょうか?

他人・友人関係
有り難し 11
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

自分で決めたことだ、腹をくくれ

「協力したくない」と、あなた自身が思ったから、あなたは協力しなかった。
それでいいじゃない?
相手の態度が素っ気ないのは、相手がそうしたくてやっているんでしょ、それがあちらさんのペ-スなのだから、その結果としてなかなか周囲の協力が得られないのは、当然と言えば当然。

そうした経験から学ぶところはあると思いますが、あなたが気に病む必要は無いのでは?
自分が間違いだったと思ったのならば、すぐに修正すればいい。
そうでなければ、自分が下した決断なのだから、腹をくくれ。


質問者からの有り難し - お礼

林 浩道様
回答ありがとうございます。協力できるにも関わらず知らんぷりした自分にモヤモヤしていたのですが自分が下した決断なら腹をくくれとのお言葉身にしみました。自分が協力したいと思った人なら喜んで協力する、次からはそれでいこうと思います。

関連する問答
このページの先頭へ