皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

進みたい

失礼します。今の職場にきていじめられます。
命には関わりませんが、持病があります。その為休む事が多いです。また挨拶をしても無視をされるようになり、更に体調を壊しました。ストレスが引き金となり体調を崩した事があります。声がでなくなる事もありました。
休みが本当に多く、繰り返すばかりで、そのため社員全員に嫌われています。流されない人はいないのです。居てもそういうまともな人は辞めていきました。体のことで弱いことを恥に思わないのかと問われたり、疑われて目の前で監視検温されたこともあります。他にもしてないことで疑われ、人として最低といわれたこともあります。その時に許せなくて、それはおかしい!といったことがあります。でも謝ってもらえず、むしろ面倒扱いされました。そして休むばかりするくせに、自分の意見をいうな、望みをいうな、という内容の置き手紙をされました。
職場では相談窓口にいっても、「あなたが休みすぎだし、周りの反応はここの職場ではあるあるなんや。だからあなたが辞めて頑張ったほうが早い」と言われるだけで、もみ消されます。
しかし、私は辞めるのは最終手段と考えていて、まず一切のいじめの態度からうちかちおどおどしないようにしたいと思います。それがなかなかできずに、萎縮しっぱなしです。
どうやれば萎縮せず、頑張っていけるでしょうか。辞めるのはなしで考えてます。
あと、仕事を休みたくないけれど、休みぐせ?というか精神的に辛くて結局突然体調くずしたり、体が動けず行けないことがあり、ずる休みした気分で自分が許せません。それなのに繰り返してしまいます。
それもやめて、一人でも仕事は仕事と割りきりたいし、いじめ発言や無視をされてもいつものことなんて思いながら流せるようになって毎日普通に勤務したいです。

心構え・生きる智慧
有り難し 26
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

まずはしっかり身体を整えるべきです。

そんな環境下で、いつものことだと割り切り、普通に仕事をするなんて、私には無理です。
前回も書かせてもらいましたが、そんな中でも仕事を続けていく道を選ぶのであれば、味方になってくれる人を頼るべきです。
あなた一人では、やはり気持ちが辛くなり、体調を崩し、休んでしまうのでしょう。
それなら、あなたが休んでいる間に、仕事のフォローをしてくれている 周りに感謝の言葉を伝えながら、あなたの持病の理解をしてくれる人を ちゃんと作っていきましょう。あなたも、歩み寄らないと。

仏教の教えから、どう強くあるべきかを知りたいのでしょうが、まずは現実をしっかり見るべきです。周りが敵だらけで、自分も弱っているのに、普通に過ごせるわけがありませんよ。

まずはしっかり身体を整えるべきです。
持病があるのですから、そんな中、無理をして、ストレスをため、仕事を休み、では悪循環ですもの。
そして、理解ある人を しっかり頼っていきましょう。

回答僧

大鐵

現実的な話をします。

 理想はいじめが無くなるように努力をしなくてはなりませんが、周りが解決させてくれないということでしょう。この四面楚歌の状態から解放される方法は2つ程あります。
1つ目、いじめられなくなるまで、働き続ける。無視されようが、皆から疎外されようが直向きに自分のペースで続ける。そうすれば時間が解決することもあります。解決しないこともあります。
2つ目、要領よく生きる。適当に(適切に)仕事をする。簡単に説明すれば、スネ夫になる。スネ夫は別にジャイアンを慕っているわけでなく、非常に長いものを巻く技術に長けております。上手く、強いものに取り入る技術はまさに『虎の威を借る狐』です。
3つ目、最近、女性が職場に求めること№1は「職場の環境が良いこと。」です。「収入の多さ」より圧倒的に多いです。近年、ブラック企業やパワハラなどの問題が深刻になった結果だと思います。収入がある程度あれば環境が良い方が良いに決まっております。人間関係で悩むくらいなら、今の職場を辞めて別の環境の良い職場に転職した方が良いと思います。
 私は副業しないと生活できないので、他の仕事をしております。以前は嫌な職場にいた経験があります。しかし、周りの反対を押し切って思い切って辞めて、収入は少ないが今の職場に転向したら、皆良い人で僧侶である私を前向きに受け入れてくれました。すべてが私の都合よく行えるわけではありませんが、良い職場です。
 残念ながら、私の立場からあなたのいじめは解決できません。しかし、あなたの事を理解してくれる人が現れてくれたら、少しずつ自分の環境が良くなるのではないでしょうか?逆にあなたがハンディのある方に対して自分がされたことと同じようなことをしないことを願っております。


質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。理解ある人はいないです。だから一人でがんばると決めました。
みんな、自分が嫌われたくないからぐるになるのだと思います。
私の持病は治ることはなく、もう何年も薬でコントロールし一生付き合うものなのです。
心配してくださりありがとうございます。
辞める選択は、最終的なことなのでそこに至るまでにがんばる気持ちの持ち用を考えています。ストレスで体調壊すを繰り返しているといつまでたっても変わらないと思い、変わりたいです。
様々なお言葉ありがとうございます。

関連する問答
このページの先頭へ