hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

惨めな気持ち

回答数回答 2
有り難し有り難し 28

私は仕事に対して良く人と比べてしまいます。それは友達、同期、兄弟とたくさん比べます。
私はアルバイトを長く続けることが出来ず。また、やってもお荷物状態でしたが、弟はしっかりと長く続けて出来てると感じてます。
一社目の仕事でも私は本採用拒否、同期は本採用決定でみんなから任せて貰え信頼を得ています。
友達も長く続けてきちんとやっています。
みんなも人知れず頑張って努力しているとは考えます。そして、結果が出ている。
そう考えると私はどんなに工夫をしても努力、頑張っても結果が出せなくて惨めに感じます。
甘えているの分かりますが辛いです。私は正しい努力に辿り着けなく結果が出ないく一生惨めな人生を送ると考えると死にたいです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

安心は比較からは生まれない

人は誰もが安心して暮らしたいと思っています。仏教の目的もそこにあるのですが、安心のための方法を間違えると、それが苦しみや悩みになってしまうのです。その一つに他人と比較して、安心を得ようとする場合が当てはまります。つまり自分より下位にいる人を見て、優越感を感じ安心するということです。しかし、これは比較する対象が変わると自分が下位になってしまい、みじめな気持ちや嫉妬心に変わってしまいます。
また、時間の経過とともに他人も変わりますし自分自身も変わります。上位下位も一定ではなく常に変動します。つまり絶対でないものに基準を置いていることが、そもそもの間違いなのです。
他人と比べて幸福感を味わったり、絶望感を味わうことの虚しさがそこにはあります。自分の芯を変動するものに求めることは残念なことです。自分というものをしっかり見つめ、様々な経験を積んでものごとの真実を見る目を養って下さい。仏教の八正道を実践していくことも方法の一つです。人生はこれからです。壁にぶつかったらまたご相談下さい。

{{count}}
有り難し
おきもち

鳥取市にある浄土真宗のお寺の住職です。36年間のサラリーマン生活を経て20...
このお坊さんを応援する

ご質問有難うございます

 御質問有難うございます。人に対して比べるのでなく、人と違った生き方をされたらどうでしょうか。アルバイトが長く続けられないのは心の中に何か不安があるからだと思います。この事は自分で解決する事ですが、難しく思います。もし困った場合はアルバイト先の人に聞いたり、弟さんと話されたら良いかと思いますねぇ。失敗する事よりもうまくいくように上向きに生活されると良いかと思います。頑張って下さい。        合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

山寺の住職です。他の仕事と兼務してます。
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます。色々と上手くいかないことが多くて悩んでいました。気にしないでがんばります

「嫉妬・蔑み」問答一覧

推し活で嫉妬します。

2023年に海外アーティストのライブに行きたかったのですが、チケットが取れず行けませんでした。 グループで活動するアーティストが、最初で最後のソロライブを開催し、日本にも来てくれたり、海外でライブを開催しましたが、ライブに行く希望は叶いませんでした。 そのグループは活動休止中で、来年活動再開予定ですが、チケットが人気すぎて、いつ会えるのか保証は全くありません。5年、10年は待つ覚悟はしないといけないくらいです。 チケットが取れず、もがき苦しんで自分の不運を憎み、行けなかった悔しさに心が荒み、当選した人を妬み、今でも思い出すだけで辛くて涙が出てきます。 人気のアーティストで、チケットが取れなかった人もいますが、自分の周りの9割は、アメリカや東南アジア、日本でのライブチケットに当選して現地に行き、ライブを楽しんだ話を今もしています。 私だって行きたかったのに、落選した人の悲しみや苦しみを分かってほしい。落選した人は当選した人より数倍も傷ついて、今でも苦しんでいるんだぞと、気持ちをぶつけたいです。 もちろん自分が当選したら、落選した人の辛さも分かりますが、当選した人が落選した人の分まで楽しむなんてことはあり得ないです。 ライブ中に、落選した人の分まで私は楽しんでいるんだわ!と思うことなんてないのが、その証拠です。 今でもこんな気持ちが蘇ります。もう2度と開催されないライブに行けなかった苦しみを、SNSに時々呟いていますが、今まで仲が良かった人(今回のライブに当選した人たち)は、これまでどおり接することもしなくなりました。 ライブに行けた人は勝ち組で、推しに声援やメッセージをうちわ等で直接送ることが出来て、熱気も味あえて、羨ましいです。 ライブの当落に勝ち負けはないと言っても、行けなかった人は結局、推しに会えない、メッセージも声援も送れない点から、落選したが負け組なのは事実です。 落選した人の声なんか、アーティストには一切届くことなんかありませんから。 グループ活動再開まで、当選した喜びに浸っている人と、会いたくても会えなくて落選した苦しみにもがき苦しむ私とでは、私の方が何倍も苦しんで傷ついています。 1年経って、少しは傷は癒えてきましたが、ちょっとした時にぶり返しています。 私はどうするべきでしょうか?

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ