hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

働き出して一年。

回答数回答 2
有り難し有り難し 14

初めて相談させていただきます。
よろしくお願いします。

私が働いてるところは病院なのですが、新規開業してちょうど一年になります。
スタッフが揃わず先生とほとんど2人で仕事をしています。
なので受付をし、診療補助をこなし片付けや準備に加え受付業務や事務作業、雑務などをこなしていますが、定時は8:45からなのですが診療開始時刻までに準備が終わらないので8時過ぎから仕事をしています。
昼の休憩も90分と決められているのですが仕事が多く45分くらいしかとれません。
診療中はトイレに行く時間もないほどバタバタし、帰りは8時を過ぎる頃やっとやらないといけない仕事が終わるという毎日です。他に期限がある仕事などはそれからまたしないといけません。
スタッフが揃うまでと思って私なりには一生懸命取り組んで来ましたがそれでも赤字赤字といわれ、どうしていいのかわかりません。
仕事で心身ともに疲れ切ってしまい休日は何もする気が起こりません。
休んでしまいたいとおもっても私が休めば病院が困るのでそれもできません。
このまま仕事だけをして行く人生は望んでおらず、プライベートも充実させて行きたいとおもってるのですが今の環境では余裕がありません。
妹からは毎週同じ愚痴を言っているよと言われはっとしました。
どうかアドバイスをお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

愚痴を言っても何も解決しませんから、やはり、院長とよく話し合ってくださいね。
例えば、
「今のままでは心身ともに疲労が多く辞めざる得ないです。なので、先ずはスタッフを1名期限を決めて雇ってください。
開業したばかりの数年間は赤字なのは普通なのではないでしょうか。もう1人スタッフを雇った上で、残業代を削減し、サービスを向上して、お客の信頼を得て、お客を増やしていきましょう」
と話してみてくださいね。
それでも改善する様子が見えないなら転職するのも仕方ないと思いますよ。

院長の収入も気になるところですが、まさか、高級車や豪華な家など買ってないですよね。
院長はいい人柄なのかな?真面目で責任感のある人なら、何とかいい方向に進むといいのですが。

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

赤字の中身を教えてもらって下さい

毎日12時間仕事をして、休憩時間も半分しか取れないくらい忙しいのに赤字が続くということは、通常では考えられません。患者さんから診療費をもらわないでやっていらっしゃるのでしょうか?それなら分かります。
赤字の内容をご存知でしょうか。新規開業という事ですから、建設勘定などいわゆる事業外費用を含めておられるのではないでしょうか。本来の病院業務だけで赤字が続くようであれば、将来性はありません。病院を新規開業したときにかかる先行投資の経費まで含めて赤字とおっしゃっているなら、15年間か20年間は赤字が続くと思います。それを本来の病院業務の剰余金で補てんして行くのが通常のやり方です。
あなたには新規開業するためにかかった費用まで肩代わりする義務はありませんので、そのあたりを明確に把握される必要があると思います。
病院を経営するという事は、いくら医療技術が優れていても、患者からの信頼度が抜群でも経営能力がなければ長続きしません。一度先生の経営ビジョンをお聞きになっては如何でしょうか。スタッフが1年で疲弊するようだと、今後も人手の問題で苦労することが目に見えており、今のままではプライベートの充実はおぼつきませんよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

鳥取市にある浄土真宗のお寺の住職です。36年間のサラリーマン生活を経て20...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
一年間の努力が認められたみたいでうれしかったです。
やはり、話し合わないと何にも解決しないですね。先生はいい方で技術もあり、尊敬しています。
赤字の中身は銀行への返済が始まるにあたり、余剰金が見込めないからではないかと思います。
私自身も一生懸命働いているのでこれ以上はもう無理なので話し合いの勇気を持てたらと思います。

「学校・会社・働く」問答一覧

才能がありません

最近、部活が楽しいと思えません。高校2年生です。 1年生の冬までは楽しかったです。そんなに周りと大きな差が開いてるようには思えなかったからです。気が楽でした。結果が全く出なくても、楽しいというだけでただただ頑張れていました。 でも、2年生になってから、求められる技術が上がって、みんなはそれについていけているのに私はついていけなくて、苦しいです。今は個人競技なので人に迷惑がかかるわけではありませんが、団体戦のメンバー(女子の少なさから私は確定です)になれば人に迷惑がかかるようになる。それも辛いです。 部活は大好きです。日々のモチベーションです。だからこそ人並みにはできるようになりたくて、頂いたアドバイスは全て取り入れ、知識のある人のところに定期的に通い、道具のメンテナンスもこれまでより丁寧にやり、家でのトレーニングも欠かさず、基礎に立ち返って何度も何度も練習を繰り返してきました。 たぶん才能がないのです。他の人より(なのかは定かではありませんが、恐らく)努力は積んでいるつもりです。自分にできる範囲の努力はいくらでもしてきました。 私の努力は、みんなからしたら努力にも入らないのでしょうか。才能もないし努力もできてないから、下手で当たり前だと思われているのでしょうか。 部活の友達のことは好きでたまらないのに、一緒にいて楽しいとも思えなくなりました。それもこれも私が卑屈だからなのかもしれないですけど、でも本当のことだと思います。 苦しいです。誰にも相談できません。周りの人に迷惑をかけたくないです。 どうしたら、楽になりますか。

有り難し有り難し 2
回答数回答 2

双極性障害だったのか?治療すべきか?

双極性障害だったのか?また病院に行くべきですか? 大学の頃に心療内科でバルブロ酸ナトリウム、エビリファイ等を処方されました。しかし双極性障害とははっきり言われませんでした。 薬を飲んでいる間は効いていると思いませんでしたが、やめたら不安定になった感じがしてまた通い出しました。しかし、一生血中濃度を上げる薬を飲み続け、検査しなきゃならないと考えると辛くなり、(主治医と方針が合わないこともあり)通うのをやめました。 今は気持ちがしんどくなった時にアルプラゾラムだけ服用するようにして3ヶ月ほど経ちます。上記の薬を飲んでいた頃より気持ちが楽なのですが、何だったのでしょうか。 大学の頃は教育系の学部で、毎日ピアノの練習や実技の発表があり気持ちが張り詰めていました。そこから来るストレスでそうなっていたのでしょうか。では、また大きなストレスがのしかかったら双極性障害のようになるのでしょうか。それとも元から双極性障害なのでしょうか。 中学の頃から気分の浮き沈みが激しく、リストカットや過食嘔吐してきました。PMSだと思って婦人科で低用量ピルを頂いてましたが、効いたのは初めの方だけで、高校になったら心療内科にかかりました。向精神薬を飲ませたくないと父から言われていたので、漢方を飲みました。それも効きませんでした。 大学の頃に20万借金しました。死ねませんでしたが私なりに勇気を出して自殺未遂もしました。未だに時々不安定になり、保育士・幼稚園教諭資格を取得しましたが家でニートしています。自分がなんなのか分かりません。薬を飲みたい訳でもないですが、また病院に行くべきなのでしょうか?

有り難し有り難し 7
回答数回答 2

会社にモヤモヤします

自分は50代、パートでビジネスホテルの 事務をしています。なんだか、モヤモヤします。お恥ずかしく誰にも言えてないので、こちらで聞いていただければありがたいです。今のパートは数ヶ月前に会社の異動命令できたばかりの職場です。前は支店の事務パートでしたが、本店の事務さんが主婦の方で長い時間働けないので、独身の人に本店に来てほしいと言われ 無理に異動させられました。会社は9割が主婦の方で独身者がめったにいない為、独身は自分だけで、自分が選ばれました、仕方なくきたのですが、仕事内容はまったく違うので最初から覚えなおしで、覚えられず怒鳴られながら5ヶ月たちました。しかし、5ヶ月間ずっと体調不良で薬を大量に飲み出勤していました。本店は残業と休日出勤の連続で、しかし会社から残業代はつけないルールにしてるからと20時間残業しても10時間は無償にしてるからと言われ、タイムカードを押してから残業する日々が続き、休憩もとってなくても1時間ひかれます。無償残業と休日出勤の連続、罵倒される日々が続き、ノイローゼぎみでして。トイレの時間もなく、もらす人、体調不良で救急車で運ばる人、ノイローゼで退職する人がいます。3日や4日で退職する人、皆1週間もたない方が数えきれません。自分もとうとうノイローゼになり何日も、もちそうにありません。5月11日に退職願いをだしました、しかし辞めるなんて許可しないと言われ、どうしても体調不良だと伝えると6月12日まで我慢しろと、しかし倒れそうなので、6月5日で退職で合意してもらいました。もう生きていることもきつくなり、自分は捨て子のような身の上でまともに両親もなく、独身なのです。身内は、娘が1人いるだけで娘はお友達のところに居候していて自分は1人暮らし 、しかし会社にモヤモヤするのです、今まで、即日退職の人が数えきれないほどいるのに、なぜ自分は退職まで何週間もかかっているのか?皆が即日退職できるなら、自分も即日退職でよいのではと。 ただのパートなので…それと有給です。有給が11日あるようです。知らされたばかりです。給与明細はメールで金額のみ知らされます。使いたいと伝えたところ、許可できませんと。会社のルールで有給は2ヶ月前に許可書を提出し、それから審査にかけて合格し上司全員の許可がでたら、使えるのでと断られました。訴える気はありませんが、最後までモヤモヤします。

有り難し有り難し 14
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ