hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

頂いたものを捨てるにはどうすればいいでしょうか?

回答数回答 2
有り難し有り難し 25

私は以前ヘルパーとして働いていました。先日自宅近くの元利用者さんからぜひ貰っていただきたいものがあると言われ、断り切れずその方のご自宅へ伺いました。

先生をなされていた方でプライドも高く、オーダーメイドの洋服がたくさんあるのであげるわ、と言われ断るにも断れず。その方80代後半私は30代後半ですが昭和初期のスーツなど何点もこれは高かったのよ!こういうのを着て仕事に行ったらどう?など言われ5~6点ほどいただいてしまいました。

でも私着ないんです。デザインも今とは違っているし着る機会もないし…、形見としてと言わんばかりのお品物を捨てるに捨てれず生霊でも出るのではないか、亡くなったらなんで処分したのか?悪いことでも起こるのではないかと考えてしまい困っています。こういったものは捨てる時何かすることはありますか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

お気持ち。。。。

下さった方のお気持ちもわかるのですが。。。

年代も、体型も、趣味も違うので、困ってしまいますよね。。。

悪いことは、起きないので大丈夫ですよ、ご安心してください。

もし、心配であるならば、私のお寺に 送ってください。

ご供養をさせていただきます。

{{count}}
有り難し
おきもち

長谷雄蓮華 (ラジ和尚)
ラジオ パーソナリティ 『 命の 相談会 』開催 愛知県愛西市...
このお坊さんを応援する

まずは感謝を

今回の件、正直有難迷惑でしたね。
しかし感謝の気持ちを忘れてはいけないと、少なくとも私はそう思います。
まずは、そこから考えていただければと思います。

さて、いただいたが必要のない服、あなたは捨てるという選択肢だけを考えておられます。
フリーマーケットやネットオークションに出品する、80歳くらいの知り合いがおられれば、譲る交渉も考えられます。

どうしようも回避できなかったことでしょうが、服を受け取った時点であなたに責任が発生します。

つまらない質問ですが、ご自身の服、持ち物を捨てられた事はありますよね?
その服や、道具にも、作った人の気持ちが込められています。
例えば10年前、オシャレをして街を歩いていた服や靴も、今となれば必要ないものもあるかも知れません。
あんなに大切にされた服はどう思っているのでしょうね。

同様に、いただいた服はあなたの所有物です。
あなたの判断でどうするか決める必要があるのです。
もう、元利用者さんの物ではありません。

冒頭にも書きましたが感謝の気持ちを持って下さい。
私のようなものにありがとう・・・と。

その服はあなたからすれば、嫌な物として所持されているのでしょう。
だから罪悪感がある。
だから生霊などと、書き方は悪いですが、その本人まで怨霊のごとく考えてしまうのです。

しかし、その服に対して様々な向き合い方があります。
最終的に捨てることになったとしても、「ありがとう」と言えれば素敵ですね。
感謝の気持ちがあれば、どのような選択をしても罪悪感は消えていく事でしょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

時宗の寺院で住職をしています。 今の時代、お寺の在り方とは、僧侶とはいっ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございました。いただいたものに感謝の気持ちを持って、捨てる時は捨てるようにします。

「世の中・自然」問答一覧

恋愛や結婚をしたいのか否か分かりません

こんにちは、kanaと申します。 度々御相談に乗って頂きましてありがとうございます。 さて、早速本題なのですが、最近自分が恋愛や結婚等をしたいのかしたくないのかが分からず悩んでおります。 自分は30代後半で所謂「彼女いない歴=年齢」というやつなのですが、異性と関わりを持ってみたいという気持ちは、少なからずあります。 その為に、恋愛note等に手を出して何とか異性と出会いを手繰り寄せたいとは思っているのですが、悪い意味で深みに嵌まっているのではないかという疑問や姉の看護(近々設入所させる予定)がある中で出会えるのだろうかという不安、そして両親や姉が離婚を経験している事により家族を営める自信が無く、また不同意性交等罪などの法律により異性と出会い関係を育んで行くことに対する心理的敷居が高くなっている事に関する不安も重なり自分には男女関係に関する御縁は無いのではないかと考える一方で先に逝ってしまった両親(親仏)に対する(命を繋いでいけなくなるかもしれないという)申し訳なさもありどうすれば良いのか分からなくなっています...。 このような自分を親仏がどう思っているのか、そして、これからの人生どのように生きて行けば良いのか、御助言頂ければ幸いです。 悩み事は以上でございます。 最後になりますが、この度は長文、雑文で御目汚しを致しました事心より御詫び申し上げます。

有り難し有り難し 6
回答数回答 3

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ