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親鸞聖人の直筆の「南无阿弥陀」について

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偉大な僧侶 親鸞聖人の直筆について質問させて頂きたいと思います。

親鸞聖人はとても達筆であると、小説や文献で読んだことがあります。

この前 知り合いの仏壇の中央にかけてある「南无阿弥陀」の掛け軸を知り合い宅で拝見しました。
下記のURLの掛け軸でした。

http://www.kouyu.info/SHOP/SS168000.html

誠に誠に失礼ながら あまり達筆でないような気がしました。
しかし向かって左側の「愚禿親鸞」の筆はとてもお上手です。

この書体にされたのには何か意味があるのではないかと思い 何かご存知の方がいらっしゃれば お教え頂きたいと存じます。

また なぜ「南無阿弥陀」ではなく「南无阿弥陀」なのでしょうか、なぜ「无」の字をお使いになったのでしょうか?

合わせてお教え頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。


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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

 「南無」は、昔のインドの言葉で、帰依を意味する「ナマス」「ナモー」の音写なので、「南無」の他にも「那謨」などいろいろな書き方があります。
 私は宗派が違うので、詳しくはわかりませんが、親鸞聖人は「南无」を使っていたよ、という事だと思います。またこれも推測ですが、当時は「ナム」ではなく「ナモ」と読んでいたかもしれません。

 「相田みつを」さんという方をご存じでしょうか?「にんげんだもの」なんて詩を味のある書で書いています。相田みつをさんの肩書きは「詩人」ではなく「書家」です。相田さんは独特のあの書体が有名ですが、書家ですので当然いろいろな書体を書く事ができます。その中で、あえて、心に響くようにあの書体を選んで書いていたとの事です。

 ですので、ご質問の書も、様々な書体から考えて考えて選んで書いたものと思います。
 「南无」が大きく書かれているのは「帰依します」の気持ちの大きさではないのでしょうか。
 「无」と「陀」の右ハネが力強く大きく取られており、アンバランスのようでバランスの取れた絶妙な書だと思います。

 ところで、匕デックス さんの「匕」は、カタカナの「ヒ」ではないですね?何か意味はありますか?

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・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
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専門ではありませんが・・・。

まず、お名号ですが、確かにいわゆる「お掛け軸」の文字は小生もあまり達筆とは思えません。恐らく「書きなれていなかった」のでしょうか、バランスが悪いです。但し、上が大きくだんだん小さくなっているのを「下から見上げた時」字の大きさが同じように見えるように・・・、と説明する方がいました。一理あるかとも・・・。もう一つは、お木像の阿弥陀仏立像が少し「前かがみ」に作られているように、上を大きく書いて「前かがみ」に見せた、という説もあります。
なお『教行信証』の文字は、書道家によると、当時の流儀の一つにある書体で達筆だそうです。つまり、小さな字は書き慣れているためか、バランスも良く達筆で、大きな文字は不慣れで、あまり達筆ではなかった・・・という事かと(但し、ご真筆でない可能性もあるかと・・・)。
次に「无」ですが、親鸞聖人は「無」の文字は使っておられません。つまり、理由は解りませんが、一貫して「南无阿弥陀仏」です。なお晩年は「无」から「旡」に代わっております(点が着いています)。若い時か晩年かの筆跡鑑定の「目安」にもなっています。ちなみに「お掛け軸」のお名号は「南旡阿弥陀仏」ですので晩年のものだと考えられます。合掌

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おきもち

質問者からのお礼

ご回答を頂き、本当にありがとうございます。
とても勉強になると同時に、それぞれの味わいがあり 心に感動として響きました。
「南無するという気持ちが南無を大きくさせた」、「あの書体で阿弥陀様を表している」お寺で法話を聴かせていただいた様な、ありがたい気持ちでいっぱいです。
 
光禪さま
私の「匕デックス」についてお答えさせて頂きます。
おそらく変換ミスかと思います。特に意味はなくミスなのですが、これを記に「匕」について調べてみましたら「匕」には「さじ、小刀、矢じり」などの意味がありました。
かっこいいような気がしましたので、このまま「匕デックス」を使わせて頂こうと思います。
鋭いご指摘で恐縮です。
光禪さまのご回答は秀逸で感動しました。
きっと素晴らしい鋭い洞察力を持たれた僧侶様だと思いました。
ありがとうございます。素晴らしいご縁を頂きました。感謝します。

「浄土真宗」問答一覧

親より先に死んだら親不孝なのか

こんにちは 私は母親より先に死にたいです 母親が世界で一番大好きなので母親を失う悲しみを味わいたくないし、何より一人では生きていけないからです 病気で人とまともに話せないし、世の中のことを何も知らないからです 母親がいなくなってしまったら私は絶対に立ち直れません なので私は母親より先に死にます 自殺はするつもりなくて病気で死にたいです 母親にそれを話したら、「〇〇ちゃんは一人じゃ生きていけなさそうだからそれでいいよ」って言ってくれます 私を残して先に死ぬことが心配と言っていました でも一般的に親より先に死ぬのは最大の親不孝と言われています ネットでもしょっちゅう見かけます それに親より先に死んだら五逆で地獄に落ちるとか、三途の川に行くとか言われています それがとても心配です 私は一応浄土真宗を信仰していて、親にもお葬式は浄土真宗にしてって言っているのですが、地獄に落ちるのかがとても不安です ちゃんと極楽浄土に往生して阿弥陀さまに会えるように毎日、南無阿弥陀仏を唱えてるのですが、ネットとかで親不孝とか見ると不安になります 親より先に死んだら地獄に落ちますか? 親より先に死んだら阿弥陀さまの救いの対象から外れてしまいますか? どうか回答よろしくお願いします

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救われない予感がします

浄土真宗に救いを求めた者です。しかし、考えてみると僕は阿弥陀如来様の救いを享受する資格がないのではないかと思いました。 これまで何度も食べ物を無駄にして、嘘をついて暴言を吐き 謗法罪や五逆罪に当たる様なことまで考えていました 過去に「家は浄土真宗だから、念仏を唱えれば極楽浄土に行けるよ」 という言葉を聞いておきながら、前述の蛮行を辞めず、インターネットでは誹謗中傷や違法ダウンロード/アップロードをしてしまいした これらのことをしておいて、僕は反省することも信じることもできず、聴くべき聴聞も説法もまともに聴けません 今日でも、極楽浄土はどれ程美しい世界なのか、僕の様な罪深い人間でも、救ってくださるのかと考えておきながら 時間泥棒に邪見、嘘などの罪を犯してしまいました 今後も邪見や、食べ物を無駄にする行為を繰り返してしまったり、都合よくクリスマスや阿弥陀如来様の恩恵を受けようとしてしまうと思います。もはや救われることなどあり得ない気がします 過去にも僕の様に、阿弥陀如来様の救いを得られる身でありながら、悪事をおこなった者が破門にされたと知りました 前述の通り、僕は心から反省することも信じることもできません 阿弥陀如来様を疑い軽んじ、これを書いている間も書いた後も、何度も動画サイトに移動するほど真剣さがありません。先程も破れば地獄に堕ちる法のことを、軽んじる様なことを言ってしまいました。僕はやはり無間地獄に堕ちるしかないのでしょうか

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亡くなった父が救われて欲しいです

10日ほど前に父親が亡くなりました。葬儀は浄土真宗のお坊さんにお願いしました。実家には高齢の母親が1人で住んでいるため、1人でいるときに火を使うのは危ないと思い、お線香をあげないようにお願いしてしまいました。しかし、四十九日まではお線香を絶やさないように、といったものを見るとほんとうにそれでよかったのか悩んでいます。お茶や、ご飯、生前好きだったお酒などお供えして手を合わせることでも大丈夫でしょうか。またそれらを母が毎日しなくても大丈夫でしょうか。 ろうそくも危ないので、蝋燭灯を買い求めつけてくれています。 離れて暮らしている私も手を合わせることで供養になりますか。その時お念仏を唱えるのか、父に話しかけたらよいのか、どのようにしたらよいでしょうか。 父親は、生前お念仏を唱えたり、信仰があったわけではありませんが、それでも救われますでしょうか。お酒好きでわがままなところもあり、怒りやすく人に迷惑もかけたこともあったと思いますが、優しく愛情もある人だったと思います。 間違った行いをしたこともあると思いますが、それを反省したのかはわかりません。 父がどこにいくのか確かめようがありませんが、救われて欲しいと願っています。 質問が複数になってしまいすみません。どうぞよろしくお願い致します。

有り難し有り難し 8
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温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ