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なぜでしょうか 浄土真宗と浄土宗何が違うのでしょうか

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いつも思うのですが、浄土真宗のお坊さんは、坊主の人が少ないと思います。形にとらわれない、何かそんなことを聞いたことがあります。お守りもそんなことでないみたいですし、、開祖が違うのはわかります。失礼ですがあのひげ面の開祖がどうしても迷い欲が断ち切れないと浄土宗の開祖に、泣きつき、他力本願で浄土真宗を作り上げたと解釈しています。私は関西人ですが、巨人が好きです。巨人軍は紳士たれという規律に、私は共感してます。どう思われるでしょうか、、、


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お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

私としては、阿弥陀仏という同じ仏様を信仰していますし、両宗派に違いは無いと思います。違いがあるとすれば、私たち自身の機根や縁起などでしょう。
人それぞれの機根と縁起によって、それぞれの思いで、行いで、信仰すればいいと思います。
阿弥陀仏はその全てをお見通しでありましょう。
南無阿弥陀仏

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私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
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形にとらわれず

拝読させて頂きました。
あなたが坊主とは坊主頭の事ですよね?

そうですね、確かに浄土宗のお坊さんは坊主頭が多いです。
それは修行中髪の毛を剃って本山に入山して修行するからかと思いますね。
そのような修行を行うという気持ちの表れとして身を浄めて剃髪つまりスキンヘッドにします。

でも皆浄土宗僧侶が坊主頭ではありませんよ。
浄土宗僧侶としての自覚をもって身を整えるのであれば別にスキンヘッドでなくても坊主頭でなくても特に問題ないとは思います。

浄土真宗のお坊さんは基本的に修行はなさらない為に坊主頭にしなくてもいいのだと思います。
浄土真宗さんの教義的なことや親鸞さんの生きる姿勢にもよるでしょうからね。

個人的には絶対に坊主頭やスキンヘッドにしなければならないかというと、そうでなくてもいいとは思います。

その人がどのように仏教を信仰して人々を教化していくかに由りますから形ばかりに囚われていると本当に大切なこと 教えから逸れてしまう事にもなりかねませんからね。

排他的になったり人を差別したり侮蔑したりするようになってしまったら本当のお坊さんとは言えないと思いますし、そもそも仏教徒とは言えないと私は思います。

法然上人がおっしゃるように私達は皆愚かな凡夫です。仏様の教え、お導きが無ければ救われない愚かな存在ですからね。

あなたももしも仏教そして浄土教の教えを信仰なさるならば形にとらわれずにその教えの根幹を確認なさって頂いてこれからの人生で信仰を深めて頂きたいと切に願います。

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Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
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非僧非俗

“坊主の人が少ないと思います“
ヘアースタイルの事ですか?たしかに。僕は珍しい部類でしょうね。ちなみに、浄土真宗のお坊さんには、いわゆる【出家】した僧侶は基本的にはいませんね。

”形にとらわれない、何かそんなことを聞いたことがあります。お守りもそんなことでないみたいですし、、開祖が違うのはわかります。失礼ですがあのひげ面の開祖がどうしても迷い欲が断ち切れないと浄土宗の開祖に、泣きつき、他力本願で浄土真宗を作り上げたと解釈”
読んだ本が悪かったのか、聞いた師匠が悪かったのか、これはまたとんでもない勘違いですねー。

“私は関西人ですが、巨人が好きです。巨人軍は紳士たれという規律に、私は共感してます。”
大変結構だと思います。

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【公認心理師】 【レンタルお坊さん】活動中。 とりあえず何でも相談して...
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質問者からのお礼

転落院 様 出家するには大変そうですね。転落院 様 実は、どちらにしようか迷っています。Kousyo Kuuyo Azuma 様 もっと勉強してみようと思います。ありがとうございました。

訂正 三宅 聖章様 実際どちらにするか迷っています

訂正 三宅 聖章様 実際どちらにするか迷っています

ありがとうございました。

「仏教宗派について」問答一覧

僕に合っている宗派は?

今のところは実家は浄土真宗、自分は浄土宗の信者を自称していますが、なかなか僕の婚活がうまくいかない事を見かねた両親が近所の占い師に相談したら、高野山で祈祷してもらえと言われたためにこのお盆休みに高野山に参拝したところ、今まであんまり興味なかった浄土門以外の仏教も良いもんだなあという気になってしまいました。 そこで深く考えると、この現世を穢土とみなして、自分の考え・善行を自力と呼んで否定する法然上人以降の浄土教の教義に染まっているために、よく指摘される周りとの感覚のズレが生じてしまっているのではないかとも思えてきたのです。もっと今生きているこの世を肯定的に捉える教えでも良いんじゃないかと。 また、もし首尾よく結婚できたとしたら今回祈祷してもらった愛染明王さまも僕の中で特別な仏様になるでしょう。そうするとますます専修念仏とは遠ざかりますね……。 ただ、慣れ親しんできた顕教を捨てて密教100%の真言宗まで振り切る勇気はないので、新たに選ぶとしたら空也・源信流の浄土教を伝手として天台宗かなと思っています。僕が一番信仰しているのは善光寺如来で、善光寺は浄土宗と天台宗の共同管理でもあることなので。 ただ、天台宗は称名念仏ではなく観想念仏だと言われますがそれをやり切る自信はないし、朝題目と言われても某新興宗教団体へのアレルギーから南無妙法蓮華経と毎日唱えることには少し抵抗を感じます。こんな気持ちで天台宗に行くべきではないでしょうか? 天台真盛宗というのもあってそこは南無阿弥陀仏の念仏メインだそうですが、ここでも南無妙法蓮華経は唱えないといけないでしょうか?(明智光秀が好きなのでその点は西教寺も良いなと思います) なんだかとりとめもなくなってしまいましたが、早い話が来世の往生だけを期待する専修念仏の枠組内には居られず、現世でもいろんな菩薩・明王・天・神道の神々に頼んで幸せに生きたいけど主尊としては今まで通り阿弥陀さまに居てほしいし、さりとて職業を持つ在家の身なのであまり観想念仏のような難しい行を求められても困る……というわがままな悩みです。

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回答数回答 1

一生の信仰にする宗派を決めたい

私は、夫婦ともども地方都市より都心に出てきて居を構え、菩提寺も信徒としてお世話になっているお寺もありません。 夫の実家は新興宗教信者の曽祖父から独立してできた無宗教の一家で、私の実家も引っ越しの際に墓じまいをしてお寺との関わりがないような状況です。 私の父方と母方の祖父母は浄土真宗と日蓮宗の檀家だったと思いますが、信心深い祖父母の家にいることが多かった私は、仏壇に手を合わせ読経して育ち、結婚して家に入る時には婚家の信仰するお寺のお勤めをするものだと思っていました。 ところが、夫の家が無宗教と聞いて愕然とし、結婚後、数年は我慢してきたのですが…最近になって自分の信仰の場を持ちたいと強く思うようになりました。 上記のことから、これから先、一生の信仰として信徒になり、励めるお寺を探しています。 ところが、コロナ禍になってからというもの、門が開いていてもお掃除の方しかおられないお寺も多く、法話会や写経会が中止となっているところも多々あって、僧侶のお人柄などに触れる機会が少なくなっている気がします。 このような中で自分に合った信仰の場を探すにはどうしたら良いでしょうか。 なお、宗派は浄土真宗、日蓮宗だけに絞ろうとは考えておりません。 住まいの近くには曹洞宗や日蓮宗が多いようですが、隣の区あたりまで範囲を広げて探すつもりでおります。 また、コロナ禍で外出が難しかった折にさまざまな宗派の教義や勤行等調べてみたのですが、どれもとても素晴らしく感じ、なお迷いが深くなってしまい困っています…。

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