hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

売上重視か働きやすい重視か

回答数回答 1
有り難し有り難し 5

医療職です。

先日、
職場での人事配置の話し合いがありました。
各部署で、どのくらい人員がいるかという内容です。
※4つの部署があります。

1つの部署で
昨年から退職者や産休に入られる方が続き
人員が不十分でした。

私がいる部署は2人体制ですが
人員が不十分な部署の整えてからで構わないので1人増やしてもらえないかと
体調が悪くても休みにくい環境、クレームが出たり不快感を出される方もいる現状を伝えました。

しかし
売上だけをみて2人だけで十分。クレームが出るのはその部署の責任だと。休みだけなら人員は増やせないとのこと。

体調を崩し長期に休まざるえなくなる場合どうするのか?体調悪いのを我慢し出勤せざるえない環境だと話しましたが、スルーでした。

以前に2人の体制で体調を崩し精神的に参り長期に休まれたスタッフがいます。
1人では業務に差し支えが出るため急遽異動がありました。

3人体制であれば、まだ心に余裕があったのではと思います。

組織にいる以上
従い
売上をあげることは当然ながら必要だと思います。

働きやすい環境(休みやすい等)であれば
少しずつでありますが売上もあがってくるのではと考えています。

体調が悪くなったら休めばいいじゃないかと安易に言う方もおられ、
休みやすくしたらいいのでは?と考えるのは
甘い考えなのかと…

我慢しこのまま働くか…
転職を考えるか…と。
悩んでいます。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

大事ことは

拝読させて頂きました。
会社としては売上そして利益を上げることが大事なことです。

けれどもお客様への対応やスタッフの方の働きやすい環境を整えること、そして万が一の緊急事態やトラブルに対するリスクヘッジは重要です。
それが出来ない組織や会社は潰れます。
人を大切にできない組織は存在する価値を失いますからね。

今すぐには無理かもしれませんけれども継続してご意見は管理者や管理部門にお伝えなさるべきかと思います。

どうぞこれからもお仕事無理のないようにバランスを取りながら適度に頑張ってくださいね。

また少しでもマズイ状況の場合には速やかに報告なさって下さいね!

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます❗
言葉一つ一つに助けられてました。
人を大切にしない組織は存在の価値を失う
そうだなと…思います。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ