hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

法要中止。朝勤行で戒名読むだけで、塔婆も立てず10万円…?

回答数回答 2
有り難し有り難し 21

 いつもお世話になっております。
 以前こちらで、「医者ごときがロータスの性格を検査や数値で
決めつけてたまるかwそんなことが成り立つなら宗教とか
ないからwww」とくそ坊主に暴言を吐かれたと騒ぎました。

 実は続きがありました。お布施相場は10万円、諸法要の時は
これくらい収めてくれないと受けられないこともある。
 と言われました。世話人の親戚に確認したところ相場は真実。

 その後諸事情により養母の法要をキャンセルしました。
 お忙しい方などはお布施だけお納め頂いて朝の勤行でお戒名
だけお読みして供養することもできる。
 と言われたのでそうしてもらうよう頼みました。

 で、10万円納めてしまいました。塔婆も頼んでません。
 金のことばかり言うようですが、塔婆料は施主5000円です。
 名前読むだけでも10万ですか?などと確認しなかった、
通話録音等も残さなかった私も私ですが…

 このこと及び、「精神神経科障害・疾患は医者の洗脳、そんな
ものが成り立つなら宗教はとっくに滅びている」などの発言を
とっても、私はいわゆる新手の霊感商法だと思っています。

 総代と連絡を取ることもあるので、言っておいた方がいい
でしょうか?また、これから何某かのトラブルの匂いがしたら
私はどう対処すべきでしょうか?

 お知恵をお貸しいただきたく存じます。
 よろしくお願いいたします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

もう済んだことですから、総代さんにも何も言わなくていいと思いますよ。
また、お布施は回向で戒名や名前を読むことの対価では無く、布施行という修行ですからね。その点を間違えないようにし、無理なくできる範囲でお努めくださいね。
ただし、布施を受け取るに値する僧侶に布施しないと布施の意味はありません。その点にお気をつけください。
あなたが認める僧侶でないなら、菩提寺を移る事を考えてもいいと思いますよ。
ところで、増上寺では回向は1霊1万円とホームページにありましたよ。
また、ハスノハで回答しておられる東京の浄土宗のお坊さんもいますから、何か困ったことがあればハスノハでも、直接でも相談してくださいね。
南無阿弥陀仏

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

それがその寺の相場なら仕方ない

年忌法要でしょうか?
それがそのお寺の相場だと、総代さんや他の檀家さんも認めているのなら、仕方ないと思います。
嫌だったら、頼まないという選択肢があったわけですしね。
お布施はサービス料金ではありません。
あなたが自分で、そのお寺に対して10万円を寄付したのです。
寄付を撤回するのは難しいと思います。

個人的には、年忌法要で10万だとしたら、うちのような田舎のお寺では「高い」相場だとは思います。
しかし、本堂みたいな大広間を貸し切る料金と考えた場合、セレモニーホールやホテルの宴会場を貸し切ったらけっこうなお金をとられるかもしれないので、微妙ですね。

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

【願誉浄史 先生】
 ご回答ありがとうございます。めちゃくちゃ小さい末寺です。当時は年忌法要、呼ぶ人数も
3人くらい。お斎なし。発遣に関しては、やはり焼却業者に委託するのでかかるそうです。
 もちろんホールも広間も使いません。本堂もクッソ狭いです。
 結論!もうあの寺には頼みません。ちきしょぉカルトどもがぁぁあああ!!

【三宅 聖章 先生】
 ご回答ありがとうございます。菩提寺変えるってお墓動かすってことですよね?
本山布教師さんは容易なことではないとおっしゃってましたけど…
 お布施を受け取るにふさわしい坊さん…じゃあふさわしくない奴もいるってことか…
 増上寺さん安いw早速詳しく調べてみます!!ありがとうございます!
なむあみだぶなむあみだぶ…

「供養全般」問答一覧

深い懺悔と感謝

いつもありがとうございます。三月の桃の節句も過ぎ、お彼岸が近づいてきました。hasunohaの皆様におかれましては日々、健やかにお過ごしのことと思います。 一時期、私は人生をひっくり返すほどの思いに駆られたこともありました。今年のバレンタインを過ぎた頃から、今は家族のありがたみを強く感じるようになり、毎日思いやりに支えられ、相変わらず週7日休み無しで外での仕事に励んでいる今日この頃です。 毎日が平和で穏やかな落ち着いた空気、他愛もなく些細なことの積み重ねですが、それらすべてが本当に、職場も家庭も、そして治療院にも、良い人たちにご縁があったこと、ひとつひとつに感謝です。これからも日々の幸せを大切に育んでいくことが、ご先祖様への恩返しにも繋がる明るい人生への道標なのかなと有難く思います。 お世話になった治療家の先生に、しばらくお休みすることを伝えました。その節は本当に、この上なく尽くしてくれたことに深謝の限りです。つい先生の優しさに甘えてしまい、助けたい側と助けられる側の引き合う力がぐいぐい強くなりすぎてしまった節がありました。徐々に私の感情が不安定になり、体調も崩れてしまい、元の近所に戻しました。いろんな人に打ち明けた昨年から年末年始と引き換えに、この春先は自分自身とひとりで向き合う修正が必要になったこと…あらためて自己成長へと繋げる良いきっかけになりました。 今でも毎日、先生のことが心に浮かんできます。それだけ特別な存在であることには変わりありません。頂いた思い出、温かい言葉の数々が、前向きに仕事に取り組む原動力となってくれます。2月といえば、確定申告に自動車免許の更新の時期。両方ともクリアでき、特に下がると思っていた年収が微々たる上昇していました。驚きを隠せず、念願の学びのための貯金も着実に増えていること、とても有り難く思います。 他の先生からみても親しくなりすぎた故に、遠慮もなくなり、お互い言いたい放題で喧嘩状態にもなりました。本音を明かした(ぶつけ合った)ことは、それだけ相手を強く思うからでもあり、アンビバレントそのものでした。ひと月近く、間を空けた今、直筆の手紙で、お詫びとお礼、そして相手の未来の幸せを願う想いを伝えたいです。 共に成長しあえる良い関係でいられるよう、しっかりとした自分となるために、アドバイスいただけましたら幸いです。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ