hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

職場での妊娠報告について

回答数回答 1
有り難し有り難し 25

最近、第3子を妊娠しました。亡くなった第1子が応援してくれているからだと思えて、本当に嬉しいです。
職場への妊娠報告は、安定期に入ってからにするつもりです。

以前第2子を授かり職場に妊娠報告した際
「迷惑だ」「自己中心的だ」などとひどい叱責を受け、
そのことがトラウマになっています。
マタハラと呼ばれるやつですね。

今回、第3子を授かることができて本当に恵まれていると思い
嬉しいのですが、職場への報告のことを考えると
怖くて震えてきます。

どうやって報告すれば、怒りを抑えられるのか?など
逃げ道を探してしまいます。これでは応援してくれている上の子たち・お腹に宿った子に失礼ですね・・・
祝福してもらえるとありがたいのですが。。。

どのようにすれば、祝福してもらえるのでしょうか?

すみませんが、またアドバイスいただけますと嬉しいです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたの報告、自分のことのように嬉しいの。

今、大事な身体ね。上のお子さんにとっても、ママのお腹、気になるよねぇ。ちゃんと、お腹の子に聞こえているよ。お浄土に生まれていった子も、側にいてくれるよ。
みんな、優しい子に育ってほしいねぇ。
心ゆったり、安静に過ごしてね◎

妊娠しながら、仕事を続けるのは大変なこともあるでしょう。お腹の子が一緒だと思って、手を合わせ あの子も一緒だと思って、乗り切ってね。

さて、職場への報告ですよね。本来なら、早く報告して、みんなでサポートする体制って、あなたにも、職場にも、大切なことだけれど。
妊娠が、厄介ごとにしか受け取ってもらえないのは、辛いこと。あんな想いはしたくないよね。

誰かに言うと、広まるかも知れないし。悩むところですが、あなたの体調にもよるよ。
どう思う?安定期まで、体調が悪くなっても、一人で踏ん張れる? 妊娠中だと分かれば、配慮してもらえるけれど、以前のことを考えると、配慮どころか、ストレスで身体に良くないよね。

私も、あなたの気持ちを考えると、安定期まで 一人で辛いだろうけれど 伏せておいて、安定期で精神的にも 落ち着いてから の方がいいよね◎

職場の中には、その分、負担が増える、気を遣う人がいるだけで迷惑、と考える残念な人もいるでしょう。
みんな、余裕がないのだと思う、悲しいけれどね。

私ね、あなたの報告、自分のことのように嬉しいの。
あなたのお腹に宿っている命だけれど、その命を想う人が、周りにたくさんいるよ。みんなで、この命を育てよう。
あなただけが、抱え込むことのないように。

本当に嬉しいね。良かった。
身体、大切にしてね(﹡´◡`﹡ )

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

中田様

心に染みる優しいお言葉、本当にありがとうございます。涙が出てしまいます。

妊娠イコール迷惑なこと、と思われることをビクビクしていました。
残念な人たちのことは、こちらではどう変えようもないですよね。
いただいたお言葉のおかげで、良い意味で諦めがつきました。

容態が許す限りは、安定期まで内緒にしておきます◎

安定期まで無事に運べば、
怖い部分はありますが割り切って報告しようと思います!

「マタハラ」問答一覧

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ