hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

日頃の生活が大変になってきました

回答数回答 1
有り難し有り難し 82

いつも、ありがとうございます。よろしくお願いします。
以前に母の依存について相談させて頂きましたが、母は3年前に老人性鬱になり真面目に通院し真面目にお薬を飲み、それの副作用で足がわずかしか動かなくなり、お薬を変えてもらいましたが以前のお薬の依存症と足の不調で鬱がひどくなり、とうとう入院してしまいました。
それはいいのですが、実家には母を頼りに生活していた精神的に疾患がある弟がいます。その弟が心配で、私は毎日仕事の帰りに家に寄ってます。
母も弟の事を心配して私ならいつも行ってくれるものだと思ってます。
私は 職場でも欠員が出たり、何かと凄く忙しくなり大変になりました。
どうして こんな大変な時に 母までこんな事になり、実家の事までしなくては!
と頑張ってますが時にキツ過ぎて泣きたくなります。母が入院するまでは、毎日具合いが悪いとの母からのメールで、私の方が具合い悪くなりそうでした。
無理しないで、てよく言われるけどどうしたらいいか分かりません。
周りと比べてはいけない。と自分に起きた事を受け止めていますが、毎日の生活がバタバタで全く落ち着けません。
これから先、母は若返る事はないのでこの状態から解放される事はないのか?と思うと少し暗い気持ちになります。弟には福祉や訪問看護など利用させてもらっています。
時々 母に対する負の感情を思い出してしまいます。娘に対する依存、世の中には
そういう母と娘の関係じゃない人もいるのに…私は何のために母の娘に生まれてきたのでしょう。
仕事だけでも、ほんとに大変なのに疲れます。
もっと 自分の時間も欲しいです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

優先すべきは、あなたの生活ですよ。

そうですよね。。。
こんなペースの生活が続くと、みんながダウンしてしまいます。
もちろん、老いや病のせいですから、誰を責めるわけにもいきませんし、それは分かっていること。
でも、人間 身体や心に余裕がなくなると、どんどん、なぜ なんのために、私は生きているのか となってしまいます。

そもそもが、何一つ 思い通りに行かないのが、この世です。望んでいくと、自分が描いているようにならない現実に迷い、自分で苦しみを作り出してしまう。その部分を、追い込んでいかないように。

今出来ることを、出来る範囲で、努めていくしかありません。優先すべきは、あなたの生活ですよ。お母さまも、弟さんも、みんな自分の命を生きるしかありません。そこに出来る支え合いを、していくだけです。

長期的になると、あなたまで病んでしまいます。まずは、自分を優先する、消して犠牲になるほどまでに 自分を追い込まないで。

お母さまには、大丈夫 大丈夫だよ、と。それだけを伝えましょう。
自分の逃げ場を作っておいて。
あなたである場所を。

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

教善寺 中田みえ様 ありがとうございます。
私の気持ちに寄り添ってもらえた。
それが嬉しいです。
本当は、母にも弟にももっと一緒にいて、色々したい!気持ちはあるけれど
私の家庭もあるし、何よりも今年は仕事で頑張ろう!と決めていたのに、勤務中も実家の事を考えたり仕事に集中できないのが悔しい気持ちです。
まずは、自分自身を大事にしたいと思います。
お忙しい中、どうもありがとうございました。

「心構え・生きる智慧」問答一覧

どうして私はゆっくり生活できないのですか

おはようございます。 色々、悩んだりした後にもうお忙しいhasunohaのお坊様方にはお手数かけないように前向きに生活しよう! って思うのですが、何か納得できなくてモヤモヤと考え出すとなにか答えがほしくて、また 頼ってしまい申し訳ありません。 また今回も実家の母、弟の事できいてほしいと思います。 車で1時間くらい離れた所に、すぐ下の弟がいます。義理の妹が実家の母、弟の事ではチカラを貸してくれてましたが病気になり、無理をさせられなくなり、ほとんどの事を私がしています。 母は施設に、弟は週に数回ヘルパーさんに来て頂いていますが、やはり私が行ってする事が色々とあります。 先は弟も施設へ予約していますが待機中です。 すぐ下の弟は、退職後、転職しお給料が高い分凄く忙しいみたいです。 自分が仕事を辞めれば、色んな問題が解決するだろうけどお金が欲しいから辞めたくないと言って、ほとんど私に実家の事がかかっています。 最近は、母、弟の受診の結果、困った事などLINEしてもまったく返信も来ません。 前にこの悩みでカウンセリングを受けたら、全部引き寄せの法則だから私が望んでる通りになってる。と言われましたが、まさか! こんな状況望んでる訳などありません。 前向きに考え直し、対処していましたがあまりのすぐ下の弟の無関心さに腹が立ってきています。 私だって何も考えず、自分の事だけ考えて生活してしたいです。 弟は忙しいと言いながらも、いつもsnsなど見ているのが分かると余計に腹立ちます。 友達からは昨日、私の周りは心配だらけだね。と言われてショックでした。 私が自身も最近、体調悪くてそれでも頑張って実家の事をしているのに…どうして? と悲しくなります。 そうなのに、もし先に母が亡くなったら財産だけは自分がたくさん貰うとすぐ下の弟は言うんじゃないかと思ってしまいます。(何もたいした財産はありませが) すぐ下の弟に何でもして欲しいとは思ってません。せめてLINEの返信くらい、お疲れさま!くらい言って欲しいです。 考え出したらキリがありません。 もう頭をスッキリさせたいです。 私も自分の事優先に生活したいです。 長々と同じような内容ですみません。

有り難し有り難し 15
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ