hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

心が汚い証拠でしょうか

回答数回答 2
有り難し有り難し 38

いつもお世話になっております。

今回は引っかかることがあったので相談させていただきます。

私の姉が付き合っている人にプロポーズされました。

「おめでとう」とは言えたものの、心がもやもやして、素直に喜べません。

私はなんにも前進していないのに、姉はどんどん進んでいく。

怖くてたまりません。

焦っているんだと思います。

苦しいです。

交際している人もいない私を、周りは腫れ物のように接してきます。

今後、一層そういう接し方をされるんだろうなと思うと、とても、つらいです。

結婚が全てなのでしょうか。
誰にも選ばれない私は可哀想なのでしょうか。
姉を素直に応援できる日は来るのでしょうか。

回答よろしくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

そんなことないよ。 あなたも私も一緒だね。 正直な気持ちよ。

そんなことないよ。
あなたも、私も、一緒だね。
正直な気持ちよ。
自分に無いものを手に入れている人を、羨ましいと思うわ。おめでとう、よかったねって、なかなか言えない。嫌なヤツだなって思う。

そんなモヤモヤした時は、仏さまと話すの。
そしたらね、
よく言えたね、それが人間なんだよ、そんな風に悩んで苦しむから、私はあなたを見捨てない、って仰ってくださる。

人間には、煩悩がある。どんな人でもね。隠しているだけ。剥き出しになったら、喧嘩や争いになるでしょ。だから、良い人間になろうと 隠して抑えている。でもね、誰にだって起こる感情なの。羨ましい、悔しい、腹が立つ、悲しい、寂しい、辛い ってね。

それをそのまま、正直に話してくれた あなたを、私は素敵な人だな と思うよ。
そんな人は、人の気持ちにも気づけるし、自分を見ながら丁寧に生きている証拠だよ◎

何が幸せなのかな。
恋人、結婚、お金、健康、容姿、能力、若さ、地位、、、何を手にしたら満足か、勝ちなのか、一体 誰と比べてなのか、人生って何かな。
可哀想って、誰かが決めるの?
私のことを、勝手に決めないで。
そう言いたいね。

見捨てない、私を想い願ってくださる仏さまがいてくださるから。
私は私でいこうと思えるの。
あなたも、私も、一緒に願われながら、ゆっくりいこう。
そんな生き方があっていい(﹡´◡`﹡ )

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

可哀相かどうか、それは自分で決める

拝読いたしました。

お姉さんの結婚が決まったこと。
今の、すずぴさんの環境からすれば、素直に喜べなくても仕方ないと思います。

それがあなたの、素直な気持ちです。
ですので、この感情を汚いと捉えてしまうのは、思い違いではないでしょうか。

ところであなたの苦しみの根源はどこにあるのでしょうか?

焦るから?
かわいそうな人と思われるから?
結婚をしたくてしょうがないから?
姉と比べてしまうから?

どれか特別つらいものがある。
それともすべてを複合してでしょうか。
まずそこをご自身でお考え下さい。

結婚がすべてかどうか、それは答えようがありません。
結婚して幸せになる方もいらっしゃいますし、苦労される方も、もちろんいらっしゃいます。
漠然と結婚を捉えるのではなく、どのような人をパートナーにするか慎重にならなければなりません。

誰にも選ばれないあなたは、本当に可哀相なのですか。
では、誰にでもいいから選ばれたいのでしょうか?

結婚するにあたり「焦る」ほど危険な行為はありません。
慎重に決めている限り、可哀相とは言えないような気がするのですが。

ですので、周囲の人たちに腫れ物のように関わられても、そこは堂々としていればいいのです。
そうしていれば、そんな目で見られることもなくなります。

この先あなたがどのような人生を歩み、結婚されるかどうかは答えられませんが。
いずれにせよ、お姉さんを応援できる日は来ます。

今だけで判断せず、これから先を見つめて下さい。
素直であればいい。
少なくとも私は、そう思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

時宗の寺院で住職をしています。 今の時代、お寺の在り方とは、僧侶とはいっ...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ