hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

数々のアドバイスを頂いたのに…

回答数回答 1
有り難し有り難し 15

これまで、ここで7回に亘って人間関係・精神状態のことを中心に相談させてもらいました。
その度に励まされて、勇気づけてもらってどうにかやってきたのですが…。
色々なことが重なり、心身がおかしくなってしまいました。

例の社員さんですが、絶交されました。今では挨拶もできず、避けられ続けています。最後まで、ハッキリした理由は分からないままでした。
「とにかくこれ以上は関われない」と、僕も社員さんの居る所には近づかないようにしています。

仕事でも重大なものではないのですが、長期間に亘ったミスが発覚し、それまで担当していた仕事を外れることになりました。出勤してもやることが無く、マニュアルを読み続けています。
あの上司とも折り合いは悪いままで、このミスも加わって職場内ではすっかり孤立しています。

オフ会のトラブルも、正直まだ引きずっています。先日最終回だったらしく、仲間がLINEで知らせてくれたのですが、そのことで過去のトラブルの記憶が蘇って具合が悪くなってしまいました。

心療内科の先生からも「心身ともに容量オーバーで、良くない」と言われています。
今日はどうにか最後まで勤務しました。
明日も仕事なのですが、行きたくない…。

色々なことが次から次へと積み重なり、心が追い付かない。
自分を嫌っている人を集めたら、一つの町が作れちゃうな…など、ネガティブな考えばかり浮かんできます。

家族は気づいていたらしく、心身を壊すくらいなら辞めなさいと言ってくれています。
ただ、もう数回職場を代わっています。今の職場はやっと3年続けられており、それを正直手放したくないという思いもあります。

色々なアドバイスを色々なお坊さんから頂いたのに実にならず、こんな自分が恥ずかしいです。

だけど、もう疲れました…。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

アドバイスはあなたの中で生きています

拝読いたしました。
過去の問答も拝見させていただきました。

りゅうさんは、これまで7回質問し、その度にお坊様から、アドバイスをいただきました。
励まされたとのことですが、アドバイスに従い、問題解決に取り組まれましたか?
それとも、その時だけの気休めとされましたか?

どちらにしても、あなたの自由ですが。
しかし、どのような取り組みをされたか、どのような心持で人生と向き合えたか、お書きいただければ嬉しく思いました。

唯一書かれていたのは、身にならなかったという事。
身にならなかったというよりかは、思い通りにいかなかったという事です。

世の中、本当に世知辛いですね。
あなたの生活が改善されなかったからと言って、お坊様方に申し訳ないと思う必要はありません。
思い通りになんか、なれないんですから。

思い通りにいかなくて普通です。

今あなたの心は、ボクシングで言えばめった打ちの状態です。
なぜそうなったのですか?

それは、あなたが何とかしようと努力しているからです。
人間、前に出ると打たれます。
あなたは今、目の前の敵と戦っています。

それは、お坊さんからのアドバイスのおかげではないかと、私は思うのです。
ここで相談しなければ、あなたはすでにダウンしていました。

職場で3年も、よく頑張られましたね。
だからこそ手放すのは惜しい気持ちは分かります。

しかしこれは、しがみつきたいという煩悩であり、あなたが職場でどうしたいか、などの意思はまた別のところに存在します。

まずは、自分の煩悩はまやかし、まぼろし。
それ抜きであなたはどうしたいか考えていただきたいと、そう私は思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

時宗の寺院で住職をしています。 今の時代、お寺の在り方とは、僧侶とはいっ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました。

気休めなんて絶対にありえません。普段から日記をつける習慣があり、アドバイスの内容はそこに書いて何度も読み返していました。

他人との距離感でつまずくことが多く、コミュニケーションに関する本を読んで実践してみるなど、色々試しました。
一時期は状況が安定し、落ち着いて過ごせてたのですが、社員さんとの一件以降からまた悪化し、どうにもできない所まで来てしまいました。

今回の自分の文章を読み返して、実にならないはいくら何でも失礼な発言だと思いました。
申し訳ございませんでした。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ