hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

地獄怖いです

回答数回答 3
有り難し有り難し 72

私は地獄が怖いです

今小学生なのですが、友達のトレーディングカードを3枚ほど盗んでしまったり、親のお金をこっそり盗んでしまったり、学童に行っているのですが友達と一緒に色なものを盗んだり...親のお金は遊びに行く時などにお金がなくなっていることに気がついた時などに盗んでしまいました。きずいたら5000円ほど盗んでいることに気がつきました。それに友達の家に行った時にも友達がトイレに行っている間にこっそりと机の中を見てしまったりなど...これらの事は全て後悔していますどうして盗んでしまったんだろう…どう償えばいいかなど...私は地獄が怖いですまた虫を殺したら地獄行きなんですか?ネットでそうやって見て怖くて怖くて

それに虫を殺して地獄へ落ちるのならば私は蚊や、ありを殺しています(ありは踏んでしまいました)それに虫を殺し、地獄へ落ちるなら私の大切な人は皆地獄いきなんですか?

地獄が怖いので対処法などありますか?
また地獄ってありますか?
どうやって償えばいいんでしょうか?

友達にはお菓子か何かを渡しそのことと一緒に謝ろうかとか親には言いずらいのでお金はお小遣いを全て貯金箱の中へ入れ働くようになってからお母さんとお父さんに1ヶ月に1万円ずつ渡していこうかなと学童には中学生になってから学童へ行き(小学生までの学童なので差し入れみたいな感じで)みんなにお菓子を買おうかなど思っています

それに私は地獄が怖いあまりに毎日1時間から2時間ほど調べてしまいます

分かりにくくてすみません回答お待ちしています。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

地獄について調べなくても大丈夫ですよ。
調べる時間を勉強や遊びやお手伝いなど他のことに使ってくださいね。
盗んだ物やカードは返しましょうね。
「盗んでごめんなさい」と謝ればいいですからね。
返せなくなっていても、先ずは謝りましょうね。
親から盗んだお金は、きっと親は気がついていますよ。
返せなくてもいいので、まずは「ごめんなさい」と謝りましょうね。
どうしてもお金が必要なときは、素直に「遊びに行くからお小遣いください」とお願いしましょうね。
友達の机の中を見たことは、今後見ないようにしたらいいですよ。
見たい時は素直に机の中を見せてとお願いしましょうね。
また、虫を殺すことは悪いことです、
しかし、虫に刺されたり噛まれることもありますから、身を守るために殺してしまうのは仕方のないことですよ。
なるべく殺さないようにしたらいいですからね。
悪いことを繰り返さないようにこれから頑張りましょうね。
うっかり悪いことをしちゃったら、素直に謝りましょうね。
ちゃんと謝って反省したら、地獄にはいきませんからね。

追記
信用というのは、嘘をつかないことから始まるのですよ(^^)

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

「まだ」大丈夫だと思います。

私は「ある」と思う方ですね。

でも怖がっているうちは
「まだ」大丈夫だと思います。

順番で言えば
地獄を怖がらない人が
真っ先に地獄に落ちます。

そっちは危ないよ、絶対行っちゃだめだよ
と言っても聞かない人っているでしょう?
そんな人たちです。
運良く戻ってこれる人もいますが。

かといって
怖がりすぎても良くないです。

怖がってばかりで何もしない。何も考えないでは
やはり地獄に落ちる可能性があります。

虫を殺したら即地獄というわけでもないです。
スズメバチの大群に襲われたら
そうも言ってられないから、普通は殺しますよね。
そういうときに

『だからいいんだ。
スズメバチは悪いやつだ。
殺してしまえばいいんだ。』
と投げやりな心構えでいる人が
そのまま地獄に行くのです。

生命に対するものの見方が
短絡的な人、安易な人、心
そういった破滅的な方向へずるずる引きずられてしまう心のことを
すなわち地獄と呼ぶのです。

坂を転げ落ちるようなものです。

坂はしっかり先人たちが残してくれたルートを通れば
登りやすい。天国に行ける可能性はずっと高いでしょう。
登山と同じです。
わざわざルートからはみ出て戻ってこれないことがないように。
また怪しいルートに騙されないように。
皆で教え合って生きていければ
地獄に落ちる可能性はずっとずっと低くなると思います。

ひとつひとつ気をつけてゆかれますように。
お祈り申し上げております。

                  南無釈迦牟尼仏 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

吉井浩文
Buddhism. knowing what it actually i...
このお坊さんを応援する

安心してくださいね

拝読させて頂きました。
悪いことを考えたりしてしまったりしたら心を込めてあやまりましょう、そしてこれからは二度とそのようなことをしないようにと神様や仏様やあなたのご先祖様方に心を込めてお祈りしてお誓いなさって下さいね。
もしも虫をころしてしまったり悪いことをやってしまったら心から反省して、できるだけあやまり、神様や仏様やご先祖様方にお伝えなさってくださいね。あなたのことを受けとめて下さいます。
そして神様や仏様やご先祖様方はあなたをよい方向へと導いてくださいます。
あなたは決して地獄に落ちません。
仏様もご先祖様方もあなたを必ずよい道へとみちびいて下さいます。

あなたがこれからも自分のことをしっかりと見てまちがったならば反省してあやまるならば決して道をふみはずすことはありません。

あなたはいつもいつも神様や仏様やご先祖様方が守っていてくれますし、よい道へと導いて下さいますからね。

どうかどうかご安心くださいね。

あなたがこれからも皆さんに守られながらよい道を歩んでいき、健やかに成長なさっていかれますようにと切に神様や仏様やご先祖様方に祈っておりますからね。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

答えてくださりありがとうございます。これからは悪いことをしないように心がけますまた友達にも感謝の気持ちと謝罪の気持ちを伝えようと思っています。親には謝ります。でも信用をなくしそうで怖いです

これからは地獄を恐れすぎず生きていこうと思います

ですが怖いなぁぐらいの気持ちは持ちます!この事はあまり思い出さないようせっかくの命ですから楽しく悪いことをしないように心がけます!

「地獄に行きたくない・地獄が怖い」問答一覧

私は罪人です。私は地獄に行きでしょうか。

ほとんど時効とされるような事だらけなのですが、自分は多くの罪を犯して来ました。私は地獄に行くのでしょうか。 地獄に行っても仕方ないとまで思ってしまいました。 酷い内容の大きな事から話します。 昔、中学生くらいの時です。邪心から隣に住んでいた知り合いの幼稚園児の娘と遊んでいたりする中、どさくさに紛れ故意に胸や陰部に触れてしまいました。また、好きな娘の私物に触れてしまったり、その娘の笛を吹いたこともあります。 私物のリップを指に付けて使ってしまったことが1〜2年前にもあります。 今では、あまりにも後悔しています。また、人を欲情な目で見てしまいます。 また、彼女がいた事があり、1度性行為を行い数ヶ月後に嫌だったと言われ別れました。(自分の欲で人を傷付けたという感覚です) 好奇心から異性装の方と行為に及んだこともあります。 食べ物も精神的に調子が悪く仕方なく残してしまうこともありずっと申し訳無くなってしまったりします。 自転車に乗って急いでいたり気が緩んで交通違反も多くしてしまったり家の中にいる虫を殺してしまったり墓場の蜘蛛で遊んでしまったこともあります。 仏教では罪なのか存じ上げないのですが、自慰行為を多く行ったり、婚前交渉もしたり悪口も良く言ってきました。 また、地獄に行くのが嫌で色んな宗教を調べたりしました。 ですが、思い出せる限りの物心がつき始めから今現在までの悪業が頭に浮かびどうしようも無くなってしまいました。故に、後悔だらけの2〜3日です。 今日、藁にもすがる思いで質問させて頂きます。 1 私は地獄に行きますか。 2解決出来るとすればどう生きるべきですか。 3罪はどうなりますか。 4 15歳くらいの頃からずっとうつ病を患わっているのですが呪われているのでしょうか。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

地獄が怖い

相談です。 現在高1です。 お時間いただきありがとうございます。 僕は、今まで生きて来て沢山悪い事をして来て後悔しています。 何をしたかと言うと、 ①幼稚園の頃に友達の上履きを隠したりした事。 ②小1の時に友達を強引に蜘蛛の巣に近づけたり、 ③小4の時に容姿の事をからかったり、エレベーターで先に行く事やボタンを全部押したり、してました。 ④小6の時に塾の友達のスマホと教科書を川に落としたり。 ⑤小6の時に嫌いな友達の帽子と教科書をトイレに落としたり。 ⑥犬を叩いたりしてしまった事 ⑦隣の家に落書きしたり。 ⑧今まで生きて来て1億回以上 ついたと思います。 ⑨中1でいじめを自作自演したり。 幼稚園の件と小1の件は、謝罪しましたが、その他は謝ってません。 言い訳かも、知れませんが小4の友達の件と小6の塾の件は、仕返しと言う感じでやってました。理由は、小4の頃は、僕のランドセルを壊されたり、 小6の塾の友達の件は、僕の新しいスマホを壊されたからです。 謝罪していない理由は、連絡先や住所が分からないからです。 なので、謝れない代わりに、心から謝りたいです。 今でも、後悔しています。 心から謝罪しています。 なので、このような事を二度としないで、人に優しくして行くのが一番の謝罪だと思います。 僕は、これから幸せになって良いと思いますか? 僕は、今後どうすればいいと思いますか? 僕は、地獄行き確定ですか? わがままかも知れませんが、天国に行きたいです。 天国に行く方法を教えて下さい! 今後どのような思考をしていけば良いですか? 楽しんで良いのでしょうか? 回答頂けたら、幸いです。

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

地獄が怖いです

私は友達の筆箱をゴミ箱に入れてしまいましたあの時はおふざけで2回ぐらいそして友達が1回私の名前えり子って言っただけで爪4本で本気?で思いっきりやってしまいました、そして答え塾の宿題1年10ヶ月間週に1回あるんですけど毎回毎回答えを写してしまい小さい頃学校の宿題計算機で答え全部写してしまった友達を蹴ったことも殴ったこともあるそして私が友達の机にニコちゃんマーク?を書いて男子が「落書きすんなよ」友達「これはえりが」男子「嘘つくな!」ってなってしまい本当に申し訳ない、メガネも踏んで壊してしまったコンパスも壊してしまい1時間後はコンパスのいる算数のテスト本当にごめん嘘も着いたこともある本当に申し訳ないまた今度手紙で謝ろうと思う物も友達の欲しいもの2個買ってあげようと思ういじめてしまったのか?私は、閻魔様と対決するのか?本当に申し訳ないこんな悪い私天国に行けますか?前は友達の文房具本でタワーなど、友達の鉛筆などを毎回休憩中に毎回出していた、片付けもしないみっとない私本当にごめん今はなんやかんやとても仲良しで、実は結構友達も私も楽しいあと前心の中で「私は爪をやりません爪をやったら地獄に落として」と思って前ぐらいに私は手を落として?いて、友達が私の手を持って友達1の子に押してた私はやろうとしてないうるさいなども今日など沢山では無いが言ったことがある6回ぐらいか?前の質問も見てください昨日?は2時間か4時間ぐらい泣いて反省した本当に天国にいけるのでしょうか早く安心したいですあと1ヶ月間ネットで彼氏がいて家もバレてますネットでは優しいと言われるのですが現実では優しくできない、こんな私天国に行きたいです今後良い行いを頑張ります言い方キツかったらすみません今日サイコパステストやってサイコパスの答え知ってるのでサイコパスの答えを言ってしまいましたそして0歳から今(2022/10/0710歳5年までずーっと母に歯を磨いてもらっていました、少し恥ずかしいことも言いますが0歳〜2022/10/07 5年生までトイレ💩を吹いて貰っていました恥ずかしいこんな私天国に行けますか?そして家の学校の性格が全然違くて毎日給食残してしまいましたお風呂のことは最近してしまったので治します10年間おしっこする時に毎回ふいてなくてコンパスの針もそんな怪我するやつも向けたことも、 もちろん傷つけてない

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

こんな自分天国に行ける?地獄ですか?

小五のえりです前の質問と同じ感じで見てくれると嬉しいです、友達は「仲良いと思うけどなーうちらー」と言っていました、私は爪で血を出した事があります(友達が無理やり出していました、今日は話を変えます、私は1年半?か2年?家の(それか9ヶ月?)湯船の中で毎日おもらしをしていました、これは犯罪ですか?もう今はやっていないのですが、家族は5人、1人は違う所で住んでいます、私は最後から2番目に入って、最後の人はなかなかお湯が入っている所?には入っていません、めずらしいーぐらいです、おもらしなんてやばいですよね、こんな私ですが地獄に行かないでしょうか?あと友達の物をわざとではないのですが壊してしまいました、2個、なので私の作ったものをあげようと思います、六年になる時に友達に手紙であやまろうと思います全部、自分の気持ちは辛いです、そして温泉で1回だけ小さい頃におもらしをしてしまいました、こんな私、天国に行けますか?回答お願いします、長くてすみません友達を殴った事もあります、鉛筆で押して血も出した事もあります、今日なんかクラス別れたいなど言ってしまいました、今日友達が質問で「友達1と友達2はテロに会いました、2人とも人質になりましたどっちを救いますか?」など言ってきて、私は「知らん」と答えました、本当はどっちもなんですが、友達は「どっちか選んでよ」んで、友達2、って私言ったんですけど、その後友達1に言ってて、こんな私天国に行ける、?昨日は恐怖で寝れませんでした反省してます、

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

地獄に落ちるのかという不安

お伺いしたい事が3つあります。 私は、人にすぐに苛立ちを覚えたり(多分それが態度に出ていることがある)、食欲や怠けたい欲が強かったり、罪や煩悩が多いのではと思います。 また、学生の頃に人に酷く接してしまったり、振り返っては後悔する事が多々あります。 「〜ことをした、地獄に落ちるのではと不安」という相談に対し、こちらのサイトでは「それらを反省し、仏様やご先祖様に懺悔し、罪を重ねないように生きていきましょう」という回答を目にしました。 これを読み、そうだよな気をつけようと思っても、また直ぐに後悔したり、地獄行きに値する生き方なのではと不安になるような事をしてしまいます。 怠け者だと罪悪感を抱いても、面倒臭かったり、頑張る気力が湧かなかったりが、勝ってしまうのです。 人にドン引きされない程度に、ほどほどで生きようとしてしまいます。 上記に基づき、お伺いしたい事は以下になります。 ① 死後の世界に地獄と天国があるとして、天国に行けるのはどれくらいの割合なのでしょうか。(人間の大半が地獄に落ちるなら、諦めも必要かと思いまして。) ②反省を実行に移せない私は、地獄行きになってしまうのでしょうか。 ③こんな私でも、天国に行くために出来ることはあるのでしょうか。

有り難し有り難し 37
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ