hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

戒名がないとお墓にはいれないのですか?

回答数回答 1
有り難し有り難し 11

既婚者です。本来なら夫の方のお墓に入るべきなのかもしれませんが、実家の今は父が眠っているお墓に入れる事を望んでいます。戒名もいりません。俗名だけでいいのですが、だめなのでしょうか?
まだ、実家の母は健在ですが、いいよと言ってくれています。
私はまだ、元気ですがもし何かあったときに、この事だけでもはっきりしていれば、子供たちにも迷惑をかけずに済むかも知れないので、よろしくお願いいたします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

私としては

お寺によって違うかもしれませんが、私の寺では俗名でもいいです。

戒名とは、僧侶になる時に師僧から与えられる名前です。
中には自ら戒名をつけた人もいます。
僧侶になり、戒律を守り、仏教を学び実践する事を誓った証しのようなものです。
なので、本来は生きている時に戒名を授かり、その戒名の意味に相応しい生き方をするべきなのです。
しかし私達僧侶の布教が不十分な事もあり、亡くなってから与える事が多いです。
亡くなった後に与える戒名には、故人の仏教的業績や人格、あるいは子孫へのメッセージなどの意味を込めて授けます。

ところで、浄土宗などが信仰する阿弥陀仏は全ての人を救いたいと願いました。
阿弥陀仏のお作りになった極楽浄土には、阿弥陀仏にお願いする人全てを、命が尽きる時に迎えに来て連れて行ってくれます。
阿弥陀仏にお願いするとは、南無阿弥陀仏とお称えすることです。
それだけです。
つまり戒名は関係ありません。

私としては、先ずあなたには、戒名や俗名に関わらず、法話を聞いたり、本を読んだりして仏教を学んで実践し戒律を守ることを自ら誓い、より幸せな人生を送ってもらいたいと思います。
その上で、もし戒名も欲しいなと思えば、その時に菩提寺か他のお寺にご相談してもいいと思います。

追記
もし旦那さんがあなたと一緒にお墓に入りたいという場合は、分骨する事もできますよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまいました。すみません。
早速コメントを頂き本当にありがとうございました。
気持ちがスッキリした感じです。
これからは法話を聞いたり、本を読んだりと少し勉強してみようと思います。
お忙しい時間をさいてのご回答に感謝しております。

お礼が遅くなってしまいました。すみません。
早速コメントを頂き本当にありがとうございました。
気持ちがスッキリした感じです。
これからは法話を聞いたり、本を読んだりと少し勉強してみようと思います。
お忙しい時間をさいてのご回答に感謝しております。

「戒名」問答一覧

戒名料と魂入れのお布施について

お世話になります。 お布施の相場感について教えて頂きたいです。 この度母が亡くなり、葬儀屋さんの紹介頂いたお寺さんに四十九日法要と新しい仏壇への魂入れをお願いすることになりました。葬儀屋さんから四十九日だけであれば、3万円と案内がありましたが、今回仏壇への魂入れもあるので、お布施の相場を葬儀屋さん経由で聞いたところ、5~10万円とのことでした。 そして、後日、お寺さんとのやり取りの中で、古いお仏壇の供養と、子供の頃に亡くなった父の位牌の件でどうするか?というご提案を頂きました。 古いお仏壇は仏具店にて魂抜きお焚き上げをお願いできますが、父は宗教上の理由から、亡くなった当時戒名をいただかず、位牌もない状態です。 お寺さんと相談し、古い仏壇は仏具店にお任せすることになりましたが、父の件は、夫婦位牌にして、父にも戒名を授けていただけるという流れになりました。 お寺さんには無知な私に色々と教えていただき、大変有難く、お布施でも礼を尽くしたいのですが、今回母の葬儀でまとまったお金が出ていき、経済的に厳しい状況です。 今回父の分の戒名と夫婦位牌へ母と合わせて魂入れとなると、もともとの5〜10万円に加えて、いくらほどお布施を追加したらよろしいでしょうか。 お寺さんに聞きましたが、冗談ぽく「たくさん笑」と言われました。気持ちの問題なのでそうとしかお答えできないかと思いますし、ご配慮をして頂いた上で、ユーモアあるご回答だったと思います。 ただやはり、失礼のない相場感を教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

戒を授かることについて

お世話になります。 私の実家(祖父母)は、父方・母方ともに西本願寺派の檀家ですが、父母の代から別に家を構え、私自身も結婚して独立し、父母の家・私の家ともに仏壇はなく、檀那寺との付き合いもありません。 今後、父母逝去の際にどうするかという問題もあるのですが、今回ご相談したいのは、私自身の授戒についてです。 生前に戒を授かることはとても尊いことと聞き、死後授かるよりも素晴らしく、破戒があっても、輪廻の果てに必ずや解脱に導くと聞いたことがあります。 仏弟子となりたいという思いのほか、子どもをもうけるつもりがないため、死後の葬送が不明瞭ということもあり、生きているうちに戒を授かりたいと考えているのですが、どのように手続きしてよいか分かりません。 高野山、善光寺では授戒会をしているときがあるとか、本願寺ではお剃刀があるという断片的な情報しか知り得ないのですが、 1 授戒とお剃刀は仏弟子になるという意味で同様のものですか?(浄土真宗には戒がないのでお剃刀とは聞いています。) 2 授戒と戒名の授与は別なのでしょうか? 3 どのように授戒やお剃刀にアクセスすればよいでしょうか?(いきなり近隣の お寺に行って、「授戒してください。」でOKなのか?) 4 複数のお寺で、何回も授戒を受けてもよいのでしょうか?その場合戒名は複数持てることになるのでしょうか? 5 生前戒名を授かっていた場合、授戒したお寺さん以外で死後、葬儀や法要をしてくれない場合もあると聞いたのですが、肌感覚としていかがでしょうか? 6 また、祖父母の檀那寺を含め、もし授戒をしてくれるお寺様と巡り合えた場合、その授戒・戒名(又は法名)を持ちながら、他宗派の信仰や勤行をしても差し支えないものなのでしょうか?(例えば、檀那寺又は檀那寺経由で浄土真宗の法名をもらいながら、一方で、他宗派の信仰や勤行をする等) 以上、とりとめのない質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ