お婆ちゃんの死
去年、大好きだったお婆ちゃんが亡くなりました
亡くなる2、3日前に赤ちゃんできたよと報告に行ったのですが、お婆ちゃんは外出中で同居しているお婆ちゃんの娘さん(私からはおばさん)に伝え、お婆ちゃんにも話がいったようでした
でも、すぐにお婆ちゃんは亡くなりました
特に病気もなく元気だったので悲しくてなりませんでした
姉もいますが子供はいなく、なので私にできたことで安心して亡くなったんだねと言っていましたが、そうなのでしょうか?
私は妊娠中に離婚してしまいましたし、お婆ちゃんはよく思ってないかな?とか考えてしまったり
でも何より抱っこさせてあげたかった
見せたかった
それができなかったのが悲しいです
お婆ちゃんは、極楽浄土から息子のことも見てますか?
時々、息子連れてお線香はあげに行ってます
お婆ちゃんは、本当に安心したのかな?と考えてしまいます
お婆ちゃんが外出中で直接言えなかったのも哀しかったです
文章にまとまりなく、すみません
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
極楽浄土から見守ってくださっております
大好きなおばあ様を亡くされ、心よりお悔やみ申し上げます。
おばあ様は、スイ様にご子息様が生まれたことを聞いて、安心をされ、喜ばれたでしょうが、それが直接の亡くなった原因では、決してないと思います。命があるものは、いずれ尽きるときがきてしまう。いろんな原因があって、死という結果がございます。
私の父は一昨年、極楽浄土に往生いたしました。スイ様と同じで、つい最近私にも子供が生まれました。しかし、父が亡くなる前に孫の顔を見せてあげたかった、とは思いません。
なぜなら、それは当然今からでは叶いませんし、間違いなく私のことも子供のことも、極楽浄土から常に見守ってくれていると確信しているからです。子供が生まれたときも、まず仏様や父に報告いたしました。
おばあ様も、スイ様やご子息様のことを、極楽浄土から笑顔で見守ってくださっていると思います。お仏壇の前でも、お墓の前でも、伝えたいことをお話しされたら、きっと届きますよ。
子育て、本当に大変ですよね。頼れるものにはしっかり頼って、くれぐれもご無理がないようにしてください。おばあ様の願っていることは、スイ様やご子息様が、毎日明るく幸せな生活を送ることだと思います。おばあ様が見守ってくださっているので、無理せず少しずつ前向きに歩んでいけたらいいですね。それが一番のおばあ様孝行です。
「今を精一杯生きている」ことをお参りしながら、伝えましょう
大切な方とのお別れは辛いですね。でも、人の命には限りがありますから、必ず別れの時はやってきます。
私は28年間寺の住職を勤めております。さほど大きい寺では無いですが。600人近くの檀家さんの葬儀を行ってきました。個人差はありますが、ご高齢の方は何らかの持病を持っており、その持病が急に悪化してお亡くなられたケースは結構あります。大きな持病が無くても、高齢であればいろいろな器官が弱っており、「さっきまで元気だったけど、今見たら心肺停止状態になってました。」というケースも結構あります。長く入院したり介護施設で療養したりして息を引き取るのと、突然亡くなるのとでは、どちらが良いのか悪いのか単純には比較できません。
直接伝えられなかったのは残念でしたが、御存命中にお婆さんに赤ちゃんが出来たことをお伝えできて良かったですね。きっと喜んでくれたと思います。そして、これから、あなたが一人の人間として、そして母親として、一生懸命生きている姿を見せて行くことが大事です。あなたの子供が成長する姿を見てお婆ちゃんは喜んでくれると思います。あなたが一生懸命生きている姿を見て、喜んでくれると思います。
日々の生活の中で苦労することも多いと思います。母親だけで子育てすることは思うようにいかないことも多いかもしれません。でも、きっと、仏様の世界からお婆ちゃんは見守ってくれると思います。応援してくれると思います。
大切な方に十分に恩返し出来なかったことを悔やむ方は、たくさん居られます。このhasunohaにもたくさんの質問が寄せられています。私はそんなにたくさん回答できませんが、幾つか回答させていただきました。下記の質問回答も参考にして下さい。
http://hasunoha.jp/questions/3663
http://hasunoha.jp/questions/2784
http://hasunoha.jp/questions/2360
http://hasunoha.jp/questions/1058
質問者からのお礼
頑張ってるねと思われるよう生活したいと思います
もちろん周りのサポートも借ります
見せてあげられるかなぁと思った矢先だったのでショックでしたが見守ってくれてると思い歩みたいと思います
ありがとうございました