hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

夫の突然死、生きているのが辛い

回答数回答 3
有り難し有り難し 196

5/17に夫が亡くなりました。
29才でした。
持病もなく、本当に直前まで、ご飯をおかわりするくらい元気でした。
普通におやすみと言って、一緒に寝ました。

私も今29才です。生後5ヶ月の息子がいます。
なにが辛いか分からないくらい、全てが辛いです。
誰かに助けてほしいのに、なにをどう助けてほしいのか分かりません。
思いつく限りの辛いことを以下に書いてみました。

・彼に会いたい
・毎朝起きて絶望するのが辛い
・なんでも彼との思い出があり、辛い
・夜中に目が覚めて、彼の様子が変だと思ったが、救急車を呼ぶか迷ってしまった。心臓マッサージよりも先に自分の着替えをした
・救急隊員が忘れ物をしたので、部屋に取りに帰る時、息子をだっこしていたので、エレベーターに乗ってしまった
・最初障害が残ったり植物状態になるかもと言われた時、育児に介護とそんな献身的な妻になれないなと思ってしまった
・息子が産まれてから小さいことで彼に怒ってばかりだった
・いつも彼をからかってバカにしてばかりだった
・最後の夕飯がよりにもよって1番手抜きだった。私だけ生き残って、彼の好きな食べ物を食べるのが辛い
・彼のために家事や育児を頑張っていた。毎日やることがなくて辛い
・子どもが好きなのは彼だった。いつもニコニコしてるのは彼だった。私だけだと息子が変になってしまうと思うと辛い
・彼がみんなに伝えたいことはなんとなくわかったので、伝えられた。けど、彼が私に何を言いたかったか分からないのが辛い
・なぜ彼だったのか、なぜ私ばかりこんな目にあうのか、答えがなくて辛い
・病院の先生にストレス等誰のせいでもない、運だと言われた。責める場所がなくて辛い
・死にたいと言うと、みんなに生きろ!死ぬな!と言われる。彼はそんなこと望んでない、逆の立場だったらどう思うと言われる。正論ばかり言われるのが辛い
・人が亡くなったニュースや不幸な話を聞くと笑っている。そんな私が息子を育てることが辛い。
・息子が5ヶ月になった、寝返りができた、彼の知らない息子になるのが辛く、喜べないことが辛い
・彼がいないのが辛い
・実家に帰っているが、両親という夫婦を見ながら生活するのが辛い
・生きているだけで偉いはずなのに、段々外に出ろ、笑えと周りからの要求が増えるのが辛い。

ほんの一部です。
助けてください。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

わかってあげたい。ひとりにしたくない。そばにいてあげたわ。

そうね。。。あなたの言葉一つ一つが、
何をどうして生きたらいいのか、
彼のいない毎日に、彼との命の子を抱きしめながら、なんとかやり過ごしている毎日なのでしょうね。
それでも、時間が止まったまま、
悲しみが癒えるって、乗り越えるって、
どうすればいいの。

子どもと一緒に、そばにいきたい。

そんな毎日しか、生きられないのよね。。。

今のあなたには、励ましや慰めも、ただ言葉が流れていってしまうだけではないですか。

それほどに、いろんな整理できない想いに、潰されそうなのよね。

あなたの気持ち、わかってあげたい。
ひとりにしたくない。
そばにいてあげたいわ。

メールください。
一緒に話をしましょう。
会話する気力がないときも、黙ってでも、そばにいるわ。

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

ひとりの人間として回答させてください

 ここはお坊さんサイトなので、僧侶として仏法を通じてなにかお伝えすべきなのでしょうが、ゆきなつ様の痛み苦しみがじんじんと伝わってきて、私はひとりの人間としてしか回答できそうにありません。
 ゆきなつ様が思いつく限りに伝えて下さったことに対して、私の思いつく限りのことを記させてください。

・旦那様の様子がおかしいと気づいてから、ゆきなつ様はおひとりでその状況に対応されたのですね。とても混乱されたでしょう、怖かったでしょう。しかも小さな息子様を抱えながら。よくやったなんて私には言えません。だって、一度だってそんな状況におかれたくなかったですよね。
・一番手抜きだった夕飯を、旦那様はご飯をおかわりされたのですね。私は、美味しいごご飯のときに、よくおかわりします。たくさん食べれる時は、しあわせな時が多いです。
・小さいことで怒ったり、からかったり、でも、彼の代わりにみんなに伝えたいことを代弁できるなんて。素敵なご夫婦です。仲良しなのですよね。
・どうしてゆきなつ様なのだろう。まだ若く、小さなお子様を抱え、何より旦那様のことをこんなに想われているのに。神も仏もないと思ってしまいます。(僧侶がそんなこと言うとお叱りをうけますね)
・ゆきなつ様自身がこんなにも混乱されているのに、息子様のことを守らなくてはいけない。当然じゃないですよね、守ってほしい、助けてほしい、叫びだしたいのはゆきなつ様ご自身ですよね。
・ゆきなつ様の混乱、怒り、悲しみを思うとやるせない気持ちになります。でも私の感じる苦しみは、ゆきなつ様のそれと比べて何万分の1だと思うと途方に暮れます。

 僧侶として、命が終わることに触れる機会は何度もあります。しかし、何度携わっても、そこに意味を見つけることは難しいです。ただただ、やるせなく、悲しく、傷つき、うなだれるばかりです。
 こんな私が回答させていただくことに迷いもありましたが、この現世で、ゆきなつ様の何万分の1しかならないけれど、旦那様のことでの痛みを共にしている人間がいるということをお伝えしたいと思いました。
 ひとつだけ、何か具体的なことをお伝えできるとすれば、ゆきなつ様の書かれた文は何か伝わるものがあると思います。これが、ほんの一部ならば、ご自身の負担にならない程度に、また吐き出してください。私も、また痛む覚悟をしておきます。

{{count}}
有り難し
おきもち

時宗の寺院で住職をしています。 今の時代、お寺の在り方とは、僧侶とはいっ...
このお坊さんを応援する

生傷の身にはどのような風にも痛みが生じる

ゆきなつさま、はじめまして。いっしょうと申します。
旦那様のご往生、心より哀悼の誠を捧げます。南無阿弥陀仏。

今、ゆきなつさまにおかれましては、例えるならば生傷が露出している状態なのかと思います。かさぶたができていない大きな傷は、冷たい風も温かい風も痛みが走りますし、それどころかやさしい風ですら痛みを覚えるものです。その状態の時は、ずっとズキズキするものです。要らぬアドバイスに激痛が走り、夫婦を見ては鈍痛があり、思い出の場所では張り裂けそうな思いが起こることもありましょう。しばらくはこの広く深い傷口が今ここにあることを心に留めておいていただければと思います。なお、傷の状態も変化しますので、痛みを感じたときには手で押さえながら今の状態をたずねて、うなずいて歩めるとよろしいかもしれません。諸行無常、状態は変わり続けます。ずっと同じではありません。

死にたい気持ちを否定されるのはつらいですね。実際に死にたいくらいつらいのですからね。そう思うことは、まったく不思議ではありませんし、自然なことだと私には聞こえます。
「そっか死にたいんだね。」と、うなずき、何も言わずともそばで聞いてくれることが助けになるのでしょうけど。周囲の方も、まずはその言葉にびっくりしてしまいますからね。瞬間的に「助けになりたい」、「励まさないといけない」との思いからか、求められていないアドバイスをして、今のゆきなつ様の状態を否定してしまうことになっているのでしょう。悪気がないのはわかっていても、その言葉や行為のひとつひとつが今は傷口には痛みますでしょう。

他の誰かが亡くなるニュースを見て反応することもあるでしょう。笑えてくることもあるでしょうし、無性に腹が立つことも、悲しくなることも、無反応のときも、他にも様々な感情の揺らぎがあってもいいのです。

「外に出ろ」、「笑え」は無理しなくていいです。
出れたら出てもいいでしょうし、笑える時に笑えばいいです。

また、今の大変な状況の中で育児、本当にお疲れ様です。生後5か月の息子さんとの生活、ゆきなつさま眠れてますか。成長を喜べないことに関しても、無理に喜べとは申しません。順調な成長は喜ばしくも、成長そのものが今は喜ばしく思えないんですもの。

今回はゆきなつさまの「傷の状態」について私が思うところを答させていただきました。またどうぞご相談くださいませ。

{{count}}
有り難し
おきもち

都内の浄土真宗本願寺派の小さなお寺で住職をしております、いっしょうと申しま...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

皆さま、御礼をお伝えするまでお時間がかかってしまい、申し訳ありませんでした。
皆さまのご回答、何度も何度も読んでいます。
読むたびに涙が出てきます。
本当にありがとうございます。

>海老原様
1人の人としてのご回答、ありがとうございました。私の後悔から仲の良さを見つけていただき、伝わるものを感じていただき、下手に励ましをいただくより嬉しかったです。
「たくさん食べれる時は、しあわせな時が多いです。 」
私が里帰りから戻った直後、彼はしばらく食欲がすごくて、毎日3合のご飯を炊いてもほとんど残りませんでした。
その時は、ちょっとおかしいよ!落ち着きなよ!と彼を怒ってしまっていましたが、きっと家族3人揃ったのが嬉しかったんですね。もっともっと思う存分、食べさせてあげればよかったです。

>いっしょう様
私の今の状況を、的確にお話いただき、本当にありがとうございます。
私の気持ちを理解し、認めていただき、本当にありがとうございます。
諸行無常、この苦しみから助けてほしいとは思いつつも、傷がよくなってほしいともおもわないのです。
ご飯は冷めていてまずい方がいいんです。天気は毎日雨がいいんです。テレビ番組は再放送ばかりでいいんです。コロナの感染者は増え続けて、そのまま規制されていてほしいんです。
彼がいないのであれば、世界中みんな不幸であればいいんです。

>中田さん
メールありがとうございます。
メールをいただき、毎日考える時間をいただき、ありがとうございます。
すぐに切り替えられない駄々をこねているだけの私を、認めていただき、寄り添っていただき、ありがとうございます。
いつもいつも、ありがとうございます。

今、何がしたいのかわかりません。

とにかく寂しいです。
彼を思い出して寂しいのもありますが、誰も連絡をくれる人がいなくなりました。
寂しくて誰かに連絡しようと思っても、平日はみんな仕事があります。週末は家族との時間があります。こんな私の暗い話誰も聞きたくないだろうなと思うと、連絡ができません。
いわゆる、なんて言っていいか分からないけど力になりたいから何でも言ってという連絡は返す気がしません。たまに返すのですが、一度やり取りすると向こうから連絡が来ることはありません。既読されるまで何日もかかったり、短文やスタンプだけで返事されることもあります。
誰からも積極的な連絡はありません。私と彼の存在なんて、そんなものだったのです。でも私と彼は、周りの人は大切にしてきました。必ず自分に返ってくるからと。けれども返されるのは傷ばかりです。
彼の29年はなんだったのでしょうか。こんなことなら、友達なんていらなかった。仲間なんていらなかった。
ただ彼との時間だけを大事にすればよかった。彼を何よりも1番に考えて行動すればよかった。子どもが生まれるから、友達や仲間との時間が減るから、遊びに行ってた時間を全部彼に使うべきでした。

彼の写真や動画を見たりしていると、彼はいつでも帰ってくるような気がします。
彼の財布や携帯や指輪が置いてあっても、なんでここにあるんだろうと、1番に思ってしまいます。
これから家族みんなでプールとかいけるんだろうなと、楽しみだなと思ってしまいます。
ふと、もう二度と彼に会えないときがつくと、本当に体が震え出します。こわいんです。

最近は、今この場に彼がいたらなんて言うかなと、頭の中で彼と会話します。なんとなく彼が言うことがわかって、それが幸せです。
週末私が出かけたいと言うけど、彼はコロナがまだ落ち着いたわけじゃないからダメ!と言って、私がつまらない!出かけたい!と彼にあたるんです。そしてブツブツいいながら、近所で服を見たり、夕飯の買い物を一緒にしたり、父の日は何を作ってほしいか聞くんです。
でもこれもふと、彼がいないときがつくと、涙があふれます。どうして、私は家族みんなで笑いながら週末を過ごせないのでしょう。どうして息子の成長を、彼とワーワー言いながら写真撮ったり、動画を撮ったりして、喜ぶことができないのでしょう。
みんなが普通にできてること、なんで私だけできないのでしょう。

「親・家族・恋人・大切な人の死が悲しい・乗り越え・立ち直る」問答一覧

生活環境の変化と母の死が重なり苦しいです

転職・引っ越しによる環境変化と母の死が重なり心身ともに辛いです。 先日、母が癌で亡くなりました。1年前から入退院を繰り返しており、余命が短いことは覚悟していましたが、やはり悲しいです。母が病気の苦しみから解放されたのは救いですが、この先母がいないと思うと人生がつまらなく感じます。まだまだ母とやりたいことがたくさんありました。 母の死は時間が癒してくれるのを待つしかないのですが、ちょうど転職と引っ越しをした直後に母が亡くなったため、新しい仕事を頑張れる気がしません。一人暮らしでホームシックにもなっています。まだ結婚もしておらず、一人っ子でもあるので孤独感が大きいです。 新しい仕事は私が目指していたことで、母も生前応援してくれましたが、母が亡くなった今となっては前向きになれません。これから新しい仕事のためにたくさん勉強しなければならないのに、無気力で頑張れる気がしないです。 母の癌が発覚した1年前から精神的にしんどく、診療内科に通うほど体調も崩しました。そのような状況下で頑張って転職し、これからというときに訪れた母との別れは新生活の不安と二重の苦しみで耐えられる気がしません。これからどうやって日常生活を送り、前向きに人生と向き合えばよいでしょうか。

有り難し有り難し 11
回答数回答 1

故人の魂はどこに?

先日大好きな妻が亡くなりました。妻は本当に僕の全てで大事な大事な宝物でした。 子供もおらず、独りぼっちになってしまい、今は絶望しています。生きる目的、意味が全く無くなりました。 僕の唯一つの願いは最愛の妻の魂にずっとずっとすぐそばにいてもらい(お骨も手元に)、自分が亡くなるときに一緒のお墓に一緒に納骨してもらい、そしてあの世でまた会えることだけです。 質問なのですが、49日に審判され遠くへ行ってしまい最終的に極楽浄土を目指すという理解をしているのですが、疑問があります。 白木の御位牌から本位牌となり、魂を入れて頂くと思うのですが、位牌に魂が宿るとするならば、極楽浄土などに魂は向かうのに、魂はいったいどこにいるのでしょうか? 魂は分割され2か所にいるのでしょうか? また、お盆には年に一回戻って来るという話しも子供の頃から聞いており、迎え火で迎え送り火で送り帰って行くということでした。帰ってしまったらいないということなのでしょうか? 極楽浄土等、御位牌、お盆、魂の居場所をわかりやすくご説明頂けますと幸いです。 僕は妻にずっとそばにいて欲しい、遠くへ行って欲しくないと考えております、魂の居場所によっては仏教と考えが合わないのでしょうか? 実はそのように悩んでいる間に49日が過ぎてしまいました、49日の法要は過ぎては良くないと聞きますが今から行って頂くことは難しいのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

有り難し有り難し 14
回答数回答 2

父親亡くなる

父93歳母90歳姉64歳私57歳で、姉は実家からバスで30分の所に住んでおり、私は埼玉県に住んでいます。母は専業主婦で家事全般をやっていた人です。父母共に病気をして入院した時は、どちらかが実家に帰って寝泊まりをしていました。母が心臓の手術を10年前にしてから、家事全般を最小限しかできず、それでも父母と2人で頑張っていましたが、2年前に母が転倒して頭を打ったのですが、頭の中も異常なく、骨折もしておらず、ただ筋力が落ちて、やる気も出なくなり、父が母に変わって家事全般を最小限やってくれる事になり、父は、家事をやった事がないので、味噌汁の作り方を一から母が教えていました、しかし父の作る物にしょっぱいだの、と父と姉に話していたそうです。父も指示されているみたいでイヤだとは姉に話していたそうです。母か転倒して、動けなくなった頃から、愚痴がおおくなり、姉は、母は要支援2の認定を頂いていたので、訪問ドクター訪問看護ディサービスを利用し、少しでも愚痴の数を減らしていこうとした時に、父が脳梗塞でたおれ、悪性リンパ種も見つかり、入院して1ヶ月で亡くなりました。愚痴をこぼす所もなくなり、母は、私や姉が手続きや、お墓仏壇等をやっていると、私達に攻撃しはじたのです。ただそれが午前中に始まり夕方には、穏やかになり、母の今後の事もあり、ケアマネに来てもらい話をすると、老人うつ病をかられると言われ、私達も確信ではないが、そうではないかと思うと伝えました。前から少しずつあったものが、今になって大きく出てきたのではないかとも言われました。姉は知識がないので、精神的な事が書かれている本を前から読んでいますし、私も資格はないですが、施設で長く働いているので、少しは知識があります。ただ姉が言うには、父が生前の時母は、とても穏やかな人で先々を考える人だったと話し、母が転倒して何もできなくなってから、人が変わったようだと言うのです。うつ病があるかもしれない事を少し頭に入れて対応していこうと姉と話していたのですが、姉もわかっているが、ウンウンとは聞けずついいってしまう、母はエスカレートしてしまう、なので第三者に入ってもらって、近くにおばがいるので、母の話しを聞いてもらうなどして、対応していますが、これからどんな事に気をつけたらいいのか、対応はどうしたらいいのか、母自身も、自覚がないので困っています

有り難し有り難し 19
回答数回答 1

夫の死 心が平穏になる時がきますか

夫が病気で急逝しました。夫はさぞ悔しいことでしょう。まだ現実として受け入れがたく、ふわふわとした心持ちで葬式、様々な手続きに生活に追われています。 子供たちと現実生活をいつも通りにふざけたことも言い合いながら笑顔で暮らしていますが、寂しく悲しい気持ちは各々が抱えています。 夫が亡くなって、葬式後に不倫関係にある人がいることが分かりました。相手からの、のんきなLINEがきたことで気づきました。再会した元カノのようで、レストランで食事したりホテルで密会したりしていることがやり取りから分かりました。これからもっとたくさん会いたいなど、関係を続けたい夫の気持ちも書いていました。あの時もあの時も嘘をついて家を出ていたのだと知りました。LINEを探すと、他の女性とも恋心をほのめかしたやり取りをしていたことも分かりました。 夫は多趣味で、趣味に仕事に忙しく、女の人と会う時間があるとは思いもしませんでした。私を悲しませることはしない人だと信じて疑ったことは1度もありませんでした。 夫は子育てに協力的でした。家の中のことは大体私がやっていましたが、対外的なことは率先してやってくれていました。共働きで、協力し合わないことには生活が回らなかったので、助かってました。私は子育て家事に喜びを感じながらも、夫の行動に苛立ちを感じていたことは確かです。夫は趣味の時間を家庭の様々なことに取られていると不満をいうことがありました。趣味をしている時の夫は本当に楽しそうなのでさせてあけたいと考えていたし、実際、ずっと続けていました。 こんなに趣味を楽しんだ上に、家事に疲れている私に、したいときだけすり寄ってくる夫を疎ましく思う気持ちもありました。 私は夫が好きでした。夫の物を片付けていたら、私からの数年おきの長い手紙や「大好きだよ」のカードがたくさん出てきました。先月もあげたはかりでした。 他の女の人には優しい言葉をたくさん書いていましたが、私にはありませんでした。私を子供の母としか見ていなかったのでしょうか。 数年前に、他の人としちゃおーなどと言うことが何度かあり、私はあきれて、どーぞ。と、言ってしまいました。夫は自分の欲を実行したのですね。 1人になると動悸がして落ち込みがひどいです。子供たちの明るい未来のためにも、元気で生きていきたいのです。どう考えれば心の整理がつくのでしょう。

有り難し有り難し 12
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ