hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

ままならなくて周りを妬んでしまう

回答数回答 1
有り難し有り難し 9

はじめまして、初めて質問させていただきます。

最近、自分の生がままならなくて、普段なら思わないような周囲への羨望や自己嫌悪の波に襲われて疲れています。

私は、幼児の頃から持病で糖尿病を患っています。生活習慣によるものではなく、原因不明で突然発症し、今は1日に何度もインスリン注射をして普通の人と変わらないよう生活しています。
そして最近、関節リウマチという病を発症しました。こちらも免疫系の病気で、身体のあらゆる関節が痛く、寝返りをうつだけでも痛みで悶えてしまいます。今は薬物治療とリハビリをゆっくりとしています。

どれも完治するものではなく、一生の付き合いになる病気なので、病気と共存していけるよう、些細な制約もものともせず前を向いて頑張ってきたつもりです。
けれど、もう疲れてしまいました。

私には兄がおり、兄も私以上の命に関わる大病を患っています。そのため、我が家にはお金がなく、大学も奨学金で行きました。私は今、少ない給料で毎月の医療費と奨学金返済に加えて、リハビリ代など経済的にギリギリでやっています。
それでも楽しく過ごそうと、恋愛をしてみたりしますが、これらの病気がネックになり二の足を踏んでしまいます。世の中には気にしない人もいるとはわかっていますが、それでも健康な人よりハードルが高いです。

最近、思うのですが、何も悪い事をしていないのに、何故自分だけがこうも病気になったり人生の様々な場面での難易度が上がるのでしょうか。周りの人々は、私のようなハンデがなく羨ましくてなりません。
もちろん私以上に大変な方や、幸せそうに見えても何か事情がある方もいるとは分かっています。普段はきちんとそれを踏まえて考えれるのですが、時たま何故こんなに自分ばかりが…と暗い思考の渦にのまれます。疲れているのでしょうか。

長くなりましたが、こうした負の気持ちから脱却するようなコツがあればお教えください。未来に希望が見えません。
よろしくお願いいたします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたの思いを少しずつ分かち合いましょう

拝読させて頂きました。
あなたが病いをかかえておつらい思いをなさっていらっしゃることを読ませて頂きました。その思いは詳細にはあなた自身でなければわからないかもしれません。あなたのつらい思いを心よりお察しします。
その思いをあなただけでかかえこまずにこの場所でも或いは様々な方々にもおっしゃってみて下さい。
あなたのその思いをくみとり受けとめて下さる方々はきっといらっしゃると思いますし、あなたと同じように苦しんでいらっしゃる方々もおられると思います。
その思いを少しずつでも分かち合いながら理解し合うことも大切なことかと思います。
自分だけの中でかかえてしまいますと何で自分だけこんなにつらい思いをしているのかと思ってしまいます。そうするとその部分だけしか見えなくなってしまうこともあるかて思います。
自分のかかえていることも聞く耳を持つ人もいらっしゃるますし、人のかかえていることを聞かせて頂く中でも大なり小なり共通点もあるものです。全て完成にはわからないかもしれませんが人と共有できることを一つ一つ受けとめていく中でまた違う見方もできるかもしれません。

今あなたが一呼吸一呼吸なさってしっかりと生きていらっしゃるのもとても尊いことです。そしてあなたならではの生き方や考え方も沢山これから開けてくるものです。

一見すると袋小路に入ってしまっているものも方向をちょっと変えてみるとまた別の道もあるものですからね。

様々な方々とのご縁の中であなたの思いを少しずつ分かち合いこれからあなたにとって善き道を見つけてみて下さいね。

あなたにこれから素晴らしいご縁が恵まれますように、心豊かに毎日を大切に生きていかれますように切に祈っております。

ありがとうございます。様々状況も感情も変わってくると思います。またぜひお話しお聞かせ下さいね。あなたを心から待っています。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

丁寧にご回答いただき、ありがとうございます。読んでいて、優しい言葉に涙が出ました。
おっしゃる通り、内に内にといろいろ溜め込んでいたのかもしれません。
慢性疾患は、治りません。一生の付き合いです。何気ない日常を送るために今後も沢山の努力を死ぬまで続けていかねばなりません。
私は誰かに、誰でもいいからその努力を知っていてもらいたかったのではないかと読んでいて気がつきました。
不幸自慢になるから、とか聞いていて楽しい話ではないだろうと考え今まで自分の病気のことはほとんど人には話してきませんでした。でも、話したからこそ見えてくるものもありますし、同時に他の人の話も聞いて変わってくるものもあるのかもしれません。
少しずつ、話せていけたらと思います。
ありがとうございました。

「嫉妬・人の幸せを喜べない・不幸に喜ぶ」問答一覧

彼氏がいる友達に嫉妬してしまう

初めて相談させていただきます。 現在、大学2年生ですが友人関係で悩みがあります。 その友人は精神的な疾患を持っており、最近は悲観的になりやすく、一緒にいて楽しさを感じられない状態にあります。 また、彼女は講義中に寝てしまいやすく、その度に私がレジュメを見せることにも疲れが生じてきています。 さらにサボり癖もあり、出席コードを送って欲しいという連絡も多々あります。 この面で既に違和感はあったのですが、数ヶ月前に彼氏が出来て以来Instagramのストーリーで匂わせをしたり、私と待ち合わせの約束をしていたのに彼氏も連れてきたりと息苦しさを感じる行動が増えてきました。 私は元々人と比べやすく、特に年齢的にも彼氏の有無を強く気にしてしまいます。 以前焦りからマッチングアプリを入れ、そこで出会った方とお付き合いをしましたが、数回会っただけでは好きになりきれず、数ヶ月でお別れをしてしまいました。 長くなってしまいましたが、疾患を持ちながらも学生生活を楽しんでいる彼女の余裕と、アルバイトに明け暮れ、毎日が過ぎていく自分との生活の差がとても苦しいです。 彼女の幸せを喜べない自分の余裕の無さにも嫌気が差します。 彼氏の有無で悩まない捉え方や、気持ちの整理の仕方を教えていただけますと幸いです。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

人の幸せを憎らしく感じてしまいます

人の幸せを祝えないどころか、憎らしく思ってしまうことが度々あって自分のことが嫌になります。 先日、高校時代の友人が結婚することになったと人伝てに聞きました(今は直接の関わりはありません)。 その子は高校時代から成績優秀で、一流大学卒業後2年ほど経ち、近々海外で働く見込みとなったとのこと。昔はよく自慢話をされていましたが、当時の私は「自慢話をされるのは少ししんどいけど、でもあれだけ勉強できたらそうなるか」くらいに思っていました。 今思えばあの頃の私の方が性格は良かったんだと思います。 加えて、当時の私は恋愛や結婚に憧れもなく、誰かがそれを叶えていても他人事だと思っていたので、人の恋愛自慢も特に苦ではなかったように思います。 一方、私は大学受験に全落ちし、一年浪人している上に在学期間も長いので、未だ学生をしています。中堅大学で、ここしばらく彼氏もおらず、勉強と就活に追われてばかり。 自分の生活に余裕がなくなったことや将来のこと(結婚や就職など)を意識し始めたことなどが原因なのか、気づいたときにはもう人の幸せを祝えなくなっていました。 街中のカップルを見ても、勉学で優秀な人を見ても、自分がないものを手にしている人全てが憎らしくてたまらないのです。 私には、中学時代からずっと仲良くしている友人がいます。その子には長年彼氏がおり、その彼の話を聞くたびに、上辺では楽しげに聞いているけれども本当は内心嫉妬に満ち満ちています。 そのうち、その子も結婚することになるかもしれません。 いつかそのときが来たら、そのときにはどうか、その子の結婚は心から祝福したいのです。 ですが、今の私にはきっとそれができそうにありません。 どうすれば人の幸せを心から祝福できるようになるのでしょうか。 ネットで調べても、「人と比べても無意味だ」とか「嫉妬している自分を受け入れましょう」とばかり出てきますが、実際、それができなくて余計に苦しんでいます。 こんな醜い感情を持った私に、なにかアドバイスをくださいませんか。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ