hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

猫につらい思いをさせ後悔が尽きません

回答数回答 3
有り難し有り難し 62

猫につらい思いをさせたまま旅立たせてしまいました。
私が早く死なせてしまったと思っています。

子どもが生まれるまで大好きだった猫を、子どもが生まれてからは衛生面と子どものけがを心配し、邪魔者扱いしました。
子どもの世話で忙しいのを理由に、遊んでほしそうでも猫を無視しました。

あるとき、私が猫に噛まれ、病院へ通うことになりました。
それ以降、元々の猫の飼い主である夫にも怒りをぶつけ、
猫を一室に閉じ込め、私が猫と顔を合わせることはなくなりました。

それからちょうど1ヶ月後、以前から体調を崩していた猫は、
ご飯も水も取らなくなり、立てなくなり、死んでしまいました。

私は夫に、猫をどこかに引き取ってもらえないのならケージで飼ってくれと言い、
猫を入れるケージを買わせました。
夫は私に何も言わず、弱っていく猫の世話をずっとしていました。
夫が猫のことを話題にするのも嫌がりました。
私は休みの日でも子どもの世話をせず、猫のそばにいる夫に冷たくしました。

たった一度、猫を閉じ込めた部屋のドアを開けたら、猫が私に近づいてこようとし、私はすぐにドアを閉めました。その前後から猫は容体が悪くなり、3、4日後に亡くなったのです。

猫が亡くなった今も、夫は私を責めません。
猫は全部分かっていた、自分も猫の死を覚悟していたと言います。

私は猫を閉じこめ、夫にすべてを押しつけ、子どもだけをかわいがり、噛まれた傷が痛まなくなってからは同じ家にいるのに猫のことなど忘れていました。
弱っていく猫の部屋の隣で、笑って過ごしていました。
自分が鬼だったと思います。

けれど昔の写真を見ると、猫となかよくなりたくて、気を引きたくて、
猫が一番だった日々がありました。
最後に憎んだ猫を、今は影でもいいからどこかにいないかと探して涙が出ます。
もうどんなに悔いてもどうしようもないのだと、絶望的な気持ちでいます。
生きている間、噛んだことはもういいよ、私もひどいことをしてごめんなさいと
言ってあげたらよかった。
撫でてあげたらよかった。名前を呼んであげたらよかった。もう何も叶いません。

自分を責めて生きていくしかないと思っています。
どうしたらいいか分からずただ書いてしまいました。
厳しいことでも構いません、楽になりたいとも思いません。
ただ何か一言いただけたらと思います。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

夫や猫ちゃんに、素敵な思い出をありがとうと。これからは感謝を

そぅ。。。あなたの言葉は、そのまま猫ちゃんへのメッセージのように感じたわ。届くといいねぇ。

出産後は、母親というのは、神経がピリピリ。子どもの命を守ると、とにかくそれだけに全神経が注がれるの。
だから、あなたが、お子さん中心脳になったのも、無理はないわ。どうしても、優先が変わってしまう。それだけ、精一杯の母を走ってきたのよ。

猫ちゃんには、その分、夫が愛情を注がれたことでしょう。猫ちゃんも、幸せだったと思うわよ。
猫は、死を覚悟すると自ら行動すると、私も聞いたことがあります。そのそばに、寄り添われた夫も、あなたとお子さんに対する愛の形なのではないですかね。あなたが穏やかに子育てが出来るように、猫ちゃんを落ち着かせておられた。

ご自身を責めなくてもいい。
ただ、夫や猫ちゃんに、素敵な思い出をありがとうと、これからは懺悔より感謝して生きませんか。

あとは、仏様にお任せなさい。
救ってくださるように、手を合わせていきましょうね。

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

慢の心

lalaさん
はじめまして、小山と申します。ご相談内容を拝見させて頂きました。
lalaさんのご文章からは分りませんが、子育は想像よりも大変だと個人的には思っています。自分の時間、睡眠、などの自由な時間は全て子供に捧げられます。特に妻は大変だったのを目の当たりにしてきました。その中で、優先順位が子供第一に考えるlalaさんの行動は自然な事だと思います。
噛まれたのも、不満やストレスの怒りに猫ちゃんが敏感に反応してなのかもしれません。だからこそご主人さまは何も言わなかったのではないかと、誠に勝手ながら解釈させていただきました。

そして厳しいかもしれませんが、lalaさんのせいで死が早まったというお考えはいささか仏教の「慢」の一つ傲慢のように感じました。猫ちゃんに影響力のある重要な人間であると思えてしまうからです。
誰にも看取られず、捨てられた動物達は沢山います。その中で、元々の猫ちゃんの飼い主であるご主人に看取られて旅立った猫ちゃんは幸せだったのかもしれません。
まずは、亡くなった猫ちゃん為に手を合せてあげていただければと思います。そして、lalaさんが猫ちゃんに何を教わったのかそれを考えてあげる事も一つの供養の形だと思います。
ご自分の中で納得できた時に、「あの時のあの思いはこれを教えてくれていたんだ」と心のが癒えてくる事を「時薬」といいます。
どうか、lalaさんの苦しみが苦しみでなくなる日を、お釈迦さま、日蓮聖人の末弟としてお寺にて御祈念申し上げております。 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

日蓮宗僧侶で妙経寺副住職でございます。 仏教・法華経の教えまた、日蓮聖人...
このお坊さんを応援する

ご自身を責めて生きようとされているのですね

lalaさんこんにちは。lalaさんは以前は大好きだった猫を、お子さんが生まれてからはお子さんのことを優先して、邪魔者扱いしたり、無視してしまったんですね。

また、猫が亡くなった後も、lalaさんの配偶者さんが、lalaさんのことを責めずに、猫は全部分かっていたし、ご自身も猫の死を覚悟していたと仰ったとのこと。

けれども、lalaさんが猫と一緒に仲良く遊んでいた写真を見て、最後には猫を憎んでいたけれども、今は影でも良いから猫に会いたいと、lalaさんご自身の猫への対応を後悔されているとお聞かせいただきました。

かわいがっていた猫を、お子さんの誕生や、噛まれたことをきっかけとしても邪険にしてしまったこと。そして、そのまま関係を回復できないまま、猫が亡くなってしまったこと。lalaさんの言葉の端々から、ご自身がやってしまったことへの後悔や深い懺悔の気持ちを私は感じます。そのことが本当に辛そうで、かけるべき言葉が私にありません。

やってしまったことは戻りません。その事をまさに後悔され、lalaさんはご自身を責められているのでしょう。私は、lalaさんの後悔する姿を尊重いたします。

そこで、1つ、lalaさんに提案したいことがあります。それはこのページにもバナーが表示されていますが、このhasunohaの姉妹サイトに、そらノートというものがあります。

https://soranote.jp

そらノートは「少し時間をおいて、亡くなった人に伝えられなかったことや、感謝の気持ち、自分の心のという整理にあの人やペットに手紙を書いていただきたい」という趣旨で作られたサービスです。

このサービスを使って、lalaさんが大好きだった亡くなった猫にメッセージを書いてみるというのはいかがでしょうか。

大切な存在を失った時に起こる、様々な感情や反応などをグリーフと言います。そして、グリーフを抱えやすくする方法としてグリーフワークというものがあります。亡くなった大切な人やペットに手紙を書くというのは、このグリーフワークの1つです。lalaさんが、大好きだった猫に伝えたいこと、してあげたいことをメッセージに記してみること。そこから始めてみるのは、いかがでしょうか。

{{count}}
有り難し
おきもち

真宗大谷派僧侶。共に悩める場所を求めてこちらに参りました。
このお坊さんを応援する

「ペット・大切なものの死」問答一覧

疎遠した友人と自分の犬について

私はパートで働いています。 3年くらい前に人間関係が上手くいかなかったことを理由に十数年くらい付き合っていた友人と疎遠しました。 その友人の心は非常に狭く何年か前に無職で自分もどうにか助けてあげようとしましたがその人から何度か辛辣な言葉も浴びせられたのでもう無理でした。 今、もしその人と話したとしても返ってお互いが精神的に傷ついてしまうこともありラインなどといった連絡も一切していません。疎遠後に2度くらいラインの連絡が友人から来ましたがまたしてもどう頑張って話しても辛辣な言葉を浴びせられぐだぐだのまま話が終わりました。 友人の愛犬は3年前に亡くなりました(これは疎遠後の時の出来事です。)。十数年生きたそうで友人は深く悲しんでいました。 私も小学生の頃からその犬を何度か見たことがあります。 今年から私も母が犬を飼いたがっていたのでポメチワのミックス犬と暮らし始めました。 私の犬は最近散歩が出来るようになり友人が暮らしている家と私の家は歩いて10分くらいで近所なのでその友人に私が犬と一緒に暮らしていることがバレないか非常に怖くて心配です。 嫉妬されそうだと思いました。 なので母が犬を飼いたがっているのが分かった時から私はかなり複雑な思いをしました。 ですが母が家族の犬を来るのを期待してるのを見て私はとても反対出来ませんでした。 それで犬を飼い始めることになりました。 また、今年の2月に7歳の文鳥を亡くしました。今も時々涙を浮かべます。 なのできっと友人が愛犬を亡くした時と同じ気持ちになっていると思います。 友人が疎遠後に新しいペットと暮らし始めたのかどうかもわからず文鳥を亡くしたとはいえもし犬と暮らしていることがバレたら友人がどう思うか不安で仕方ありません。

有り難し有り難し 16
回答数回答 2

愛犬の死

1か月前、愛犬が16歳で亡くなりました。 1年前に血液検査で慢性腎臓病と診断が出ました。 亡くなる半年前に血液検査の数値があまり良くなく諸事情もあり県外の病院に転院しました。そこから毎週、投薬、点滴、注射等の治療で通院しました。 犬の慢性腎臓病は人間と違い透析治療ができる病院がなく(できる病院もあるらしい?)食事療法や皮下点滴など進行を遅らせる事しかできないので通院しながら様子見でした。今年の3月初めまでは食欲もあり元気に過ごしていました。 3月中旬、前日までは元気だったのに体調が良くなく病院へ行き検査をしたら急性膵炎を併発していると言われ、急遽、入院になりました。入院中はお見舞いに毎日通い4日目に先生が、もう1日入院させましょう。と言いそれに従いました。 まさか退院後、その日に亡くなるとは思っても見ませんでした。 血液検査は毎回していたので何故、膵炎は見つけられなかったのか?あの時、退院させていれば亡くなる事は無かったのか?と考えたり先生や治療方法に不信感が募ったり、私のせいで愛犬は亡くなってしまったのか?など考えると、いたたまれない気持ちになり苦しい気持ちになりました。 16年と言う年月はとても長く、ついこの間まで家にいた子がいない、気配も感じないと思うと喪失感でいっぱいです。骨壷や遺影を見ると涙が出ます。 家族は愛犬が夢によく出てくると言いますが未だに私の夢の中には1度も出てきてくれません。夢に出てきたら私がまた泣くと思うから出てこない。と家族は言います。 正直、自分自身、愛犬に尽くしやり切った感は凄くあります。でも何処か罪悪感もあります。 あの世でも、病気も治り元気に楽しく過ごしているのか?いつか生まれ変わったら、どんな形であれウチに戻ってきてくれるのか?ウチの家族になって幸せだったのか?など考える毎日です。

有り難し有り難し 16
回答数回答 2

死んで詫びるほかないと決心しております

まずは先に謝らせてください。 皆様のお時間を取らせてしまい、また貴重な場所を頂戴してしまい、本当に申し訳ございません。 本来なら黙って実行するのが筋なのですが… 私は現在300万の借金を抱えています。 そして死亡保険が300万支払われます。 私の命に一切の価値がないことは生まれた時から承知しておりますが、父、母、祖母のため、兄弟のため、負債を残さず死ねると知り、一両日中に決行しようと考えております。 またその際は近隣でずっと迷惑をかけている暴走族を道連れにできればと思っております。 ほとんどの方からすれば300万円は安くはなくとも、どうにかなる金額だと思います。 しかしすべての稼ぐ方法が消滅した私にとっては、無限にも等しい金額です。 超重度のアトピーとASD、おまけにコミュニケーションスキルがなく、まともな就職についたことがありません。 毎年なんとか仕事をいただけないかと努力していますが、断られた会社はゆうに500を超えました。 もう努力する気力もなくなってしまいました。 支援を受けられるほどの障害もないためあらゆる機関から見放されました。 また、自分は愛しているのに誰からも愛されず、ただ一人とも心を通わせられることはなかったです。 家庭にいて、集団にいて、ずっと孤独でした。 学校も社会も、私にとってはいじめを受けるための場でしかありませんでした。 家族もきっと、私の死を喜んでくれると思います。 普通に生まれたかったです。 どうか死にゆく私にせめてもの慈悲として、念仏を賜れないでしょうか。 それをいただいたのち、暴走族のバイクに特攻しようと思います。 何卒よろしくお願い申し上げます。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

ヘルパーに酸素マスクを外され、、、

母は老人施設で老衰で亡くなりました。最後は点滴も出来ない体になり、息も上がっていたので酸素もチューブで鼻から入れてもらっていました。亡くなった当日面会に行っていたのですが目も開ける事なく、問いかけにも微動だにせず、腕も指も動かない状態でした。途中看護師が「口も開いているのでマスクに替えますね」と鼻のチューブをマスクに替えて退室。暫くしてヘルパーがオムツ交換に来たので退室し、終わったのでと声をかけに来てくれてから再度部屋に戻ったところ、鬼の形相(に見えました)で亡くなっていました。その時は亡くなったという現実で頭がいっぱいで気が回らなかったのですが、酸素マスクが外されベッドに置いてあったということが2日後に気付きました。 葬儀を終えてから施設の方へ挨拶へ行き、その際にマスクが外されていた事も話しました。ヘルパーからは何の報告も上がっていなかったので私たちの話で初めて知ったとの事でした。 マスクがあれば看取れたかもしれない。マスクが外されていたので苦しいまま息を引き取ったのかもしれない。それが悔しくて残念でなりません。ただ、マスクがついていたとしても、命の限りは決まっていたでしょうから、施設やヘルパー個人を責める気は無かったのですが、施設からビデオで確認した所オムツ交換をすると言って来たヘルパーと実際にオムツ交換をしたヘルパーは違うヘルパーである。オムツ交換をしたヘルパーに聞いた所顔には触っていない。オムツ交換をした時にマスクがずれたかもしれない。退室時にマスクの確認はしなかった。と曖昧、ウソばかりであろう報告を受けました。 こちらとしては特に報告をして欲しいと言っていなかったので、逆に気持ちを逆撫でされる報告を受け苛立ちや悔しさ、腹立たしさばかりが込み上げてきています。 施設の言い訳、ウソを聞く度にモヤモヤが増して行きます。事を大きくしたく無いと思っていましたがウソをつかれると言い返したくなってしまいます。この気持ちは時が解決してくれるのでしょうか。気の持ち方を教えて頂きたくお話しさせて頂きました。どうぞよろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 33
回答数回答 2

生後3週間の猫を踏んで殺してしまいました

生後3週間の子猫を誤って踏んで殺してしまいました。 私は猫が大好きです。 子猫が最近産まれました、とても可愛くて愛おしかったです。 しかし里親に出すつもりでいたため、気持ちが入ってはいけないと、名前をつけたりせず感情移入することをしませんでした。 でも本心はとても大好きで可愛くて手放したくありませんでした。 もうすぐ1ヶ月になる頃で今とても可愛い時期でした。 昨日、パソコンでゲームをしていて、そろそろ家のことしないとなと思い椅子をひきました。 いつも足元に猫が居ないか確認し大丈夫だったら立って歩いていました。 しかし昨日は、猫居ないかな?大丈夫かな?と、軽くしかみず、いるはずのない場所に子猫がいました。 全く目視せず、子猫の感触が足にありました。 しまったとその時一瞬でわかりました。 子猫を踏んでしまいました。全体重で。 その時子猫は苦しそうにしていて息が出来ないような感じでした。 私は死なないで死なないでとただ叫んで泣くことしかできませんでした。 私のせいで子猫は死にました。 さっきまで生きていたのに。 あんなに可愛い子を苦しめてしまいました。 足の感触、苦しんでる姿が忘れられず、申し訳ない気持ちと、私の命と引き換えに生き返って欲しいとばかり考えています。 とても辛いです。辛いのはあの子の方なのにこんなふうに現実から目を背けようとしている自分も嫌です。 これからどう償っていけばいいでしょうか。 本当にわからないです。 あの子のことを考えると申し訳なくて、苦しめてしまったと、本当に辛いです。 あの子は成仏できますか、恨んでますか、どうしてあげたらいいですか。 私は本当に悪い人です。命をあげたいです。 もう生きている意味がわかりません。 ごめんなさい。 どうしたらいいかわからず、途方に暮れています。 辛いです

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ