hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

退職し心に穴が空いたように虚しいです

回答数回答 2
有り難し有り難し 13

こんにちわ。
前回、難病のため現職を働くことが困難になり、悲しい気持ちへの対処についてご相談させていただきました。

その際は温かいご回答をありがとうございました。

今回もご相談させていただきます。

現職を退職する事となり、虚しい気持ちへの対処をお聞きしたいです。

難病により病休していましたが、治療のかいもあり調子が良くなり、職場に復帰する事になりました。

しかし休んでいる間、上司から電話があり「お前に今の職は無理だ。退職するか異動すべき。一生治らない病気なんだから」と話され、ショックを受けました。

上司の上長にも相談しましたが、「ささいなことだ」と対処はありませんでした。

私を思っての発言かとも考えましたが、在職中も暴言、威圧的な言動があった為、会社のパワハラ相談室に相談し、上司に指導して頂きました。

自分の異動も希望しましたが4月までは難しく元の部署に復帰する事となりました。

復帰後、職場の方は優しく迎え入れてくれました。問題の上司には無視されました。

しかし復帰後、吐気、目眩、腹痛等の症状が強く、精神科にて適応障害と診断され、再度病休する事となってしまいました。原因は上司との人間関係です。

私は退職を考えました。

会社に、良い人は沢山いましたが、残念ながら上司のようなパワハラを容認する雰囲気がある事、長い物には巻かれろ精神が根強く昭和気質の残る組織でした。

このような組織では、今後パワハラ問題は起こり続ける事や、社風が合わない事、精神的にも続けられないと思いました。

苦しくても頑張ってきた事、支えてくれた人達、子供の頃からの夢だった仕事内容を思うと、決断は難しく、決断までに3ヶ月程時間を要したと思います。

しかしこの会社にいては、人間関係に怯え復帰もできず、働けず社会の役に立つ事もできない自分になる、とやむを得ず退職を決意しました。

しかし、いざ退職届を出し終えると涙が溢れてきました。

退職を残念がってくれる人や、今までお世話になった人の顔を思い出すと涙が出ます。

働き続ける方法がなかったのかと考え、こんなに悲しいのは決断を誤ったのだと落ち込み、虚しく、自分の心の弱さを責めています。

自分で決断した事なのになぜ虚しくなるのか、またこの気持ちから抜け出す為にどうしたら良いのか、アドバイスを頂きたいです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ご質問ありがとうございます。
やりたかった仕事に就くことができたのに辞めないといけなくなりとても辛いことと思います。
今回退職する原因は病ではなく上司の対応です。さらに上司の上の上司も少し無関心な感じもしますね。ですから決して自分を責めたり後悔したりしないでくださいね。
あなたは何も悪くありませんからね。
何事も前向きに考えるようにしましょうね。
今はコロナも流行っていますから落ち着くまでは外出を控えて多くの人と接しない方がいいですよ。感染したら落ち着いている膠原病が悪化する可能性もありますからね。それを考えたら会社を辞めるのはいいタイミングかもしれませんよね。
今は睡眠、適度な運動、家事手伝い、趣味などでストレスを減らしてくださいね。
次の仕事はコロナが落ち着いてからがいいと思いますよ。
病が酷くならないような職場環境の仕事を探していきましょうね。
どんな仕事であっても社会に貢献することになりますからね。
また、適応障害の治療にも認知行動療法などいろいろありますから専門医に相談して治療を試してくださいね。
基本的には何事も前向きにポジティブに考える習慣作りだと思いますから普段の生活の中で意識してみてくださいね。
例えば、家にいることを親に迷惑をかけていると思って自分を責めてしまいそうになったら、反対に、親と一緒にいる貴重な時間を過ごすことができていてとても嬉しいと思ってみたりね。
何かポジティブに思えないことがあったらまたハスノハに書いてくださいね。

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

過去は一度リセットなさって下さいね

拝読させて頂きました。
読ませて頂いてあなたがとても苦しんでお辞めになったこと伺いました。本当に残念ですよね。あなたのお気持ちを心よりお察しします。
一度ご決断なさったことでしょうから気持ちの面では一区切りつけた方がいいとは思います。
過ぎ去った過去をほっといて先ずはあなた自身の心も身体もゆっくり休めて癒して頂いて回復させましょう。そして気持ちもリセットなさって下さいね。
そこから去ることに未練はあるかもしれませんけれども、お仕事は他の場所でも見つけることはできますし、新たな人間関係を結んでいくこともできるでしょう。
その上司のことは捨てましょう、そのような人のことを考えてもあまり得策ではありません、反面教師ですからね。過去にそういう人がいたな、くらいでいいと思います。
あなたには新たな未来が待っているのです。過去は気にせずにあなたの新たな旅立ちに備えてしっかりと休んで英気を養っておきましょう。
捨て去ることで気持ちは変わり新たな挑戦も出来ます。また病のこともこれからの未来の中でしっかりと向き合って付き合っていきましょう。自分の管理下においていきましょうね。
あなたがこれから素晴らしい出会いに恵まれて公私ともに充実した毎日を送り、成長なさっていかれます様にと心からお祈りさせて頂きます。
ぜひまたあなたが目指す素晴らしいお仕事がんばってくださいね!あなたを心から応援してますね。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

Kousyo Kuuyo Azuma様

お返事と、とても温かい励ましの言葉、ありがとうございます。
一度リセットする事で、前向きに進む事が出来る、本当におっしゃる通りだと思います。
今は、虚しくなったり、前向きに頑張ろう!と思ったり、毎日気持ちが不安定です。
前に進みたいのに、なかなか気持ちをリセット出来ない自分が情けなく感じます。

時間も必要なのだと思います。今後、身体と心を休めながら、過ごしていこうと思います。
ご回答いただき、ありがとうございました。

三宅様

ご回答いただき、ありがとうございます。前の質問も読んでくださり、持病のご心配もしていただいてすみません。
あなたは何も悪くない、とおっしゃって頂き心が軽くなりました。しかし、退職理由が病でなく人間関係ならば、自分の考えを変えれば仕事を続けられたのではないか、と思い悲しく感じました。
ネガティヴに考えるのは私の性格なのだと思います...。

今は、前向きになる為にも、自分の心や考えに目を向けて休み、身体が元気になったらまた働いて、少しでも誰かの為になりたいです。
ご回答ありがとうございました。

「退職、会社・仕事を辞めたい」問答一覧

鬱の同僚が苦手で退職するか悩んでいます

職場の先輩に鬱の男性がいます。 最初は普通にいい人で苦手ではなかったのですが頻繁な鬱アピや同僚からの証言を照らし合わせてだんだん苦手になっていきました。 苦手なポイントとしては、 ①頻繁に当日欠勤する ②鬱アピしてきてどうしたの?待ちをしている ③女の子としか話したくないといつも言っていて、こんな方法で女をゲットしてきたと自慢している というところです。他にも色々ありますがキリがないので伏せます。最低かも知れませんが演技性の別の病気か鬱も妄想では?と思ってしまいます。 当日欠勤してその分の仕事が自分に回ってきてパンクし、上司に怒られたときにそれまでかろうじて我慢できていたものがすべて我慢できなくなりました。上司は鬱の人をすごく庇っていて、周りも公認のお気に入りのようです。 正直、こっちが鬱病になりそうなのでそいつに関わりたくないですし、女の子としか話したくないというのもそれって鬱なの?その人の存在が怖いと感じてしまいます。 鬱なんだと言って弱いふりをして女の子に構ってもらうのが本当の目的なのでは?好きな時に休みたいのを鬱のせいにしているのでは?と考えてしまいます。 私の周りにも辛いことがあり鬱になってしまった人、自殺未遂をした人などがいます。でもその方々は人前ではそう見えないように気丈に振る舞ったり、辛いことを話す時にはあなたが辛くならない?大丈夫?とこちらを気遣ってくれるような優しい人ばかりで、それもあって職場の先輩が本物の鬱には見えません。 仕事を押し付けられたりそいつの鬱アピを受ける日々が続き、自分が鬱になるくらいならいっそ辞めようかと考えています。 厳しいお叱りを受けるかもしれませんが、難しく人に相談もしづらい内容なので助言をいただきたいです。ただその人を助けるつもりは全くありません。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

退職日までの耐え方

初めて投稿いたします。 現在会社員として勤めておりますが、この度早期退職にあたり、退職日まで耐え方をご教授頂けるとありがたいです。 と言いますのも、入社して僅か2ヶ月で退職することになりました。 その要因としまして、職種の不向きと先輩のひいきがすこし絡みます。 厳密に言いますと、この度製造業から営業へ転職いたしました。(先輩から営業職の方が稼げると言う理由で) 私は学校を卒業してずっと製造業のお仕事しかしたことがなく、先輩から10年ほどずっと営業への転職を催促されていました。 私は自分が営業は絶対向いてないとずっと断っていたのですが、直近で営業の給料が固定になって引き上げられた!と言われついお金欲しさに営業職へ転職しました。 ですが、入社したとたんやっぱり営業職へのプレッシャーと私にはやっぱり不向きであると言うことが分かり、また一緒に入社した同期の子へのひいきがあり辞める決断をいたしました。 辞める事を先輩に伝えたところ、かなり引き留められましたが私は辞める決意か固いと申しあげたところ、態度がころっと変わり冷たい態度を取るようになってきました。 と同時に同期の子もいっさい口をきいてもらえず、こちらは挨拶するのですが挨拶すらしてもらえなくなってしまいました。 一応、退職日はもう決まっているのですが退職日までの過ごし方が辛く、また先輩も退職日までの仕事内容をあまり教えてくれないため、退職日までをどう過ごして良いもの不安でたまらない状況にあります。 第3者の友人のなどはどうせ退職するんだから気にしなくていい!とは言ってくれるのですが、いかんせん気にしいな性格なものですからそれができずにいます。 退職日まで正直会社にいきたくありません。 宜しくお願い申し上げます。

有り難し有り難し 7
回答数回答 2

何もかもが劣る私

転職して1年半が経過しようとしていますが、未だに仕事に慣れず、失敗やミスばかりです。 向いていないと割り切って、退職すべきか迷っています。 上司からは同期と比べて成長が遅いと言われて、あまりにも仕事ができないので、新人同様、上司が付きっ切りで客先訪問や書類の確認等をすることになりました。 本当に情けないです。 今までも、私なりに頑張ってきたつもりです。 もちろん、仕事なので、頑張るのではなく、結果を出さないといけないのですが... 前述の通り、会社として、上司としては、今のところは私をサポートする方針です。 なので、あとは自身のくだらないプライドを捨てて、前を向けるかどうか、それとも向いてないという心の声に耳を傾けるべきか... 自信は完全に失ってしまい、乗り越えて、1人前になる未来が見えません。 職場で居場所がないと感じ、私なんかここにいないほうがいいのでは、思っています。 毎日、通勤時に運転しながら泣いています。 入社当初、ある大口顧客の担当をしていました。 しかし、このような状況なので、8カ月目で担当から外されてしまいました。 私の人生、失敗、負けてばかりです。 子供の時から人より劣っていたので、両親からは人の3倍努力してやっと人並みだと言われていきました。 その言葉を信じて、何事も精一杯頑張るようにしてきました。 しかし、受験も就職も、拾ってもらった会社でも、人より劣る結果しか出せませんでした。 ダメな人間はどこに行ってもダメですね。 心安らかに生きていきたい。 私は今まで愛されたことも愛した人もいません。 見た目も内面も優れていないので、パートナーは既に諦めています 私のことを魅力的に思う人なんていないし、いたとしても、私以外の人を選んでもらったほうが幸せだと思います。 だからこそ、仕事ではしっかり結果と居場所を確保して、プライベートでは一人で幸せに生きていきたい。 これが私の考える、安定と幸せです。 この世に自身は存在してよいと心から思えて、せめて自分だけは自身のことを愛したいです。 今の私は私のことが嫌いで、生まれてこないほうが幸せだったと思っています。 なぜ、私はこの世に命を授かってしまったのでしょうか。 なぜ、私は幸せになれなかったのでしょうか。

有り難し有り難し 23
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ